プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しました。
以前、引越したときの住所変更は警察署に写真と住民票を持って行き手続きしたような気がするのですが、平日しか受付てなかったように思います。
今、私は平日は休めない状況で住所変更できてません。
また、来月誕生日で、更新もしなくちゃいけないんですが、これは免許取得してから初めてで方法がわかりません。
 やはり平日しか更新も住所変更もできないのでしょうか??
だと、するとみなさん、有給とか取って行ってらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (5件)

  こんにちは。



1.平日は所轄の警察署だけです。

2.平日と日曜日はお住まいの都道府県公安委員会の運転免許試験場で更新できます。

 ちなみに、神奈川県に住んでいる私はこの方法で、所轄の警察では1度、あとは、即日発行の神奈川県では二俣川にある運転免許試験場に直接行っています。
 日曜日に行っていますので、仕事の有給取得もありません。

 お住まいの最寄の警察の交通課に問合せるのが確実に分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、お答えありがとうございます。
日曜日でも可能とのこと、大変助かりました!
一度にお礼をしてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2004/04/11 22:31

お住まいの地域がわかりませんので、お手数ですが参考URLにあるリンクから、お住まいの都道府県の警察のHPを開いて確認してみて下さい。


また、更新日が近いとのことですので、更新時に住所変更もあわせて一度で済む場合もあります。詳しくはお住まいになっている都道府県のHPにある電話、もしくはお近くの交番で聞いてみて下さい。交番のお巡りさんも、聞けば詳しく教えてくれます。

参考URL:http://www.npa.go.jp/link/index.htm
    • good
    • 0

私も先日、更新に行ってきました。


仕事を休めなかったので試験所まで行って来ました。
試験所以外のところは平日のみでしたので。
混んでるかな?と思いきや、案外流れは良かったです。面倒ですが試験所まで行かれてはいかがでしょうか?
URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

平日はすいているけど、土曜か日曜日どっちかは必ずやっています。

でもとても混雑しています。直接確認をとってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 免許の更新近くになると、「もうすぐ更新ですよ」ということを知らせる通知が送られてきます。


 免許証の住所変更をしていないのなら、前の住所あてに来るわけですが、郵便局に転居届けが出ていれば、今の住所に転送されてきます。

 同じ市内での引越しでしたら、そこに書いてある場所(免許センター)に行くことになります。平日のみの受付なのか、土曜日も受け付けているのか、書いてあります。住所の変更も更新と同時にできます(住民票がいるかも。通知に書いてあるので確認してください)。

 市外への引越しだったら、通知に記載されている免許センターへは行けないでしょうから、電話などで、どこで更新手続きをしたらいいか聞いてみてください。

 基本的に、警察での更新は平日しかできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!