プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に兵庫県のローカル地方から箱根~富士方面の旅行を夫婦で計画している者です。
下記の旅程を作ったのですが、問題は交通手段です、ネット等で色々調べたのですが、1日目はいいのですが2日目と3日目がうまく行きません、この方面の電車やバスなどもうまくジョイントできません。余りあれこれと何回も乗り継ぐ事も70歳の年齢からして疲れます。タクシーを貸し切るより仕方ないでしょうか。2日間となればかなりの金額になり私案しています。交通の便のいい場所だけはバス等も混ぜて使うとか何かいい方法がないでしょうか。交通の関係で観光場所の変更や一部取り止めてもいいです。
どうかよろしくお願いします。

1日目:新幹線小田原駅下車(箱根登山電車)→彫刻の森駅→彫刻の森観光→→強羅駅→ケーブルカー→早雲山(箱根ロープウェイ)→桃源台(タクシー)→芦ノ湖温泉宿泊

2日目:宿→芦ノ湖観光船乗船→桃源台港→忍野八海観光→河口湖観光→富士山五合目→河口湖温泉に宿泊

3日目:川口温泉宿→山中湖観光→本栖湖観光→白糸の滝→柿田川湧水公園=三島駅着(14:00頃(新幹線乗車)

A 回答 (5件)

頻繁に富士、箱根方面はマイカーで出かけますが、この日程で、公共交通利用は無理です。

マイカーでもこの距離を2泊3日で回るのは疲れるなと思います。

箱根エリアだけに限定する。
富士山山梨県側エリアに限定する。
レンタカーで回る。

以上のいずれかになさることをお勧めします。

箱根エリアは小田原駅で二日間や三日間のフリーパスチケットを販売しています。これで箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェー、芦ノ湖遊覧船、路線バスが乗り放題になります。箱根の中だけでも、ご予定以外にも、大涌谷(おおわくだに)、旧東海道と茶店、大観山、各種美術館などが盛りだくさんで、2泊3日で回り切れるかどうか。地形が険しいので、乗り物に乗って移動そのものも箱根観光が楽しめます。フリーパスを使えば、好きなところで乗り降りでき、比較的交通網も整っていて、動き回れるエリアです。

この箱根と、山中湖、河口湖、本栖湖は別のエリアなので、移動だけで半日を費やしてしまいます。白糸の滝と柿田川湧水も富士山を挟んで真逆の場所なので、公共交通ではまた半日以上かかります。

私でしたら、移動に費用と時間を費やさず、箱根で宿泊のランクを上げ、2泊ゆったりと温泉につかり、天気が良ければ大観山から富士山を眺めるというプランを作ります。富士山エリアはまた別の機会にでも。箱根は相模湾、駿河湾の海の幸を堪能できる高級旅館も多いエリアです。

もう一度地図を見て、位置関係と距離を把握していただき、プランニングしていただければ、無理なく旅行を楽しんでいただけると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験者としての貴重なアドバイス本当に参考になりました。
回答して頂いた皆様の総合的な意見としてこの2つの異なったエリア、2泊3日の旅行企画は余りいい企画でない事が分かりました。箱根エリアを基本に考えてみます。

お礼日時:2013/09/26 08:01

箱根~富士五湖方面ですと、結局富士五湖スカイラインを通るしか無い(或いは身延線~甲府~中央線~大月~富士急と迂回するかです)ので経路に限りがあります。


三島~御殿場~河口湖便がほぼ唯一の路線バスな為、芦ノ湖桃源台から箱根高速バスで御殿場駅に下りて乗り継ぐのが無難な線。御殿場から乗る際に忍野八海の乗り換えを確かめるのが一番では。
帰りも白糸の滝を通るなら白糸の滝から富士宮行きバスで富士宮駅に出て身延線~富士~東海道~静岡~新幹線も検討の余地があります(一部の便に新富士行きもありますが、全便が新富士に行くとは限りません)。
三島利用の理由次第ですが、ジパング30が理由ですと三島より新富士発の方が安くなります。(更に云えば「ぷらっとこだま」エコノミープラン<JR東海の旅行子会社が発売する旅行商品、JTB等で代行します>で往路新大阪~新横浜と復路静岡~新大阪を手配して、往路は新横浜~小田原を別料金<条件として途中下車が出来ないから請求される可能性あり>にする手も使えます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さんの意見が参考になり机上論で企画していた事がいかに愚かでであった事を恥じる次第です。
今回は箱根に絞ります。

