アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代、女です。

題名の通りですが、自分の顔がブサイクに思えてなりません。

昔は酷いアニメオタクで、容姿にはまったく興味がありませんでした。
これじゃいけないと思って大学に入ったのをきっかけに
お洒落も研究するようになりました。

もともとハマり症なこともあり、店員さんとコーデの話をしたり
スキンケアの話をしたり、美容師さんと髪型の話をしたり…
そういうのはすごく刺激になります。楽しいです。

個性的な店に行っても、貴方なら着こなせそう、と言われたり
化粧品売り場でもすごく綺麗な肌だ、と言われたり
髪型も崩れてきてもうまくスタイリングしてくれそうだ、と言われたりはして
それは嬉しいのですが

鏡に向かうとどう頑張っても自分がブサイクにしか見えなくて
今はマスクをしないと外出も出来なくなりました。

皆が似合う服が似合わないんです。
私が着ると何かおかしいんです。

もう二十代、他に磨くところあるだろうか!というのは
自分でもよく分かっているのですが
通りすがりの人にすら悪口を言われているような気がして…

せめて普通に外出できるようになりたいです。
こういうときはどう考えを変えたらいいのでしょうか。

なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

見える だけですね 断言してあげます
綺麗なアナウンサーでも テレビに映った自分は醜く思うとのこと
ブラウン管(古い?)やテレビは膨張して見える 顔が円くてやだわーって
摂食障害もそう 骨見えるくらいがりがりでも 鏡に映った自分は
太って見える 顔もそうです。 

あなたの場合は周りがちゃんとあなたを評価していますよね
肌が綺麗 貴女なら着こなせる! 上手くスタイリングしてくれそう
売り場としてお世辞なんかいくらでも言うわと思うかもしれないですが
ほんとに似合わなかったら たぶん何も言わないと思います

悪口を言われている など 不安定になっているためにそういった気持ちになるのかもしれないですね
一種の被害妄想みたいなものです。 

あなたの場合他人からすでに評価が得られているということを 受け入れてください
自分の顔が不細工だと思ってしまうこと もっときれいになりたいと思っていることと
紙一重だと思いますが あなたはそのままでも綺麗だと思うし もっと自信を持ってほしいです
どうしても不安なときは 鏡の前で笑顔の練習をしてみてね
心を曇らしていたら 瞳まで濁って本当の姿が見えなくなる
前を向いて!
 
 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり断言して下さって
救われた気分になりました。
確かに、よく考えれば
ヘアコンテストの
モデルに出させて貰ったり
いいなと思っていた方に
「ずっと可愛いなと思う子やってん」と言われたり
大学でも思い違いなら恥ずかしい限りですが
噂されていたことを耳にしたこともあります。
なんだかお礼を書きながら
もうちょっと自分に自信を持っても良いのかなという
気持ちが持てました。
勿論、天狗になるのは良くない事だと思いますが
卑屈にならないように、前を向いていきたいです。

実は、病気で大学を休学していたため、周りに友達が中々できず
勉強自体にも不安があったため、考え過ぎていたのかもしれません。
だいぶん気持ちが救われた気がします。
みなさん、ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/27 18:38

私も貴方と同じく自分に自信もなく、人の目が気になってしまう性格ですが



お洋服は、私も自分に似合う服を探して、買って着ていますよ。
それで良いと思います。

私も、ハマって楽しんだりしてストレス解消にもなっているので、ハマル事は良い事だと思いますよ。

やっぱり…気にしないように自分らしく生きるのが人生一番です。

外見ももちろんですが、中身を磨くのも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
なんだか同じような方がいると聞いて
安心しました!

自分らしく、楽しんでいきたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/27 18:28

他の方の回答とかぶりますが



>皆が似合う服が似合わないんです

別にいいんじゃないでしょうか。皆が似合う服が似合うなら、逆にいえば個性がないということです。後から人に「ほら、あの子だよなんかイマドキーって感じの女の子。ほら、なんていったっけ?」「え?そんな子いたっけ?覚えてないや」なんていわれるわけですよ。

>個性的な店に行っても、貴方なら着こなせそう、と言われたり

だから個性的な服が着こなせそうといわれるんです。皆と同じってのは、大量生産の既製品と同じだってことですよ。背が高いのか、豊満なのかそれは分からないけど、他の人にはない魅力を持っているということです。

だから、その個性を伸ばせばいいと思いますよ。中には突飛な格好をしている子もいるけど、それが大衆ウケするかどうかは別にして、似合っていればそれはそれでいいと思います。男にモテたいなら、大衆への迎合も必要でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

背も高くないし、どちらかというと標準的な痩せ型で
特に思いあたるような特徴は無いのですが…
敢えて言うならよくベトナム人に間違われます。笑

今までOLさん向けの雑誌に載っているような格好に
憧れがあったのですが、それに囚われ過ぎていたように思います。
自分に合うものを、さらっと着こなせるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 18:26

