アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、付き合って3年になる恋人がいます。近々結婚の話があります。
ちなみに恋人も私も元々は水商売。
彼に『水商売やめたら付き合う』って言ったら本当に辞めて、最初は引っ越しの見積もり営業に就職。約2ヶ月で退職。
理由はサービス残業の辛さと給料の少なさ。
そしてその次はサッシコウと呼ばれる業種。わたしも詳しくはわかりませんが『職人やってみたーい』の一言から始まり就職しましたが、気付けば1ヶ月で退職。
この時点で私はもう婚約を破棄し別れることを望みましたが『次辞めたいって言ったらおとなしく別れるから今回だけは見逃してほしい』と言われ、自分も甘いなと思いながらも渋々承諾。
その次はなにをするかと思いきや、親戚のコネで佐川急便へ就職。
ちなみにいま研修合宿にいっています。
研修合宿へいくことをしったのは合宿が始まる3日前。
そして合宿初日に佐川急便だとゆうことを知りました。
そしてサービスドライバーであることを。
実際に佐川急便や運送業などの月収はいいのでしょうか?
サッシコウの職場には既婚者がいないとゆう理由で辞めています。
そして、私がいちばん気になるのが何歳まで働けるかです。
長い目みて働いていける業種なのでしょうか?
年齢を重ねるごとにやはり体がついていかなくなると思うのですが、たまに高齢の配達員さんをみかけます。
私もいまはもう水商売を上がり、IT関係の営業マンをしています。
佐川急便急便に限らず運送業で働いたことある方、教えてください!!!
平均的な月収と、何歳まで働けるのか。または長く続けていくことのできる仕事なのか。

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、主人が佐川急便に勤めています。


少し前の質問になりますが回答しますね。

まず、お給料は地域によっても多少ベースが変わってきますが、主人のお店はベースが高めのところですが初任給は手取り20万いくかいかないかです。
約1年(1年以上かかる方もみえます)は支援ドライバーで同乗教育や認定研修・検定がありますので正社員になれるまで昇給もありませんし、そもそも誰でもSD(=セールスドライバー)になれるとは限りません。
質問者さまの彼の今の年齢や免許にもよりますがSDにはなれずに軽などの宅配になる場合もあります。
主人はSDなので宅配は詳しくわかりませんがSDよりお給料は安いと思います。

何歳まで働けるかと言うとハッキリした年齢を答えることはできませんが、主人のお店にも50歳以上のSDさんもみえます。
ただ少数みたいですね。
体力的に無理になる場合もありますし、足腰を悪くして乗務できなくなる場合もあるそうです。
かなり年上の主人(=44)は幸い管理職なのでトラックからは随分前に離れましたが、管理職になれるSDもごく僅かです。
主人のお店は100名以上(もっといると思います・・)いますが管理職は4名ですから狭き門と言えば狭き門ですよね。

すごく彼が若いのであれば一度チャレンジして努力と運で頑張って出世コースへ行ければある程度の年齢までは大丈夫だと思いますが、年齢の感じ方は個々によって差がありますからね。
出世しても何かあれば降格も勿論ありますし、係長さんまでは入れ替わりも多いですね。

今研修へ行っているのであれば乗り切ってくるかでしょうね。
主人が研修へは講師として行く機会がありますが、昔ほどキツクなくなったとは言っても今は今でキツク感じる方も多いみたいなので。

一番気になっていらっしゃる長い目でみて働けるかと言うのはハッキリ回答ができませんし、私が記載したことは主人のお店に関しての回答になりますので参考程度に読んで下さいね。。
長々すみませんでした。。。
    • good
    • 8

あえて彼を弁護しますけど、元水商売でおそらく学歴もなくてこれといったスキルもない彼が就職したいって、どこの会社が雇ってくれるんですか?


