プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日、第一志望の会社の役員面接と筆記試験を受けました。
結果は惨敗で不採用。

筆記テストはまるでできなかったし、役員面接は
書類をみた役員から一言
「何か質問は?」
のみ。
目も合わせてもらえず、ちょっと気持ちが冷めて帰ってきました。
そして3日後に不採用通知あり。

が、不採用通知が届いた翌日に配属される部署の部長から連絡が。
「ぜひ一緒にはたらきたい」
という旨の連絡があり10月早々に再面接することになりました。

敗者復活と前向きにとらえているのですが、
電話で気になることをいわれました。

正社員の採用だけど、給与は最低額のスタート。
総合職応募なのに一般採用。
部署は応募していただいたところに配属になるがアシスタント。

駆け出し社会人なら迷わず飛び込んで勉強させていただくつもりで頑張りますが、
39歳で手取りが10万ダウン、年収300万きるてかなりきつい。
仕事がアシスタントスタートとかはまったく気にしませんが、生活がある。
現状、せっかく声をかけていただいたのだからと思いつつも、
気持ちとしては微妙です。

何かよきアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

不採用から数日後にいきなり採用通知ですか・・・

ま、かんぐるのは、採用予定者が辞退して・・・でもマンパワーが欲しい状態に会社側が置かれているので相談者様に給料は安いが正社員だぞ見たいな部分を見せつつ話されていると私は考えます。

生活があるので働く事は確かに必要ですが、39歳で職を見つけるなら永く働ける給料ベースと環境を優先しないと。仮に数年そこで働いて40代前半。キツイ安い辞めたはその後もっとキツクなるシナリオが考えられます。一拍考えてみたほうが・・・

アシスタントって事は上司が年下の可能性も有ります。そこの割りきりが39歳という社会人として働いてきた今までの自分の立ち位置とのギャップを精神的に殺せますか?ま、よく、バカななれば大丈夫って言う人もいますがプライドも出す出さない別としてあるでしょうから・・・

私は37歳で19年勤めた会社を人間関係でもめ、体も精神的に病んでしまい退職しました。当時は家族が有りましたから体調不良の中やり慣れない仕事、業界を結局は転々としました、経営者や上司が年下であごで使われるんですよ・・・バカになれないですね。腹立たしい。仕事の出来不出来の問題じゃなく人生の先輩後輩ですから。自分も年上の部下を持って事もありました。先輩に仕事の相談や指示はしますがお願いしてました。

話はそれましたが、結論、その会社は辞めたほうが懸命。足元見てます。今まで仕事されてきているでしょうからそちら方面はつてはないですか?焦って余裕の無い生活を強いられるんでしたら、角度を攻め方を変えて攻められたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます。急遽面接が早まり、いま面接してきました。

更に悩みが深まったので、もうひとつ質問あげます。

#1の方がおっしゃることはもっともです。

自分の強いところで勝負した方がいいでしょう。
足下見られているのは間違いありません。

また、配属部署の部長があなたを買ってくれた(拾ってくれた)のでしょうが、
その部長が居なくなるようなことになるとあなたの居場所も無くなる可能性大です。

この就職難に正社員採用してくれるのはありがたいだろうと思います。
でも、この先続けられなくて50代くらいでまた転職となると・・・・
かなり、難しく、バカになる+プライド捨てる+体力や気力が付いていかず反論などもできない+etc.と
なるので今のうちにきちんとしたところに務めた方があなたの為です。

一度は断られた会社です。
こちらからすぐに断ることはしなくても良いと思います。
他にも転職活動をしながら10月の面接を受けてみて、その時の状況などで
改めて決めれば良いと思います。

具体的には、買ってくれた部長が社内でどの程度の力量があるか?などですね。
その部長は、常務取締役だったりするといいですね。
あと、業界で傾向が見られますので企業研究も忘れずにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況が変化しました。
もうひとつ質問あげます。
お時間ありましたら、またアドバイスお願いいたします。