プロが教えるわが家の防犯対策術!

パキスタンで地震によって新しい島ができたそうです。こんなこと滅多に無いですよね!?

地球が地震の活動期に入ったのではないでしょうか!?

1000年に一度という大津波が、またすぐにやってくる可能性はどれ位あるのでしょうか!?

A 回答 (8件)

>地球が地震の活動期に入ったのではないでしょうか!?

地球規模で議論するには、地球レベルでの時間感覚が必要になります。
地質学者さん達は100年単位とか1000年単位で最近とか以前とか平気で使いますので注意して下さい。
彼らに言わせると地球上の陸地というか地盤は年中動いているそうですから、活動期という考え方はあまりしないようです。
その代わり、この火山は活動期に入ったとか入らないとか個別に使うようです。
富士山も平安時代には煙を上げていました。宝永4年(西暦1707年)に噴火しました。そろそろ活動期に入るのではないかと言われています。

>パキスタンで地震によって新しい島ができたそうです。こんなこと滅多に無いですよね!?
パキスタンの島は、以前にも出来て消えたことがあるそうです。
「滅多に」というところがミソです。何年ぐらいの感覚で「滅多に」というかです
伊豆半島の東側で小さな島が出来たり消えたりしたこともあります。伊豆諸島付近でも島が出来たり消えたりしたことがあります。(多分50歳代以上の人で関東地方にお住まいの方は記憶があるかと思います)

島というのは、海の水を取っ払って考えていただくと、所詮高い山のてっぺんです。
地盤がずれたり、上がったり、火山が噴火すれば、水面から顔を出します。

>1000年に一度という大津波が、またすぐにやってくる可能性はどれ位あるのでしょうか!?
下記を参照願います
東海地震 東南海地震 南海地震の発生確率・予想震度・津波
www.jjjnet.com/jishin_tokai_nankai_tonankai.html
    • 0
この回答へのお礼

パキスタンで以前、しかも比較的最近、島ができた事がある、という情報が流れていますが、島ができれば大きなニュースになるはず、しかし、パキスタンで島が出来たなんて話は聞いたことがありません。

火消しのために、原発推進派が偽情報を流しているのでは。

地震に関してはよく分かりませんが…パキスタンに出現した新しい島について。

以前もパキスタンで地震があった時に島ができたそうです。
しかしどうも硬い岩盤の島、というより「土が盛り上がって海上に出現したもの」だったらしく、雨風にさらされて土が崩れていつの間にかなくなってしまったそうです。

現地の報道より。
    • 0

「分からない」というのが誠実な地震学者の見解です。

50%なら、下駄を放り投げて出た予想と全く同じです。その程度の確率しか出せないのなせ、地震予想は不可能とすべきでしょう。地震学者の役割は、地滑りの危険個所を知らせるとか、安全な避難場所を紹介するとか、必要とされる防災施設を設計するなど、被害を最小限度に抑えることを目的として研究して、その結果を市民に提供して欲しいものです。
    • 0

1000年と言う単位は地球の動きと言う観点からは短すぎ、人間の寿命と言う観点からは長すぎるのですね。

つまり地球は常に地震の活動期にあると言う事です。

私たちが「不動の大地」と称している「地殻」は沢山のピースに分かれていて、その「プレート」と言われるピースは、マグマの上に乗って動いています。

地球のサイズをリンゴと考えると、地殻の厚さはその皮程度でしかないので、地球の動きと言う観点からは大地は常に動いており、約1憶5千万年後には米大陸とアフリカ・ユーラシア大陸がぶつかる予定です。

その時点のに起きる変動は、1000年に一度の規模どころでは無く、既に滅んでいるであろう人間の存在した痕跡があったとしても、化石の様な残り方以外では全て無くなってしまうでしょう。

そう言った確実に予測される大変動に比べれば、1000年に一度の大津波の様なちょっとした確率の揺らぎは、ルーレットの目の様なもので直ぐ起きても不思議はありません。
    • 0

日本人の頭では1000年に一度でも日本なら明日でもやってくる東京オリンピックの時に来ればいいのにw

• 0

十億年に一度

あなたが、宝くじ一枚買い1億円あてるの
三年連続で達成するのと、同じくらい、
京大地球物理学の田所博士の見解
    • 0

日本国内に限って言えば、東海・東南海・南海と南海トラフ地震が連続発生した場合の津波は東日本大震災クラスかそれ以上らしいです。

また、東北地方では、東北地方太平洋沖地震(総称で東日本大震災)に関連するアウターライズ地震の発生が懸念されていますが、最大規模で発生すれば東北地方太平洋沖地震と同等規模の大津波発生が有り得るとの事です。
また、今では遠い所で起きた地震は対岸の火事では無く、地球規模で各地の大きな地震への関連が解りつつある様ですので、日本で大きな地震がいつ起きても不思議では無いでしょう。
この事から、1000年に一度と言われて居る規模の大津波は、今世紀中に日本を襲う可能性は高いかも知れませんが、数値で何%とまでは出せないでしょうね。
『備えあれば憂いなし』です。
日頃からいつ来るのか判らない大津波に備えて準備しておきましょう。
    • 0

100%

• 0