プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺はいつも友達に○○って細いな~折れそうだわww
ってからかわれます自分は学校では笑っていますが辛いです
そこで筋トレを始めようと思います
腕立て伏せで前腕と上腕二頭筋を一緒に鍛えれますか?
腕立て伏せは負荷が少ないと聞きましたが効果はないのですか?
教えてください
あと胸に効きやすい腕立て伏せがあるようですが、今回は腕を鍛えたいのでそこを踏まえて教えてください!
動画のリンクあったら貼っていただけると幸いです!
お願いします( ´ ▽ ` )ノ

A 回答 (1件)

『腕を太く』と言えば即座に『二頭筋!』となりがちですが、実際のところ、上腕を太くするには二頭に加え三頭筋を肥大させるべきです。


実際のところ、二頭より三頭の方が肥大はしやすく効果は早いと言うことを認識してください。

で、腕立ては前腕と二頭のトレーニングとしては全くと言って良いほど効果は見込めません。
腕立てはフォームを変えることにより、胸、あるいは三頭に効くトレーニングです。

まず、二頭のトレーニングとしては、ダンベルカールやハンマーカール、あるいは逆手でグリップを肩幅にした懸垂などなど。

三頭のトレーニングとしては、ナローベンチ、ダンベルエクステンション、ディップス、手幅を狭くした腕立てなどなど。

腕立てのフォームとして、手幅を広め、指先はやや外向き、位置は乳頭より足寄りに着く事により胸に効きますが、
逆に、手幅を狭く(肩幅~重ねる)で乳頭のラインに着く事により三頭(あるいは三角筋)に効かせる事ができます。

いずれにせよ腕立てで二頭を狙うのは無理があり過ぎます。

あと、前腕に特化したトレーニングとしてはリバースリストカール、リストカールあたりです。

が…そもそも、大胸筋、広背筋、大腿筋あたりの大筋群に刺激を与えずに腕だけのトレーニングだけで上腕の肥大を狙うのは効率が悪すぎます。
逆に言えば、大筋群の高負荷トレーニングを行えば、それだけでそれなりに上腕、前腕も副産物的に効果はでるはずです。
あるいは腕のトレーニングを行うにしても、やはり大筋群のトレーニングを避けてしまうのはなかなか効果が出にくいでしょう。
言わば身体を『筋肥大モード』にするためには大筋群に刺激を入れる必要があると言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!