アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、黒引き振り袖を着て写真を撮る予定なのですが、髪飾りを自分で用意する必要があり、どんなものにするか迷っています。
多くの方は花の飾りをつけられると思いますが、どうも自分としては花がしっくりこないというか…。
顔立ちはあっさりめ、かつぼんやりした感じで、その他の顔立ち要素からしてもかわいい感じのものは似合わないと感じており、あまり好きでもないのです。
そこで、少々地味になってしまうかと思ったのですがバチ形のかんざしと、パールのコーム(複数のパールが一列に並んでいるもの)をひとまず購入しました。
店員さんは、その二つを近くに挿したりしてもいいと思います、などとアドバイスをくれたのですが、ネットなどにもあまり参考になる例のようなものは出ていないためか、イメージがわかず、、。特にパールのコームの方が、難しそうな気がしています。
そんな状況のため、やっぱり花も用意した方がいいかな…と思い始めています。花なら白っぽくて大きめのものがいいかとは考えているのですが…
髪型は、しっとりした感じのアップか、シニヨンっぽいのがいいかなあとは考えているのですが…こちらもまだ迷い中です(~_~)髪型の希望をしっかり決めた方が良いのでしょうか。。
何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

バチ形のかんざしもパールのコームも後ろ側につけるものですので、

前から見ると少しさびしい感じですね。

べっ甲風の前ざしやシルバーの前ざしを用意されてはいかがでしょうか?
前ざしとは、日本髪ですと前側にさすもので、ちょっとひらひらした感じのものです。

成人式用の振り袖用の髪形の雑誌を見てみてはいかがでしょうか?
花を使わない大人っぽいものもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットで検索ばかりしていたのですが、本を探してみたら色々と見つけられました!
先日無事に撮影を終えたのですが、髪型は片方にまとめてシニヨンのようにし、玉かんざしをさして、反対側の後ろの方にバチ型かんざしをさしてもらいました。

私の時代は日本髪と決まっていたのですが、今どきは洋風のアップに花、なんですよね。

ただ黒引きの振袖という事なのでボリュームを出したアップのほうがバランスがとれると思います。

そしてバチ型のかんざしと言うのは後ろかんざしと言って後ろ側に挿すものです。
なので前からはあまり目立たず写真向きではないように思います。
前挿しという房がたれさがる形のものやシンプルなつまみ細工のお花も良いと思います。
また昔ながらの蒔絵の櫛とこうがいも古風で良いです。
花嫁ですから生花というのもありですよ。
とにかく一生に一度の晴れの日の装いなのですからあまり地味にならない方が良いです。
お色はご自分のお顔だちに映える色をお探しになってはいかがでしょう。
優しいピンク、元気な黄色、華やかな赤、きっとしっくりくる色があるはずです。
鏡を見ながらいろいろご検討されてはいかがでしょう。

http://www.the-wedding.jp/beauty/report/mizuho_b …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり地味かもしれないと考え直してもう一度髪飾りを買いに行き、撮影も無事に終えることができました。