アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま交通事故による怪我で通院中ですが、
初めて行ったのは救急車で運ばれた病院で、家から通い辛いので、
今後は近所の病院(医院)に通いたいと思っています。

最初の病院での次回予約はしていません。
完治後、保険料の申請で通院日数の書類を書いてもらう可能性があります。
黙って転院した事による支障はありますか?
気まずさだけでしょうか?

経験者の方、詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

遠方で事故にあって、近所の病院に転院したことがあります。

保険料の申請には主に治療を受けているところで書類の記入をお願いすればよいので、特に問題はありません。ただ転院時に紹介状などがないと、再度検査のやり直しの手間はかかります。最初の状態から今現在までを把握できているほうが、治療に当たる医師にとっても分かりやすいと思います。

今はレントゲンの結果などもCDにデータを入れて渡してくれたりしますので、次の病院で再度レントゲンなどの手間も省けますし、むやみに放射線を浴びることもありません。(まあ、実際危険はありませんが)

体の具合が悪く、まだ通院治療が必要であれば、最初の病院にもう一度だけ出向いて、自宅近くへ転院希望であることを伝えれば、書類を整えて渡してくれると思います。すでに転院して、近所に替わっているのでしたら、そのままでも支障はないと思います。

いずれにしても事故などの治療は長くかかる場合が多いので、頑張ってください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにレントゲンは短期間で何度も受ける必要が無いですよね。
特に症状が悪くなってるわけでも無いですし。
今度、前の病院に行って転院希望の話をしてみます。

どうもありがとうございました。

エーと、健康保険で(第三者行為)で受診されているなら新しい病院でも交通事故で届出済みだといえば大丈夫ですが、紹介状を書いてもらったほうがスムーズです。

家から遠いから近くに移りたいといえば普通に書いてくれますよ。 

自動車の保険を使っている場合は、保険会社に承諾を得る必要がありますので連絡を取ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

紹介状があると良いのですね。
今度話して来ようと思います。
今回の事故では保険会社は絡んでいませんが、
いつかそういう場合があったら連絡をする事にします。

どうもありがとうございました。