プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫を2匹もらうことになりました。
とてもかわいくて、子どもも私も楽しみなのですが、恥ずかしながら、私は以前ハムスターしかかったことがなく、どこでどうやって飼ってやればいいのかさっぱりわかりません。
猫なので、家の中で飼うといっても、当然外へ出かけて行きますよね。
それに、えさの与え方やトイレのしつけ等、ちんぷんかんぷんです。
用意するものや、経験者のアドバイスなど、いろいろ教えていただけると助かります。
小さなことでも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

いきなり2匹ですか・・・

産まれてどれくらいの子なのでしょうか。
もし離乳前でしたら、また色々注意事項がありますので補足してください。

まず注意点です。
「お子様も楽しみにしている」とありますが、
もらってきたばかりの子猫は、いきなり親猫から離されて
見知らぬ場所に連れて来られる訳ですから、
極度のストレス状態にあります。
可愛いですからすぐにでも抱っことかしたいでしょうが、
まずは子猫たちが新しい環境に慣れるまで我慢してあげてください。
最初からいきなり構いすぎると、嫌われちゃいますよ
(と、お子さんにもお伝えください)

また、子猫は寒さにとても弱いです。(苦い経験があります)
暖かくなり始めたとはいえ、まだまだ冷え込む時もあります。
子猫の保温には万全を期してください。

・トイレに関して
猫は匂いでトイレの場所を覚えるので、前の飼い主さんに
使用済みの猫砂か その子のオシッコの染みたティッシュかなんかをもらって、
それをトイレに置いておくのが一番手っ取り早いです。
一度場所を覚えさせれば、あとはそこでするようになります。

逆に、一度他の場所で粗相してしまったら、
匂いが残ってるとまたそこでしてしまうので、注意してください。
猫のオシッコは、目眩がするほどクサイです。

私は多頭飼いしたことないのですが、
トイレはそれぞれに用意した方が良いと聞きます。

・外出
皆さん言われているように、最初から出さなければ
完全室内飼いできます。
ただ、去勢/避妊手術は必要です。

外に出すと交通事故や伝染病などさまざまな危険がありますし、
夏場はノミとの熾烈な戦いになります。
ノミはとても厄介です。

・エサの与え方
おそらくは離乳は済ませているものと思います。
(哺乳瓶でミルクを与えるのも、また超絶に可愛いのですが・・・)

前飼い主さんに、どんな餌を与えていたか確認しましょう。
ほんとは時間を決めて与えるのが良いのでしょうけど・・・
ウチは自動給餌器使ってます。
タイマーなんかついてない、食べた分だけザーっと餌が落ちてくるヤツ。
食べたいだけ食べられるわけですが、
食べ過ぎて腹壊したり吐いたりってのは、今まで無いですね・・・。
猫は犬と違ってあればあるだけ食べてしまうってことは無いように思うのですが・・・

また、人間様の食べ物で猫に与えてはいけないものがいくつかあります。
タマネギやイカなどが代表的ですが、そもそも人間用の味付けは
猫にとっては塩分多すぎますので、猫と人間の食事は別けた方が良いです。
本来キャットフードは完全栄養食ですので、基本的に他に何かを与える必要はありません。

・一緒に遊ぼう
子猫はよくじゃれます。
じゃれつく子猫はとっても可愛くて、これぞ猫飼いの醍醐味と言えます。
猫じゃらしで操ってダンスをさせるも良し、
紐の先にポンポンをつけて「猫釣り」を愉しむも良し、
物陰から手をちょろちょろっと出し入れして
隠れんぼを楽しむのもまた良しです。

・お風呂
猫は一般にお風呂嫌いで、無理に入れようとすると
大格闘の流血沙汰になってしまったりしますが、
小さい内から注意深く育てれば、「お風呂嫌いじゃない猫」も夢ではないと思います。
(私は未だ成功したことがありませんが・・・)
「顔(特に耳)に水をつけない」「不安がらないよう、ずっと話しかける」など・・・
とにかく、「お風呂は不快じゃない、怖くない」ということを徹底させる必要があります。
険しい道ですが、チャレンジの甲斐はあると思います。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、
やはり子猫のうちにその子の性格はあらかた決まってしまいます。
「こんな子にしたい」というポリシーを明確にして子猫育てを楽しみましょう。
ちなみにウチのポリシーは「手がかからない子」ですw
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、詳しいご回答どうもありがとうございます。
読ませていただいて、初めてで2匹は無理かなあ?と、少々弱気になりつつありますが、4月の最初に生まれた猫がある程度育って落ち着いたら、引き取って育てたいと思っています。
紹介していただいたURLや、アドバイスなどを参考にがんばってみます。
どうもありがとうございました。

