プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関係の長い友人(女性)が30歳を目前に水商売をはじめようとしています。

理由は結婚できるかわからないので自活できるよう40までに1000万貯蓄が欲しいが、今の生活水準は崩したくないから。前から水商売をやってみたかったから。だそうです。

働く先の条件は銀座のクラブでドレス・ヘアメイク支給、着席だけで5万のチャージが発生するくらいの敷居で、1ヶ月週2回で18万円収入を得られること、です。

友人の立場から、水商売を始めるリスクなど考え賛成できません。
色々話しを聞いて自分の意見は伝えましたが、若干聞く耳持たずな感じです。

私としては、今まで仲良くしていただけあり、ずれつつある感覚を寂しく思いますし
何よりも心配です。
なんとか思いとどまる方法がないかと思案してますが、難しいです。

そこで、
特に男性のご意見と水商売経験のある30歳以上の女性のご意見をお伺いしたいです。

・本当に友人がいう条件で働ける銀座のクラブなどあるのか
・水商売している女性を結婚相手としてみてもらえるか
・30歳以上のホステスさんのリアルなご意見

宜しくお願いいたします!!!!!

A 回答 (9件)

30代、既婚、女です。


親友に10代から筋金入りのホステスの子がいます。
(現在30代後半、クラブホステス。1席10万。大手企業役員、芸能人、野球選手の顧客多数。)

>働く先の条件は銀座のクラブでドレス・ヘアメイク支給、着席だけで5万のチャージが発生するくらいの敷居で、1ヶ月週2回で18万円収入を得られること、です。

これは特に珍しい条件ではないと思いますよ。
私の友人は本気でやってる子なので、他のホステスさんと被る等の理由でドレスは自前でしたけど。

30代、ホステスさんの中では高齢に入りますけど、キャバクラとは違って、クラブに来られるお客様でしたら落ち着いた大人の女性を好むでしょうしね。
ただ、何の仕事でもそうですけど30代で未経験っていうのは苦労されるでしょうね。

貴女の友人は昼間は普通に働いて、片手間に夜も働くということでしょうか?
夜の世界ってね、見返りもある分それだけ大変なんですよ。

今のご時世、銀座も大変だろうなー。

私の友人の場合。
週4日勤務で平均月収70万~100万。
同伴はもちろん、それ以外もほとんどお客さんとのアフター、店外デートでプライベートの時間はほとんど無し。
家に帰ってもお礼&営業メール。
お給料の1/3はお客様の誕生日プレゼント、ドレス代、タクシー代・・・

クラブだったらノルマがキツイと思いますよ。
私の友人は前の店からのお客を引っ張って来て顧客を増やし、指名、同伴ノルマ達成してましたけどね。

お客が付かなかったら本当情けなくなるみたいですよ。
お店からすぐクビにされる事もあるみたいですし。
考えてみたら当たり前ですよね。
それだけ高いお給料をただ座って話し聞いてるだけで頂けるわけないんです。

未経験だったらヘルプからでしょうね。

まぁ、1度経験されてみたら分かると思います。
そりゃね、普通にOLしてたら知り合えないリッチな人と出会えたり、高級クラブであれば教養もマナーも身につく事もありますよね。

ホステスさんのお仕事は、いかにお店に足を運んでもらって高い金額を落としてもらうか。
これには相当な努力が必要になります。
お客様も高級クラブに来るような人ですもん。相当気を遣わないといけないはずです。

染まるかどうかはご友人次第かなぁ。
腰掛け程度の気持ちで勤まるかどうか・・・
楽してお金儲けなんてこの世にないですよ 笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

なるほど、30代の未経験は夜の世界も厳しいのですね。
教育やマナーも身につくとのことであれば、それはメリットですね!
気の利く女性はステキだと思います。

私の友人は昼間は美容整形の看護師をしています。
18時には仕事が終るそうなので、その後の出勤と聞いてます。

クラブでもノルマというものがあるんですね。
lennyloveさんのおっしゃるとおり、私もそんな楽にお金が手に入るものとも思っていないだけに
心配しておりました・・・。

軽い気持ちで夜の世界に踏み込んで、無茶をしたり、傷ついたり
恐れていては何も始まらないというのもありますが
そんな無茶する必要もあるのかと、心配しました。

皆様のご意見を頂いて少し落ち着いて再度話ができそうです。
今度は見守ることを視野にいれつつ、話してみます。

お礼日時:2013/09/30 13:37

実情は皆さんが書かれている通りだと思います。


「そういう仕事もあるが、その友人に勤まるかどうかは何とも言えない、30歳未経験だと厳しいだろう」
というものです。私も同じ意見です。

それはそれとして、私はあなたに関して少し気になった。

>若干聞く耳持たずな感じです。

とおっしゃっているのですが、あなたのアドバイスは、水商売のことだけでなく、彼女の置かれた現在の状況、および、その対策も含めたアドバイスなんでしょうか?
つまり、水商売がだめなら、何か他の仕事や収入の道を提案するとか、40歳までに1000万ためる以外の彼女の幸せを提案して彼女を納得させるとか。
そういう提案ができないなら、当然彼女だって聞く耳を持たないに決まってますよ。水商売のリスクなんて、いくら説いてもまったく無意味。そんなアドバイスは、アドバイスのうちに入りません。
本当にあなたは、彼女の人生に責任をもったアドバイスをしているのでしょうか?

