プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

IPアドレスについての不具合です。

A端末にIPアドレスが設定されているのですが、
B端末、C端末からPINGをとばしたところ、LOSTしてしまいます。


A端末からはB,C端末へのPINGは返ってきています。
IP アドレスは 128.1.1.*(この部分が三台異なる)
サブネットマスク 三台同じ
デフォルトゲートウェイ 三台同じ

なにか考えられる原因はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

#3の方が言うように、128.1.1.*がグローバルアドレスなのが気になります。


自分では、グローバルアドレス=管理されているアドレス=自由に使ってはいけないという認識です。
昔、ケーブルテレビのインターネットで接続が2日程ダウンした事があり、復旧後に原因を聞いた所、「契約者の一人が使っていけないIPアドレスを設定した為」との事。
こちらとすれば2日接続が出来なかったので、「損害賠償モノだなぁ」と思ったり。

間違ってグローバルアドレスを使っているのであれば、プライベートアドレスの192.168.0.0~192.168.255.255(Cクラス)を使ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅れ、申し訳ございません。
グローバルIPの件は私も懸念しております。

すでに構築してしまったネットワーク環境ですので
なかなか手を出せずに困っているところです。

なんとか、費用をかけてやってしまい他のですが。。。
動いてるしいいじゃないの?という
上司に阻まれております。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 15:04

すいません。


#4、#5と2重回答になってしまいました。
※回答の反映が遅くて、2回書込してしまいました
    • good
    • 2

#3の方が言うように、128.1.1.*が恐らくグローバルアドレスなのが気になります。


自分では、グローバルアドレス=管理されているアドレス=自由に使ってはいけないという認識です。
昔、ケーブルテレビのインターネットで接続が2日程ダウンした事があり、復旧後に原因を聞いた所、「契約者の一人が使っていけないIPアドレスを設定した為」との事。
こちらとすれば2日接続が出来なかったので、「損害賠償モノだなぁ」と思ったり。

間違ってグローバルアドレスを使っているのであれば、プライベートアドレスの192.168.0.0~192.168.255.255(Cクラス)を使ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

A端末にファイアウォールかなにかで、「PINGに応答を返すな」という設定をしているのでは。


もしくは、ネットワーク内でIPアドレスが競合しているとか。Windwos端末以外だと競合していても静かですからね。


つか、PINGは「疎通を確認するための一つの手段」なので、別にPINGにこだわる必要はないと思いますけど。ネットワークが開通して導入したいサービスが稼働していれば問題ないですよね。

#個人的にはIPアドレスの範囲がプライベートじゃないのが気になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ファイアウォールを設定しないことで、
ローカルネットワークの鍵が外れPINGが返ってくるようになりました。

グローバルIPについては、今調べてどきっとしました。
無知とは恐ろしい物です。

上司に確認したら以前指摘されたことがあるそうですが、
稼働しているシステムをかんがえると
なかなか手を付けられないと言うことでしたが。。。

どのような影響があるかもう少し調べて、
上司に相談したいと思います。

お礼日時:2013/09/25 17:57

PINGは「飛ぶ/飛ばない」ではなく「返って来る/来ない」です。



A端末に、ファイヤウォールなどが設定してあって「存在を外に知らせたくないので、自分にPINGが飛んできても返事を返すな」と言う設定がしてあると、質問にあるような状態になります。

つまり、BからA、CからAには、PINGは飛んでいるんですが、PINGが無視されて返事が返って来ないのです。

Aに無視されて返事が返って来ないのか、Aが見付からなくて本当にLOSTしているのかは、BやCからは区別できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ファイアウォールを設定しないことで、
ローカルネットワークの鍵が外れPINGが返ってくるようになりました。

お礼日時:2013/09/25 17:55

こんにちは。



A端末にファイアウォール等、設定されていませんか?

OSに含まれる機能だったり、セキュリティソフトだったり

この回答への補足

osは三台ともXPでした。
ファイアウォールを確認しましたが、
ICMP設定はエコー要求の着信を許可するのみにチェックが入っておりました。

補足日時:2013/09/25 15:23
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!