参考になればと・・・。

こねこの保育園・・・http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko_top.h …
猫とあそぼ・・・http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm
猫の相談室・・・http://www.mlf-aid.com/qa/qacat.html
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいて、初めてで2匹は無理かなあ?と、少々弱気になりつつありますが、4月の最初に生まれた猫がある程度育って落ち着いたら、引き取って育てたいと思っています。
紹介していただいたURLや、アドバイスなどを参考にがんばってみます。

こんにちわ。

仔猫二匹ですか。可愛いでしょうね。楽しみですね!

みなさんいろいろ詳しく書いていて下さるようなので、
猫の室内飼いについて、ちょっとだけ。

よほどの山の中にでもお住まいでない限り、
外に出さずに「室内飼い」したほうがいいと思います。
猫って家の中だけで飼えますよ。二匹なら遊び相手もいるし。

外に出すと
交通事故、伝染病、喧嘩の怪我、
あとはご近所の庭を荒らしたりとデメリットが多いです。
「あそこの家の猫に花壇を荒らされた」なんて、
影で文句言われちゃうかもしれません。
家から出していなければ
「うちの猫じゃありません」ときっぱり言えますよ。
一度外に出す習慣を付けてしまうと、
室内飼いへの移行はなかなか難しいです。

家のなかだけなんて可哀想…とは、あながち言えないと思います。
家の中に快適な「縄張り」を作らせてあげれば
問題ないと思います。

あ、あと仔猫時代は短いので、
写真をいーっぱい撮っておくことを
おすすめします。
快適猫ライフを楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答にプラスします。

子猫はもらわれて来てサササーと隠れられる狭い安全なところへもぐってしまいす。また慣れてきて家の中を探検して遊びますが小さいので、こんな所にっていう狭い所に入って眠ってしまったりまたは入ったものの出られなくなったりします。探すのに一苦労ですし危険がいっぱいです。
洗濯機の裏など水気があって電気コードがあって噛み付こうものなら大変ですし洗剤、殺虫剤、アイロン、化粧品、観葉植物〈中毒)..もう危険だらけです。もらって来る前に入り込めないようにしておいて下さい。けっこうすごい以外な所を見つけてしまいます。ダンボールや厚紙なんかガムテでとめてふさぐといったことでいいですから。
お子様はおいくつでしょうか。がっかりさせて申し訳ないですが子猫は小さいお子様が騒いだり始終触ったりはストレスです。活発な陽気な性格の猫は慣れると喜んで遊びますがおとなしい子はイヤがるかも。性格にあった接し方を
して下さい。最初に嫌われちゃうとどうしようもないから
、カワイイけど我慢も必要です。引っかかれることも覚悟して下さい。
腰はたたかないで下さい。よくありません。ダメを教える時はその時に頭を軽く軽くで。
急いで飼い方の本を用意してみなさんで読んで下さい。
かわいいだけの内容のものではなく細かい説明のあるものを選んで下さい。
育て方は全神経を注いで猫の身勝手さには寛容に絶対かわいがって最後まで愛してあげて下さい。
厳しいけどそれだけの覚悟が必要です。軽い気持ちではダメです。猫第一優先で。
    • 0
この回答へのお礼

猫を3匹飼っている者です。

皆さん、とてもわかりやすく丁寧に説明してますのでトイレの事だけアドバイスを。トイレはうちでは3匹同じトイレでしています。以前、別々にした時があったのですが結局皆、片方のトイレでするもので。トイレは大きい方が良いと思いますしそうすると置き場所も大変かと思いますのでひとつで大丈夫かと思います。その代わりマメに掃除はしてあげて下さい。砂は少なくないように。我が家はマメに掃除をしてますがそれでも一匹ずつ順番待ちをしてすぐにようをたします。
    • 0
この回答へのお礼

子猫をもらうのは生まれてどれ位の時期なんでしょうか?