お礼日時:2013/09/27 07:44

11月の、いつごろでしょうか。


山中湖や河口湖は、紅葉祭りの時期です。
どちらもライトアップされますが、山中湖の方が標高が高いので、少し早いです。

少し、整理しましょう。

まず、一日目は問題ないと思います。
二日目の桃源台からの交通手段が問題なのですね。

箱根から富士五湖までの間に、御殿場プレミアムアウトレットがあります。
そちらの交通手段を参考にさせていただくと分かり易いです。
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/access/a …

箱根使節めぐりバスを利用すれば、御殿場駅やアウトレットに行くことが出来ますね。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/ticket/1day.html

次に、このような路線バスで山中湖や忍野八海に行くことが出来ます。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/01.html


そこで、ご提案です。
富士五合目をあきらめたほうがよいです。
富士五合目って、寒いし、それほど素晴らしいわけでもないです。

周辺から眺めた方がすばらしいです。

二日目は、箱根からまっすぐ山中湖に。
そこで、水陸両用バスのカバがおすすめ。
予約しておくと良いです。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/

そして、まだ紅葉の季節であれば、そのまま紅葉祭りをご覧になる。
カバを最終の時間で予約しておけば、ライトアップ下状態を楽しめます。
場所は箱根からのバス停が、カバの乗り場で、さらに紅葉祭りの場所、すべて同じ場所です。

余裕があれば、忍野八海を先に。

河口湖に宿泊したら、周遊バスで西湖の根場をご覧になる。
昔の集落を再現したもので、興味が持てると思います。
本栖湖はとりやめ。

白糸の滝もとりやめて、バスで御殿場とか三島に。

忍野八海をご覧になれば、柿田川湧水公園は時間調整位にされればよいでしょう。


・・・でなければ、時間の余裕があまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有益な提案ありがとうございます。
皆さんのアドバイスとても嬉しいです。
富士山5合目は2回行っていますので執着しません。
ただ文化遺産の記念にと思っただけですが富士山が変るわけでもないしジャンプします。
本当にありがとうごxざいます。

お礼日時:2013/09/25 17:31

桃源台と忍野八海と河口湖と5合目観光は自家用車持ちの若者でもかなり厳しい


私には無理です
兵庫県の方からすれば箱根と富士を同一と考えているのかもしれませんが
小田原市民からしてみれば箱根と富士はまったくの別地域

3日目も富士を一周する形になるのでバスなどではなくレンタカーなどでないと無理ですよ
富士一周する形のバスはそんなに数が無いですよ

70歳ならもっと余裕のある旅行を楽しんだ方が良いと思いますよ
無理をして事故や怪我なんてしたらせっかくの旅行が台無しですからね

11月に素人が5合目まで行くのはちょっとオススメしませんよ
雪が積もってる可能性が大なので車では危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
この方面からの貴重なドバイス大変有難いです。
夫婦とも70歳過ぎですから無理はできません。
ましてや知らない地域でレンタカーなど借りるつもりはありません。
観光貸切タクシーでも厳しいですね。
仰るように我が歳も考えて根本的に考え直します。

お礼日時:2013/09/25 16:15

箱根→忍野はレンタカーを使わないのであれば、


御殿場(+忍野入り口)経由でバスで行くしかないのでは。

箱根から御殿場駅へは、新宿行きの高速バスで行けます。
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route/inde …
御殿場駅からは直接忍野八海へ行くバスもありますが本数は少ないです。河口湖行きです。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/01.html
もしうまく忍野八海経由のバスに接続できない場合、
忍野入り口で内野(平野)行きに乗り換えてればOKです
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/07.html

忍野か富士山駅は上述富士山駅行きバス、富士山駅から河口湖温泉へは、
恐らく芦川農産物直売所行きで行けると思いますが、宿の場所によって調節してください。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/sh02.html

なお、上述URLに載っている時刻表は現時点の物です。
11月だとオフシーズンなので、バスの本数が減るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
案内して頂いたURLを参考にしてよく調べてみます。

お礼日時:2013/09/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!