アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

江戸時代に士農工商穢多非人の身分の区別を無くそうという大きな世論があったのでは無かったと思いますが、それなのになぜ士農工商穢多非人の区別を無くす必要があったのでしょうか。

A 回答 (7件)

士農工商という制度は身分制度としては存在しませんでした。


これは、そういう中国の思想です。
士農工商の士とは、本来は武士ではなく、科挙を合格した
キャリア官僚のことです。
士農工商は、いわば役割分担で、正確に身分制度と言えるかは
疑問です。
現代では士農工商という身分制度の存在は否定されています。
詳しくはWIKを参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E8%BE%B2% …


そういうことで、なぜ士農工商という「思想」が
無くなったのか、ということで回答します。

西洋列強が強かったのは、彼らが国民国家
樹立に成功したからです。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
それを国民総ての国家、としました。
これを国民国家といいます。
この国民国家は、国家の力を総動員できる
ので強力なのです。

アジアで最初に、この国民国家化に成功した
のが日本です。
中国は、これに遅れを取りました。
中国では大正時代の留学生ですら、中国人という
意識はほとんどありませんでした。
皆、北京人、上海人という意識だけでした。
中国人という意識を持っていたのは、政治家や
一部の知識人だけでした。

だから、日清戦争で、清国は日本をはるかに上回る
軍事力を有していたにも関わらず簡単に負けて
しまったのです。
戦争の実体は 全日本VS李鴻章 みたいなものでした。

この国民国家化にとって、士農工商のような思想は
弊害だったのです。
このような思想があったら、国民が一体化できません。
日本国民だ、という意識が育成できません。
だからそういう思想が廃れていったのです。
    • good
    • 0

士農工商穢多非人って何?


あなたは35歳以上の方かな?
現在、学校教育で士農工商穢多非人は教えてないよ
理由は『江戸時代にそんな制度は存在しない』と解ったから

公・士・「農工商」・
があり、
権威の公家
権力の武家
財力の農工商
犯罪者の
で、を除くと三竦みになるようになっています

明治維新以降は
公家が権力を得ましたので
権威と権力の公家
ただの人な武家
土地持ちな農家
何も無い職人
財力を誇る商家
ヤクザになる・
と、なります

戦後は
ただの人な公家
貧乏になった武家
土地持ちな農家
何も無い職人
財力を誇る商家
ヤクザな・

現在、地主と資産家とヤクザが大手を振ってるのはそれ以外は無産階級だからです
    • good
    • 0

西洋列強の植民地にならないように富国強兵策を摂る必要があり、そのために国民皆兵、四民(五民?)平等が必要でした。



西南の役では、徴兵制が敷かれて間もなく武士以外からなる政府軍(鎮台兵)が薩摩反乱軍(旧武士階級)相手に勇敢に戦っており、これをみた西郷隆盛は日本の将来に安堵したと言う事でした。(翔ぶが如く・司馬遼太郎)
    • good
    • 0

Q、なぜ士農工商穢多非人の区別を無くす必要があったのでしょうか?


A、無くさないと社会と経済とが成立しなくなったから。

明治以降の社会・経済を維持するには、労働者の創出が不可欠でした。江戸時代のように領主が支配する地域を農民が支えるという構造では、西洋の産業革命後の社会に追いつくのは無理。ですから、身分制度をは破棄し労働者もいれば学生もいる社会への移行が求められた訳です。そういう社会・経済の要求と権利意識の向上との合わせ技で旧い身分制度が崩壊したのです。

なお、日本における身分制度の崩壊は、黒船来航という外圧によるところが大きいのが特徴。裏返せば、内なる社会・経済の要求、それと並行した人権意識の向上によるものではない側面があります。それゆえに、それ以後に形成された新社会は、非常に人権を尊重するという点では旧さを払拭できないという特徴を持っています。そして、その克服は、今なお完了していないのが実情です。
    • good
    • 1

明治に入る頃、知識人の中では全ての人間は平等であるべき、との気運が高まって士農工商の制度は終わりました。



また、江戸の一般市民はそういう知識のない人ばかりで世論になるのは無理だったと思います。
    • good
    • 0

国民総課税を決めた為。



それまで、納税は農民のみでしたから。
    • good
    • 0

(〟-_・)ン?身分制度がなくなったのは明治だよ


市民平等は明治政府の政策
富国強兵 徴兵制度をひいて軍隊を作りたかったからでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!