普遍的な欲求ですね。



私事ですがこれは普通にマーケテイングの問題だと思って居ます。(市場の顧客要求に如何に対応するか、です。何処までコストを掛けるかは売り手のポリシー次第です。)

顔を何とかしたかったら 美容整形しかないです。(お金が掛かるし 過去や身内との整合性 調整に手間取ります)
体の方を何とかしたかったら ジムとかで鍛えると結構何とかなります。(こっちの方がお金は少ないし 抵抗も少ないので楽です)
自分お知り合いの女性は、まずは体の方を鍛えました。ジムとかで頑張りました。
結構何とかなって、体の方を強調する服を着るようになり。皆から 「首から下は良い女」とか言われるようになり、(足フエチ系のある)男性と付き合いました。
その後 予算が出来たので、目と鼻をプチ改造して 髪型を変えて欠点が出ないように工夫したら、新しいのが数名釣れたので乗り換えました。

大体男性は自分の拘るパーツが決まっていて(足とか胸とか)そこに嵌るのですが、他も(自分の設定した)及第点に達していないと、声をかけるのに躊躇するようです。
大体 誰でも 一つか二つ特長的パーツがあるので、その他部分の微妙なところを何処まで許容してもらえるかで、釣れる魚の量というかヒットする確率が変わるようです。

まずは特長として売れる部分を強調して、微妙部分を最小にするべく調整すれば(髪型 化粧 工事 の順番)
その過程で 相応の♂が釣れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方からの、視点である意見
ありがとうございます。
整形までは考えていませんが
そういう方法もあるんだと勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/27 18:18

鏡を見る時に真実の貴女の姿は見えないかもしれません。


本当はキレイだし、服もに合ってて、何処もおかしくないのですが、どういう訳かそうは見えない。

原因はふあーっと貴女の心に落ち込み靄がかかっているからですね。これを一般に被害妄想とか鬱気味状態とか言うのだと思います。

マスクをしないと歩けないとか通りすがりの人が悪口を言ってるかもしれないと思うところが少しだけ健康そのものの心からは、はずれていますね。

気持ちが落ち込むとターゲットが人になると怒鳴り散らしたりするもんだけれど、貴女の場合、攻撃が自分に向いてしまっています。それが醜く見える原因だと思います。

貴女の心の疲れがとれて現実の貴女が見える時が来ますようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗と言ってくださりありがとうございます。
たしかに、友達には可愛いとか、お洒落だと
言われます、でも、鏡を見ると気持ち悪くて…。
気持ち的な問題はあるかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 18:14

>皆が似合う服が似合わないんです。



そもそも、似合わなければいけないのでしょうか??
あなたが、あなた自身を、そこへはめ込もうとするから、
おかしなことになるのではありませんか??

人それぞれ、個性があるし、いろんな魅力があるわけです。
これが正解なんてものはありません。
みんなが似合う服が似合うのが正解、って思うから、
何だか自分はダメだ、不細工だっていう方向へ行っちゃうのでは?

>個性的な店に行っても、貴方なら着こなせそう、と言われたり

あなたに似合う服、あるわけでしょ?
あなたの個性が輝く服が。
じゃあ、それはそれで素敵なことじゃありませんか?
逆に言うと、みんなが着こなせない服が、あなたは着こなせるわけです。

世の中には、それを羨ましいと感じている人もいるんですよ。

あなたは、自分に自信がないから、大多数の中に埋没しようと考えるのではないでしょうか?

自信のある人は、個性化することを目指すと思うんです。
あなたは、その資質があるわけです。

もっと自分に自信を持ちませんか?

みんなと一緒である必要はないのです。
それが大前提なのですよ。

大切なことは、みんなと一緒であることではなく、あなたがあなたらしく輝くこと
だと思います。

無理に小さくまとまらなくてもいいじゃないですか?

個性的であることを卑下するのではなく、
個性的であることを伸ばせばよいと思います。

世の中には、いろんな人がいます。

みんなと一緒をよし、と思う人もいれば、そんなのつまいない、という
人もいます。

個性的なのを素敵と言う人もいれば、よくないと言う人もいるでしょう。

そんな他人の価値観にあなたを合わせていくなんて、不毛だということです。

あなたは、あなたらしく、私は、こうなのよ!でいいじゃないでしょうか?

そうすれば、そういうあなたを素敵だと思う人がまわりに集まってきます。
それでいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がないから、とのこと
その通りだと思いました。

お世辞だと片付けていましたが
雰囲気がある、と言われた事や
母にも「あんた目立つから」と
言われたこともあります。

もしかしたら、ちょっと
変わっているのかもしれません。

でもそれはそれで
自分らしくあればそれで良いんだと
背中を押された気がします。
自分に合うものを、探していきたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/27 18:11

この言葉を思い出してください。

今のあなたは十分奇麗です。しかし,自分だけが満足しないだけです。ですから天は人の上に人をつくらず。人の下に人をつくらず。この言葉をこじつけて明るい日々をおくってください。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気持ちだけでも、そうあっていきたいです!