それによってちょっと回答が変わるかもしれませんが・・・
トイレはまずトイレにウンチ等を入れて、臭いを憶えさせます。
もらってきてどっかでウンチをすると思いますが、
その時した場所にトイレを置いてウンチをトイレに入れるのがいいと思いますが
トイレを置けない場合は、ウンチオシッコをしたところの
臭いを消しておいてください。
基本的には、トイレに入れてウンチ等をするまで入れておくのがいいですが、
タイミングが難しいと思うので、荒い方法で、
オシッコウンチを違う場所でしたときに、首根っこを
猫掴みして(わかりますか?)おそそしたところを鼻を押し付けて、トイレに連れて行き、ここでするんだよって
またトイレの砂に鼻を押し付けます。
それを毎回続けます。
それを繰り返すと手っ取り早いです。

餌は、小さい子猫ならキャッツフードを牛乳でふやかした物でいいとおもいますが、子猫をもらうときに、その飼ってる人からどんなものを食べるか聞いといたほうがいいかもしれません。
貰ってきて慣れてきたら、段々違うものをあげて大丈夫だと思います。

貰う猫はオスメスどっちでしょうか?
猫は外に出たがる習性がつよいので、
去勢避妊をオススメします。
去勢避妊をしないと、
オスの場合は、旅に出ます。
旅にでると、もうかえってこない子もいるし、何年後に帰ってくることもあります、それにケンカも多いので
傷だらけです。
交通事故もオスの方が多いです。
メスの場合、妊娠します。年に2回あります。
しかも、一回のお産で4~6匹は産みます。
周りに猫がいなくても、もし仮にオスとメスをもらった場合、兄弟で交尾することもあります。

夏が特に多いのですが、セミ、虫(トカゲ、ミミズ、セミ等)すずめ等を捕まえてきます。
まだ虫とかならいいですが、鳥等を捕まえてきたときには、猫は口は血だらけだし・・・鳥も血だらけだし・・・
家の中は鳥の羽でいっぱいだし・・・大変です・・・

なので去勢避妊をオススメします。
もし貰ったきた猫ちゃんがメスで里親を探す自信があるのであれば避妊をしなくてもいいですけど、
里親を探すって凄く大変なことです。

あと去勢避妊をすると、性格がおとなしくなり
あまり外に出たがらないようになる子もいるそうです。

私はちなみに最初はメスの猫を1匹飼ってから避妊をしなかったため、20匹以上の生まれたての猫をみました。

私がそれで一番大変だったことは、やっぱり里親を探すことです。
猫が出産する時というのは、本当に感動的だし、
子猫は本当にかわいいですけど、雑種になると里親を
探すのは本当に大変ですよ。

うちは一番多い時で貰いてが見つからず6匹位猫がいました。
しかも猫によっては産んですぐ子育てをしない子もいて、
せっかく生まれたのに、母乳をあげないため皆死んじゃったことありました。。。。

長々と回答をしてしまってすみませんでした。
でも分かってもらいたいのは、動物はかわいいだけじゃ、
駄目なんです・・・
人間と同じように、自分がいきたいところがあるし、
妊娠もするし。
でも、ご飯代、病院代を出すのは飼い主です。
動物病院はかなりの高額です。
自分の子どもと思っていっぱい可愛がってくださいね♪

猫はなつかないって良くいいますけど、そんなことはないですよ。
私が飼ってた猫で一番甘えん坊だった猫は、
私が出かけると後をついて来て大変で。危ないから
家で待ってないさいなんていってもず~っと付いてきて・・・
お風呂入ってるときもお風呂の中で私がお風呂出るまで
一緒にお風呂の中にいるんですよ~
でも自分がお風呂入るのは嫌いなくせに(笑)

ちゃんと愛情をもって育てれば、
甘えん坊の猫ちゃんは、人にも甘えん坊で
かわいいですよ♪

また分からないことがあれば、力になれれば幸いです。
本当に長々と済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私は子供の時から猫を飼っています。

参考にしている本をあげておきます。

●「猫の医・食・住」〈03・04年版〉
  猫の手帖編集部 (編集)

月刊誌『猫の手帖』編集部が出している本で、
ネコ版「家庭の医学」みたいな本です。

イラスト入りで分り易く、とても良い本ですので、猫の飼い方などオールマイティに理解できると思いますし、
トラブルの際の対処のしかたも載っています。

「猫手」編集ということで、信頼できますし、
ネコのいる家庭には一家に1冊常備して欲しい本です。

図書館にも置いてありますので、一読してみてください。

猫ちゃん、可愛がってあげてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4924603 …
    • 0
この回答へのお礼

