プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの会社には少なからずパソコンがあると思いますが、そのパソコンでインターネットを見た場合、「どのパソコンで」「どんな内容のネットに」「どのくらいの時間接続したか」ということを、総務などがチェックする体制になっていますか?

あるいは、そういうことは社員には知らされていないですが、会社は知っていると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

していません。



子会社なので、従業員も20人足らずで、パソコンを使っているのは社長、事務、私だけです。

社長もそんな事は知らないでしょう。

私は鉄工所の仕事ですが、CADも使わされるので、図面展開や作成もしていますが、パソコンで遊んでいた事は一度もありません。それは社長が入ってきたらすぐに画面がバレるからです。社長が不在にしても仕事中の暇つぶしというのは私にとっては、「そんなに暇なら休みにして」と逆に体の負担にしかならないのです。

ただ事務の人は多分半日位はパソコンで遊んでいると思っています。

配置的に社長が入ってきてもすぐに画面が確認できない位置にいるので、確実な事はいえませんが、遊んでいます。

その事務のモニターを確認した事はなく、音だけしか判断材料がないですが、私にはなんとなくわかるのです。



連続するクリック音。  

なぜ そんなにクリックが必要なのか?
 
あ、そうか。 マインスイーパー やってるな ソリティアか?

マウスが良く動く 今日はネットで遊んでいるのか 

ワードやエクセル使っているならキーを叩く音がもっと聞こえてきてもいいはずなのに聞こえない。

間違いなく遊んでいる


誰かが入ってくると明らかにマウス等の動きが変わるので 自分では確実だと思っています。

私もかなり無能の分類ですが、社長もやはり頭は無いほうなので事務がやっている事には気づきもしていないでしょう。 私も気づいていないフリをしていますが。 


窓際に配置しているので、同僚が窓から事務に声をかけた事があるらしく、その時慌てて画面を消したそうですが、同僚いわく、 教えてgoo をやっていたそうです  笑






 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、マウスの動きとキーの音ですか。
確かにPCを仕事で使っている時は、キーの音が目立ちますね。
>マインスイーパー やってるな ソリティアか
ソリティア・・・確かに、しきりにトランプを動かしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 01:12

こちらではチェックしていると聞いたことがあります。


しかし、業務の必要に応じて資料(マイクロソフト社のドキュメントなど)をインターネットで見ることはあります。

利用状況のチェックを積極的にすべきかどうかは別としても、私用のインターネットが禁止されてすらいない職場は危うい感じがして、そういうところではあまり働きたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私用のインターネットが禁止されてすらいない職場は危うい感じがして
なるほど・・・野放図にしていたら見境がなくなりますね。
全て自己責任でフリーの会社もありますが、社風が大きいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 01:28

No.13です。

すみません。
訂正させてください。ゴミ箱に捨てたではなく、ゴミ箱も空に削除した、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴミ箱も空に削除した
これの復活はなかなか大変な作業なのでは・・と思いますが、いとも簡単に復活させそうですね。
恐るべしです。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 01:25

定期的にチェックしているかどうかは知りませんが、勿論管理されています。



誤ってゴミ箱に大切なデータを捨ててしまった時、システム室に慌てて泣きつき、簡単に取り出してもらった事があります。
その時の画面を見て、素人ながらぞっとしました。

同僚は呑気に私用閲覧しているので、その事実を伝えようと思う時もありますが、放っています。
彼女が私用閲覧を止めたら、会社は知っているということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構怖いですね。
先ほどの方は、それが解雇理由に使われたら・・・と言っていましたが、あり得そうな感じもしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 01:22

ヒマ人のskyhigh555ですお(- e -)



経験はないけど、「そうなってる会社が多い」とは
よく聞きますねお(- e -)

お(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねお!
私の会社時代もそうでした。
野放図にすると、仕事をしに来ているのかネットをしに来ているのか分からなくなりますお・・・
もちろん、ハァハァ方面は見てはいけませんお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・е・)

お礼日時:2013/09/30 23:26

ヤバイ


総務部長からメールだ。

逃げなきゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務部長ですか?
どんなメールでしょうね・・・
私が会社時代は、総務といったら文房具や残業計算くらいでしかお世話になりませんでした。
むしろ上司からのメールが怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 23:24

うちは、このあいだ財務部のシステム担当の課長がエロサイトみてました


私がそっと後ろから近づいたら大慌てでパソコンのスイッチ切ってましたw
フィルタリングソフトでことたりるから監視はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人力チェックが一番有効かも知れませんね。
システム担当の課長でしたか・・・
部署からしてあり得そうな感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 23:21

会社が知っていたら、今まさに肩を叩かれているでしょうから、うちの会社にはチェック機能はないです。


でも強いウィルスが入って専門家に診てもらうことにでもなったら、すぐばれるでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
回答時間からすると、ちょっと遅めの3時休みという感じでしょうか?
でもフリーなんですね。
ウイルスはごく普通のサイトを見る限りは感染しないと思いますから、そのあたりは社員の自己責任でしょうね。
もちろん、私の質問に回答頂いても感染しないと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 23:15

こんにちは



小さな小さな会社なので。。。
また、みんなが遊んでいても成り立つ会社なので(どんな会社?)(笑)
まぁ、恵まれた会社なんでしょうね。。
みんな自由にパソコンで遊んでますね。
社長はいつも不在。。
上司はパソコン使えない。。
それに、仕事してないし(笑)
仕事は得意先から流れてくるし(固定客)
営業も遊んでるし、現場も遊んでるし、事務所も遊んでますね(^_^;)
もちろんチェックなんてしていません。
お客様が来客されると、一斉に仕事してる。ふり。をします。。。
そんなきちんとした会社ではないので、そんな体制はとっておらず、自由気ままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく、フワ~っとした感じの会社ですね。
でもある意味、理想的な職場かも知れません。
これで収益があがっていて、ちゃんと社員に給与が支払われているんですからね。
でも得意先がこけたら、影響大です。
>上司はパソコン使えない
これは何だか笑えますね。
その分、上司にとって回答者さまはオーラが輝いて見えるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 22:01

私がしています。

(w
自分のところは監視されないように対象から外しています。
だからこんなことができます。

監視はできますが、ログは基本的に見ていません。
だいたい遊んでいる人はわかっています。

・・・社長や重役が遊んでいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、監視する側なんですね!
社長や重役の「弱み」を握っている感じですね。
資金繰りのサイトにアクセスし始めたら、会社として要注意ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!