お礼日時:2013/09/27 17:58

20代の若さで、自分自身に満足している人は、ナルシズム(自己陶酔)のある人か、自信過剰の人ではないでしょうか。


まだまだ自分を磨く時期だと思います。

でも、美容やおしゃれ等の外観的な事については、既に、研究し努力してしているのですから、次には、精神的な内面を磨く事ではないかと思います。
知識や情報を得たり、経験を積んで行くと、目付きや顔付が変わって来て、内面からの知性が感じられるようになり、人間的な魅力が出て来ると思います。

スポーツで体を鍛えたり、何かを行う時には情熱を持って行う事も大切ではないでしょうか。
又、他人を愛し、愛されるようになると、つまり、恋愛等をするようになると、急に綺麗になる人もいます。

それと、人目に触れることも大切ではないかと思います。
TVに出ている人でも、最初は、陰気で冴えない人でも、回を重ねる内に、明るくなって垢ぬけして来る人は多いですよ。
人目に触れていると、自分なりの努力があるのだと思いますが。。。

まずは、マスクを外して、街を歩いて見る事です。
他人から見られてると感じたら、TVに出ている人の事を思い出して下さい。
それが、美しくなる為の第一歩になると思います。

いすれにしても、努力をして行けば、若さの渋皮が取れて成熟した女性の美しさや魅力がで来るようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、と言う言葉に安心しました。
ありがとうございます。

私も、二十代半ばになって
自分の精神的な薄っぺらさを感じる日々です。
スポーツや、知識を身につけること
まさに今の私には必要だと思います。
顔付きに全てが出るといいますものね。
恋愛も、いい方と巡り会えるよう努力します。
そのためにも、精神的な面をもっと鍛えたいです。

マスクを外すときはそういうイメージでいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 17:57

>>こういうときはどう考えを変えたらいいのでしょうか。



では、昨日、あなたが外出した際にすれ違った人で、どんな人がいたか思い出してください。
何人とすれ違いましたか?どんな人でしたか?ものすげー特徴があった人とかいましたか???

。。。正直、覚えてないですよね。
毎日毎日すれ違う同じ人とか、ド派手なギランギランした服着た人だとか、(失礼かもしれませんが)身体的にものすごい特徴のある人。
ぐらいしか覚えてませんよね。

仮にその人らを覚えていたとしても、おいらが「思い出してください」って言ったから思い出しただけで、そうでもなきゃ思い出さなかった人達でしょう。


>>通りすがりの人にすら悪口を言われているような気がして…

そこから考えられることは。。。
「他人は、他人のことにそこまで興味を持って生活していない」ということ。

10代の前半~後半にかけて、自分の周りだけで済んでいた世界観が、急に広くなります。
他人のことも気にしなきゃ生きていけないと気がつく年頃だと個人的には思ってます。
その影響~で、周りを気にするのは仕方が無いことです。
仕方がないことですが、周りが自分のことなんか特に気にしてないよ。と気がつくのが早ければ早いほど、気は楽になるかと思います。


>>鏡に向かうとどう頑張っても自分がブサイクにしか見えなくて

それがコンプレックスって奴ですかね。
おいら個人にはそこまで深い経験が無いので分かりません。すいません。

ただ、傾向としては、女性の方が、自身にコンプレックスを抱く方が多いとは感じます。
克服しろ!とか、気にするな!とか、言うだけなら簡単ですが、そうもいかないんだろうなとは思います。

いえるのは。。。あなたはあなたなんだし、他と比べて上だ下だなんて言ったところで、それがいいのか悪いのかも分からん。

ぐらいですかねぇ。書いてて自分にもよく分かりませんけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私も思い返してみれば
そんなに思い出せないことに
少し安心しました。
過敏になり過ぎていたのかもしれません。

人と較べてもしょうがないですよね。
そういって頂ける人がいて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 17:50

こんにちは少し考え方が被害妄想的方向に



向かっている傾向ですね良くないと思います

自分でブサイクと思い込んでるだけじゃないの

そんなの  たいした事じゃないと思うけどね

世の中もっと凄い事になってる人いっぱい居るよ

ルックスが相当に良い人でも口臭や体臭が酷く

人と話せない近づけないとか因みにルックスが

イマイチの方がマスクしてウツムキ加減で上

向けばシカ目つらでみたいのが結構いただけない

ですねマスク外して陽気に行けば~モテキ

そのうち必ず来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ブサイクじゃなくても、
そんな人を想像したらたしかに近寄りにくいです。
ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!