はじめはかわいくて、すぐ抱きたくなりますが

人間の都合で抱っこするのは猫にとってストレスに
なるそうです。
猫のほうからひざに乗ってきたらなでてあげる
くらいにしてください。
猫の耳はとてもいいので、えさの場所は静かなところに
してあげてください。
(テレビや冷蔵庫の近くはやはりストレスになります)
室内飼いをはじめからしてしまえば、猫もこんなもんだと
思って、室内だけで過ごせます。
ただし、運動不足にならないように長く遊んで
あげてください。
↓のHPが参考になると思います。
子猫かわいいですよねー。
がんばって、責任をもって最後まで飼ってくださいね^^

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

実家で猫を飼っていました。一応猫飼い歴10年以上です。

猫も完全室内飼いなどありますよ。
田舎などでは、室内買いでも外に自由に出入り出来る環境が当たり前かもしれませんが、交通量が多い都会などでは、完全室内飼いでもイイかもしれません。
その場合、室内に猫が運動出来るような広さと高低差があると良いです(猫は部屋のあちこちに昇り降りするので、猫が昇りそうなところに倒れそうなモノを置かないのもポイントです)。

絶対必要なもの
・トイレ(トイレスペースとか猫砂とか…)
・つめとぎ
どちらもペットショップで売ってます。

トイレのしつけは意外と簡単です。
「あっ、トイレ?」と思ったらすかさず所定の場所に連れて行く…ということを、2~3回やるだけで、1日で覚えてしまったりします。

つめとぎ道具は、重要です。
絶対に部屋の柱とかソファとかでバリバリやられるので、これもトイレと同じ方法で「あっ、つめとぐ?」と思ったら、所定の場所に連れて行く。これは少し時間が掛かるかもしれません。

ウチはえさは朝夕の2回でした。
あまりあげ過ぎると吐くので(猫はよく吐きます)、欲しいとねだったからと言ってみやみやたらにあげるのは良くありません。
人間の食卓のものも欲しがりますが、イカとかカニとか、消化の悪いものも多いので、あげる時はよく考えて下さいね。

子猫なので、よくじゃれると思います。
猫おもちゃなんかも大した値段ではないので、お子様と一緒に遊んであげて下さい。何だか…羽のついたふわふわしたおもちゃとか、動物性の毛の付いたおもちゃなんかが、猫は大好きな傾向にあるみたいです(笑)。

すぐ思い付くものだけ挙げましたが、他に何かあったらまた質問して下さい。
おすすめの、ペット用品のネットショップを参考URL入れておきます。

参考URL:http://www.mksuematsu.com/takara/
    • 0
この回答へのお礼

まず、基本的に外には出さないこと。

外に出すと交通事故などの危険が付きまといます。
猫は広さよりも高低差を好みますから、室内で家具などを使って上手に遊びます。
あとは、おもちゃを買ってきて一緒に遊んであげてください。

猫を受け取るときに以下のものをいっしょにもらいましょう。
・使っていた食器
・寝床に使っていたタオルなど
・その他、猫がなれている小物(おもちゃなど)
なれたモノがあれば躾なくとも勝手に食器、寝床を使ってくれます。

トイレのしつけは簡単です。
普通は猫砂を入れたトイレを置いておけばそこでします。
しない場合はトイレに行きたそうなころあいで捕まえてトイレに入れてやれば次からはそこでします。
トイレはまめに掃除しないとトキソプラズマによる感染症の心配が(人間に)あります。
まめに掃除していれば全く問題はありません。

あとは病院につれて行くこと、爪とぎ器を教えること、時期が来たら避妊/去勢してあげることくらいかな。

本屋さんに行くと「猫との付き合い方」の本がいっぱい売ってます。

子猫の大きさによって食事内容や回数が変ってくるので元買主さんに確認してください。
あとは、その情報を元に本で調べたり、獣医さんに相談しましょう。
行き付けのペットショップを作っておくと、病院に行かずともえさの買い足しのときに相談できたりします。

なんせ、基本は「前の買主に聞く」、「本を読む」、「専門家(主に獣医さん)に聞く」です。
    • 0
この回答へのお礼