アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、
無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。
ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。
windows xpの方は問題なく共有設定できました。
windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、
「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、
「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。
原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。
手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。
接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。
何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか?
ご指導ください。

A 回答 (3件)

1.


プリンタ付属のCDがWindows7に対応しているなら、これをWindows7のパソコンにセットしてプリンタドライバをインストールします。途中、「プリンタを接続して下さい」のようなメッセージが出ますが、接続せずに、[手動設定]のような選択肢で強制的にLPT1:にしちゃってインストールして下さい。

2.
プリンタがインストールできたら、[コントロールパネル]-[デバイスとプリンタ]で件のプリンタを右クリックし、[プリンタのプロパティ]を表示させます。

3.
[ポート]タブの下の方にある[ポートの追加]をクリックします。

4.
[新しいポート]を選択し、出てきたウインドウに[\\コンピュータ名\共有プリンタ名]を入力してやります。

以上で行けると思います。もしプリンタドライバのCDがWindows7に対応していない場合は、メーカーサイトでプリンタドライバをダウンロードしてやる必要があります。手元のパソコンをどうしてもネットに接続できないならば、ネット喫茶などでUSBメモリにコピーしてくるなどの作業が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答いただきありがとうございました。助かります。

お礼日時:2013/09/26 08:43

No2ですが、ドライバーは、プリントサーバー側に設置すれば言いだけの話です。



記載内容だと、

XP側: プリントサーバー  => ローカルにあるかわからないが、ローカルの論理プリンターをエクスポートしたい
 7側:  クライアント    => ネットワークプリンターをインポートしたい

と、受け取れます。そうじゃないのなら、そのようにちゃんと記載しましょう。

>windows updateを確認しています」というメッセージが


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/updat …

に、「ドライバーのダウンロードと更新を自分で行うには」の項目に在るように、これをOn状態だと、相手側(プリントサーバー)に7用のドライバーがないと、自動でMicrosoftUpdateを使用してネットに探しにいてしまいます。だとすれば、サーバー側にドライバーをインストールすれば言いだけの話です。

http://support.microsoft.com/kb/436968/ja
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

ということで、この投稿は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5619319.html

この続きと言うことですね。となるとNo1さんのすばやい投稿もうなずける。なるほどね!!!!!!!!

というか、NT4.0の時代から存在するやり方にもどしただけ。自慢するほどのことでもないし、論理プリンターの作成方法をちゃんと継承していれば、なんだかなあ~。ポート作成して、論理名付与して、最後にドライバーインストール。難しい話でもない。まあ、ポート名と実デバイスとバインドするところぐらいかな難しいかも(発想するのが)と、思えるところですね。当然、UNC名でも指定できる。これはNT時代から存在していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは素人なので説明がうまくできずにすみません。説明不足のところ予測で補って回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 08:40

>「windows updateを確認しています」と



には、ならないと思いますがね。報告していないことが、たくさんあるんじゃないんですか? 後出しじゃんけんにならないように。

実は・・・ なんて言うのが一番嫌われます。

しかし、まてよと。検索したら、これに。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

そう、ドライバーが入っていなかった場合、確かデフォルトは違うと思っていたが、自動で登録、更新が入るなら、確かに

Microsoft Update で更新されるようなあ~。と思いつつ。そのへんじゃないんですかね。問題は。

論理プリンターの追加は、WSHで可能です。


http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754 …

http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/00028 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの素人で説明不足のところが多々あってすみません。予測して回答いただきありがとうございます。勉強になりました

お礼日時:2013/09/26 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!