プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるこれはある高校で一度課題として出た問題です。
私は、かなり考えましたが、いいアイテムが思いつきませんでした・・・。
とても回答例が気になって仕方ないので、誰かいいアイテムがあったら教えてもらえないでしょうか(><)?
つまり、島から脱出するための道具になるものを、いかにバレずに持って行くかということで!または、脱出する道具を作れるものなど・・・。みなさんの意見聞かせてください!!
『あなたおよびグループのメンバーは政治犯です。ある島に追放の身にされています。その島では水や食料はあり、存続はあまり困難であってはなりません。しかしながら、そこは他の土地から4,000キロメーター離れていて、脱出は非常に困難でしょう。あなたは飛行機またはボートのように、島から脱出するために使われると予想される道具以外のものであれば、20のアイテムをその島に持って行っていいことを、政府から許可されています。セット用品(例えば釣り竿、リール、ライン)は1つのセットで1とカウントされるようです。あなたなら、島から脱出するために持っていく政府にも見当がつかない道具は何を選びますか??』

A 回答 (8件)

面白そうですね。

政治犯で島流しにされる
「政府側要人をトップから20人」
なんてのはどうですか?

例えば仮にあなたが「イラクへの自衛隊派兵反対運動」の罪で島流しにされるとします。
「20のアイテム」で、ブッシュ氏・ラムズフェルト氏・小泉氏・福田氏.等20人を要求することで本国での政治の流れが変わり、あなたは政治犯でなくなるかもしれません。
また、島で20人を説得させる事ができればやはりあなたは政治犯でなくなるかもしれません。
...もうすこし突っ込んでアレコレ考えてみようと思いましたが面倒くさいのでこの辺にしときます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆この質問文は、一度書き直したものなのですが、前に書いたものの回答で、持って行くものを、日本国民と答えてくれた人がいました!日本国民をワンセットとして考えたのだと思いますが、面白い回答だなぁ!と思いました。
もの以外で考えると、本当に発想力によって面白い回答が出ますね☆驚かされました(^^)

発想力の問題と言うよりも、心理テストや性格診断の類では無いでしょうか?

どんな答えでも、解釈(解説)次第で正解とも不正解ともとれます。もともと明確な正解など無いと思うのですが・・・。
政治犯、存続は可能、島から出なければ何を持って行っても良い・・・・とくれば、新国家設立! しか答えは無いと思うんですけど、どうしても本人がその島を脱出しなければダメなんですかね? 将来子供や孫が外国旅行に行けば脱出した事にはなりませんか?
    • 0

う~ん、なにを持っていったらよいのでしょう?

絶対に脱出が前提なのでしょうか?脱出するには、島にある物を加工して、「船を作る」か、次の政治犯(?)が連れて来られる時の船・ヘリコプター・飛行機等を乗っ取る。以外は、不可能です。その為には、「ナイフ」等の刃物は、必須でしょう。しかし、それらは、>島から脱出するために持っていく政府にも見当がつかない道具。には、当てはまりません。そうなれば、純粋に娯楽の為の物、「トランプ」「将棋(チェス)」釣り竿がOKならば、「釣り竿(セット)」「本」火を起こす物(太陽の熱で調理ができる、傘みたいな物。実際にあります。)このあたりですかね?(笑)20アイテムもいらんな(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!なるほどぉ・・・やっぱり悩みますね。ありがとうございます!

なかなかおもしろそうですね。

「生きてこそ」という映画に少し似ている感じですね。

島の周りには海が広がっている。と書いていないので凍った湖が広がっている、その島では食べ物は無くならない。気候は寒くなくちょうどいい(湖の氷を無視しています)、一人に20個までのアイテム、と書いていない事を都合よく考えるとなんとか脱出できそう。無茶苦茶ですね(笑)。
この段階で持って行く物を考えると、
犬(犬ゾリができるだけの頭数)
自分と犬の食料が確保できる道具一式(釣り竿など)
湖に穴をあける道具
ソリになりそうなもの(竹等)
ロープ
これだけ条件がそろえば楽に国外脱出できそう。むしろ釣り竿、穴をあける道具さえあれば歩いてでも脱出できそう。

もし、想像通りのそんなに大きくない島、食料には困らない、グループ全員でアイテム20個、周りは海だったら…。
4000キロの移動、無線などの作成はちょっと無理っぽいので、
持っていくものは、
好きな食べ物20個-グループ全員分の青酸カリで決定。
島での生活に絶えられなくなった者から青酸カリを飲んで、島からあの世に脱出!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!申し訳ないです(><)書き忘れましたが、島は亜熱帯という設定です。ということは・・・青酸カリ決定・・・?(笑)

原文らしき物を見たのですが

存続は困難であってはなりません は

生き延びる事は困難ではないでしょう。 と訳すべきです

...って、本題と関係なくてゴメンナサイ!!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ☆アドバイスありがとうございます♪優しさに感謝いたします(^▽^)

考えたこともない問題で、面白そうなので、思いつきで書いてみます。

サバイバルの為の必需品
 ・ナイフ(万能ナイフでも良いのだろうか)
 ・ロープ(長さに制限がなければ、嬉しい)
 ・鏡
 ・ライターあるいはマッチ
 ・トンカチ(だめならばフライパン)
 ・毛布(シーツ)(枚数に制限がなければ嬉しい)
 以上は脱出の為に使うのですが、サバイバルという言い訳が通りそう。

必需品ではないが、許されるのでは?
 ・紙と鉛筆
 ・ペットボトル(複数本欲しい)

持っていければラッキー
 ・ラジオ
 ・パソコン(通信機能のついていない物)

考えればいくらでもあるような気がしますが、考えてみると、脱出に関係ない物というところがポイントですね。何を書いても、脱出に使えてしまうのですが・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよ、物で考えると、どれもダメだと言われてしまいそうで、意外と悩むんです!!ロープ、ナイフは生活に必要と言えばそうだけど、難しいですよね(><)私はだいぶ悩んでしまいました(苦笑)

<助けに来させる系>

無線機
信号弾
翻訳機
<自力で逃げる系>
浮き輪
空のペットボトル&ロープ

…けっ知るか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱりペットボトルとロープはあったらうれしですよね☆意外と、考えると難しいです…。

ドラえもんの、「どこでもドアー」

こんな回答ではダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ありがとうございます(笑)やっぱりドラえもんは理想ですね(^_^)
でも、政府にバレるかも?!(笑)