営業マンも職人も宅配ドライバーも、そりゃ離職率の高いところです。ついでにいえば質問者さんが就職したIT業界も離職率は高い。水商売を差別するようなことをいってはいけないけど、水商売業界にいた人を積極的に雇ってくれる会社はありません。だから、水商売は短期的に稼げるのです。

いったら失礼ですが、IT業界なんて栄枯盛衰がものすごい激しい業界ですよ。ほんの5年前はブイブイいわしていた会社が、時流が変わって採算がとれなくなり倒産したなんて実によくある話です。質問者さんは彼の立場は不安定っていうけど、たぶん10年後も佐川急便という会社はあるだろうけど、質問者さんの会社が10年後もあるという保証はないですよ。
そういう意味では、「10年後も安泰」なんて仕事はなかなかない時代です。そういう時代に生まれてしまったわけだし、安定を望む人はもちょっと堅実に生きて堅実な会社に就職するし、堅実な会社なら社員も堅実な人を採用したがります。当たり前でしょ。そしたら、水商売をやっていた青年を雇ってくれそうかどうかはなんとなく想像はつきますでしょう?

与えられた環境で頑張るしかないですよ。佐川が勧められないからといって、じゃあどこなら勧められるのか?ってことを考えたほうがいいです。質問者さんにケンカを売るようなことを書いてしまいますが、IT系の営業なんて、使い捨て以上の存在ではないですよ。だってね、IT系で重要なのは日進月歩どころか秒進分歩といわれる進化の激しい業界でいかに時代に合わせた開発ができるかであって、営業力なんて関係ないですから。時流に合った良いサービスが提供できるなら営業力がなくても売れるし、時代遅れのサービスしか提供できないなら営業力がいくらあっても売れません。
将来不安定なのは、彼も質問者さんも同じ。その状態でどれだけ頑張って何かあっても生き残れるだけのサバイバル力を身につけられるかどうかです。最後に本当に失礼なことを書いてしまうけど、元水商売の人が安定した職業に就きたいというのが少々虫のいい話です。
    • good
    • 9

いつまで働けるか?等とご心配なく、彼は即効退職します。

束縛時間のわりにものすごく安いです。トラック野郎は運んでなんぼ!走ってなんぼ!我慢してなんぼ!月収?やる気次第!数ある業種の中で1位2位を争う就職のしやすい業種イコール誰でもできるイコール離職率は1位2位を争う業種イコールだれにでも我慢できない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…。
ありがとうございます。
そういったハングリー精神のない彼には向いてないかもしれないです。
わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/26 01:05

なにか佐川急便への不信感でもあるのでしょうか?



私は配車兼長距離ドライバー。もちろん佐川に限らず、福山通運、ヤマト運輸等の貨物を扱った事もあります。

運送業は日々躍進していますのでイメージとしては佐川急便も悪くはありません。

一時期はサービスドライバーとしての質は最低でしたが、最近は輸送品質も向上しています。

ただ、どこの運送ドライバーも同じですが、体力勝負であることには変わりありません。

体力がなければ数日で頓挫するでしょう。

給料面では半歩合給ですので、仕事量と給料は比例します。


で、

ほとんどのドライバーは50歳前後で退職する事になるわけです。
休日も交代制ですのでカレンダー通りに休める保証はありません。

質問から察するとまず長続きはしないタイプのように感じます。良くて1年、悪くて10日。

問題は彼がいつ免許を取得したかです。

知っての通り、中型免許制度が出来た平成16年9月以降は普通免許では大した稼ぎは出ません。
せめて、限定解除か、大型免許でなければ給料は良くて30万前後。


ちなみに私の場合、完全歩合給で月のほとんどを仕事で費やしても手取り60万が良いところ。
ちょっと休みを入れたら40万まで下がります。
それくらい休めない職業です。

それと、結婚される貴女も運送業の事をもっと知るべきです。

早朝から深夜まで毎日仕事です。支えていくことが出来ますか?
仕事に理解が無ければ家庭は崩壊します。そこを理解したうえで答えを見つけてください。

ただ、荷物を配達するだけではありません。データ端末内の情報処理から営業までこなしてこそのサービスドライバーです。彼がこの仕事を続けていけるかは貴女が良く分かるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

語弊を招くような質問をしてすいませんでした。
佐川急便に不信感を抱いてるわけではないのですが、私なりに運送業を調べて、色々と考えてました。
年末年始、お歳暮の時期、母の日の時期など忙しい時期になれば休む暇もなかなか作れないでしょうし、回答者様のおっしゃるとおり朝から晩まで働き続けるお仕事だと思います。
しかしこのように詳細を教えていただきありがとうございます。
参考にしながら彼に昼間の仕事の厳しさを現実的に説明してあげたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています