プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。
仕事をしているときと、プライベートでの人付き合いの時と、自分は性格違うと思います。

私と同じようなタイプの人っているのかなってふと思い、質問してみました。

私は、仕事中は、そこまで深く人付き合いをしないので、結構冷めていると思います。結構気が弱いし、面倒なことには巻き込まれたくないと思ってしまうので、大人しく仕事をもくもくとこなします。だから多分職場の人には、大人しい地味なタイプの人間だと思われていると思います。

一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。だから、飲み会などで初めて会った人などからみた私の印象は、気が強そうとか、マイペースに生きてそう・・・とか言われます。

それはそれで構わないのですが、なんていうか、どっちの自分も自分だけど、<職場の人に→プライベートの私>を、そして<プライベートでの友達に→仕事中の私>を、見せたらそのギャップに対してどう思うんだろうって思います・・・。

どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。

みなさんは、仕事とプライベートで自分自身の違いってありますか? そのことに対して自分ではどう思っていますか? お暇なときでいいので回答いただけだら嬉しいです。

A 回答 (6件)

rin-go140118さん、こんにちは。


プライベートと仕事で、人付き合いの仕方、性格が変わってしまうということですね。

>どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。

変わらないでいいんじゃないでしょうか?
それで普通、いろいろな面があって普通だと思います。

私も、普段は人情に厚く、熱血かーちゃんを目指していますが
仕事では、より能率よく仕事することを目標に、クールだったと思います。
それでいいんじゃないでしょうか。
プライベートになったときに、ほっとできる自分がいれば・・・

>そのことに対して自分ではどう思っていますか? 

仕事をしているときの、マジな自分は「おおっ、かっこいい自分」と思えるし
普段の自分は、素直な自分って思えるので、いいですよ。

>一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。

私と似てるかも・・・いいんじゃないでしょうか!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>仕事をしているときの、マジな自分は「おおっ、かっこいい自分」と思えるし
って、すごくかっこいいなあと思いました。
私は、自分に戸惑っているところがありました。でもご意見聞かせていただいて、とても参考になりました。自分自身に対する迷いみたいなものがあったのですが、もう悩むのやめます。こういうやり方を良い意味で楽しめるようになろうと思います!

お礼日時:2004/04/10 23:19

仕事の自分と家での(妻との関係)は別人です。


仕事では、緊張感や責任、などしっかりしている自分があります。
家では妻との関係をよりやわらかくしたいし、楽なほうがいいので割とだれています。
そんな自分を妻は面白がっています。
もっとも、仕事など必要な時にはしっかりした人だと思ってくれているようなので、「ギャップは楽しんでいる」というのが正解かもしれません。実は妻も最近ん同じ傾向になってきました。

rin-go140118 さんのいうギャップは、性格というよりも、人付き合いそのものをいっているみたいですねえ。つまり、「職場の人とは仕事以外ではあまり付き合わない」というだけなのかな?
「職場の人とは人間関係が悪くなるとまずいから、必要以上によくもならない。」だけだったら、私もまったく同じです。

不器用だなあと思いますが、別に気にはなりません。世の中全ての人と親しくしたいわけではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>職場の人とは人間関係が悪くなるとまずいから、必要以上によくもならない
っていうのとはちょっと違いますが、そういう気持ちもあります。
ほんとに自分は不器用に生きてる気はしますが、それも自分だと思うので。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/13 23:11

僕も仕事とプライベートでは違いはありますよ。


でもこれは当然だと思いますよ。環境によって自分を切り替える必要がありますからね。

僕は仕事ができるタイプの人間ではないので、自分のした行動に落ち度がないか結構不安になってしまう人間ですね。ちょっと性格も暗めになってしまいます。まぁマイナス思考ってことですね。
逆にプライベートではおしゃべり好きのいわゆる『明るい』タイプだと思います。プラス思考をするようになります。
ですから仕事の自分はやや嫌いですかね。
でもそんな自分もいて今の自分があるわけですからね。
ギャップがあったほうが人間らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼遅くなりすいません。
私も仕事の面では、mojittoさんに似ている気がします。仕事のほうが、当たり前かもしれませんが神経も細かくなるし。
そうですね、ギャップがあったほうが人間らしいって確かにそうかもしれないです。
有難うございました!

お礼日時:2004/04/12 01:39

私自身はあけっぴろげで、どんな場合でも変わらぬ私のつもりでいるのですが、それでも周りの人が感じる私は、常に同じではないようです。

私に対して好意的かどうか、興味があるか、どんな立場から見ているかでも違います。

あの時こうしたけど、今ならこうするだろうなと思うときもありますよね。

見る人によっても、時間の経過によっても、自分はひとつではないと思います。だから色々な自分を持ってるって自然なことで、それを意識してコントロールできることも全然おかしなことじゃないと思います。

余談ですが私の父は家で冗談ばっかり言ってる人で、ハナ歌歌いながら踊ったりもしていました。ある日父の職場に行った私は(当時5歳ぐらい)が「お父さんはちゃんと仕事してるんですか?」と訊いてしまったのです。

不思議そうな顔をした職場の人に「家ではいつもバカなことばっかりしてるので」と言ったら職場の人たちはかなりビックリしていました。後で母に聞いたのですが、父は職場では冗談一つ言わない真面目な人間で通っていたそうです。

みんな色々な面があるから面白いかもしれませんね。大切な人にしか見せない一面なんていうのも素敵なんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼遅くなってすいません。
お父様の貴重なお話、有難うございます。みんな色んな一面があるから面白いって確かにそうですよね。みんな一緒なんて有り得ないですし。大切な人にしかみせない一面っていうのも素敵ですよね!
いろんな自分を知って、いい方向に生かしたいと思います。

お礼日時:2004/04/12 01:35

私も同じかな?20代の♀です。


仕事の時と、プライベートは全然違って、他の場合でも、それぞれ人格を使い分けてます。
私自身、本当は気が強くて、結構冷めてて、言葉もきついしはっきりものを言うタイプなのですが、
初対面の方には、見た目からおとなしそうで、おっちょこちょいで、か弱いイメージを持たれる事が多いので、仕事の時は、そのおとなしそうでかわいらしい自分を装ってました。
上司や先輩達からはかわいがられるし、いろんな面ですごい得してました。
この姿を友人にみせると、びっくりするくらい違うと思いますが、全然気になった事ないです。
八方美人なところがあるので、たまに本当の自分がどれだかわからなくなる時がありますが・・・。
でも、世渡りしていくためには、使い分けをすることは大事なことだと私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人格を使い分けるっていうのは、すごいですね。
でも、私もどちらかというとそういうタイプの人間です。どれも自分に変わりはないですしね。有難うございました!

お礼日時:2004/04/10 23:12

仕事では誰にでも優しく出来ます。


そのお陰か誰からにも可愛がられます。

ですが、プライベートでは人の好き嫌いをするし、
結構気性が荒いです。そのせいか敵が多いです。(^^ゞ

実は・・・
仕事とプライベートでは化粧、衣装も全然かえてま~す。

変身するんですよ!ほほほ・・・(*^_^*)

>そのことに対して自分ではどう思っていますか?

私は楽しんでますよ!
色々な自分を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
仕事とプライベートでは化粧、衣装も変えるっていうのは、私もやっぱり似てるかも・・(^^;)
服装は、仕事のときは、結構いつも同じような格好で行ってます。プライベートではもう少し派手になりますね。
色々な自分を楽しんでるって素敵ですね!
私ももっと自分に自信持てるようにしまーす。

お礼日時:2004/04/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!