>今まで仲良くしていただけあり、ずれつつある感覚を寂しく思います

というのがあなたの本音であるなら、あなたのアドバイスは、あなたが彼女を友人として失いたくないためのものではないでしょうか?彼女のためでなく、自分のためのアドバイスではないでしょうか?そうだとしたら、彼女も聞く耳をもたないのは当然ではないでしょうか。

以上は、私の妄想なので、まったく、間違った印象かもしれませんが、
それにしても、水商売がリスクがあることは彼女も承知のはず。ここで水商売の実態やリスクを尋ねたところで、意味ないですよ。
まずはやってみればいい。だめならあきらめる、でいいはずです。
彼女の人生は彼女の人生ですし。

それすら心配しているというなら。あなたの本音はどこにあるのでしょうか?
そのあたり、あなたも、自分を見つめなおしたらいかがでしょうか?

差し出がましいお話しで、申し訳ないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そして私自身へのご配慮も感謝もうしあげます。

まず、彼女への説得の件ですが
小学生の頃からの付き合いなので、彼女の堅実な性格や派手そうにみえて傷つきやすいところなんかがあるところを鑑みて意見させてもらいました。
彼女の職業は美容整形外科の看護師です。普通に堅実に貯金をすれば1000万は堅いと思います。
それにもう少しお小遣いが欲しいなら短期の看護師のバイトもあります。
看護師のバイトは飽きたとのこと。
私は美容関連のPRをしておりますので、彼女は美意識が高いのでそれを極めてみてはどうかという提案をしてみたりもしました。
それに関しても私は頭が良くないし、挑戦する気力もないとのこと。
最終的にお見合いの提案もしました。
好きな人とでなきゃいやとのこと。

私なりに彼女のことを考え意見したつもりです。私の別の友人には短大卒業して新卒10年で1000万貯めたこ子もいます。貯金することはきっとそのうち楽しくなりますし、彼女ならできると思うんです。
ただ、そのお金をリスクのある職業で得ることがベストなのか。

彼女のまわりにはホステスで働いている子もいるようで、反対する人はいないようです。
もちろん親には相談していないようなので・・・
せめて私くらいは本音で意見してもいいのかなと思い色々説得を試みております。


また、私の気持ちの件ですが
もちろん私のワガママもあるかもしれません。
私の友人には幸せになってほしいと思ってます。
お互いが結婚する際には余興でカエラちゃんを独唱しようねって話しあった頃の気持ちを大切にしたいです。
とはいえ、人は変化あっての成長だと思います。
私なりにお水の世界を納得できれば彼女をあたたかく見守れると思い
こちらに質問させていただきました。

みなさん真剣にご意見くださるので、本当に感謝しています。


正論をかざすつもりはありません。人生多少なりともひとにいえないようなことをする必要もあることは理解しております。
でもきっとそれで得た幸せは、半分になってしまいそうで、自分のことのように考えてしまうのです。
余計な御世話なのかもしれませんが(笑)

ご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/30 13:20

1000万貯金したくて週二なら、昼は本職があるということですよね。


どの職業でもがんばれる人は成功します。Wワークでがむしゃらに
がんばる、悪いことではないと思います。昼間もだらだら働いている
方は水商売でもダラダラします。


・本当に友人がいう条件で働ける銀座のクラブなどあるのか

ありますよ~~
ただしもちろん役に立たないと判断されたらさくっとクビになります。
事前通告とかないですよ。


・水商売している女性を結婚相手としてみてもらえるか

客から結婚相手として見てもらうつもり…な話ではないですよね。
プライベートで彼氏ができた時にどう思われるか、という話なら、
オミズであるということは別に言わなくてもいいのでは。普通は
(特に彼氏の親御さんなんか)いやがるでしょうし。「居酒屋の洗い場
やってる」ぐらいでいいのではないでしょうか。
ほんとはオミズなんじゃないのなんて四の五の言う彼氏だったら
お客様のほうがずっと大人で魅力的に見えてくるので、彼女のほうから
そんな男お払い箱にすると思います。でも彼氏を大事にしたい!と
思うのであればバレる前に辞めればいいと思います。


・30歳以上のホステスさんのリアルなご意見

ヘルプでなく係を持つことになった時(=そのお客様が自分の担当となった時)、
売掛には気を付けてください。売掛(ツケ)なのに調子に乗って
どんどん呼んじゃって100万200万になって、その客が払わないと
係が自分で払わないといけません。そのまま音信不通になる客も
いっぱいいます。自分でその客に取り立てしないといけないのです。
あとたぶん29歳ぐらいなら、「じゃ、25歳ってことにしよっか」と
いうことになると思います。そんなもんですよ~~

私もたしか同じ年齢の時Wワークで週二でホステスして、引っ越し代を
作りました(^^;)
計算通り順調に貯まったので卒業しましたけど、昼間フルタイムと
夜週二でそれはも~~クタクタでしたorz土日は死んだように寝てましたね~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
確かに時間に余裕があり、やる気があるならWワークでがっつり稼ぐのもこのご時勢、尊敬すべきことかもしれませんね!

結婚相手に関しては、彼女はmatsu-tomoさんと同じことを言ってました。
そんなことでひるむ相手ならこちらから願い下げだと・・・
正直そんな強気発言できるような年齢でもないので、自分のことは大切に、そしてその分大切にしてもらえるんじゃないかと考えてしまいます。
何より、ウソをつくということのリスクは夜のお店で働くより大きいと考えます。
結婚相手だけに、そういう小さいことを大切にしたほうがいいと思うのは私だけでしょうか。

そして実際働いた際の体験談ありがとうございます。
彼女からそんな情報は聞いていなかったので、びっくりしました。

夜のお仕事も信頼関係で成り立っているのですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 13:30

大丈夫ですよ。


あなたが心配しなくても、その条件で雇ってくれるような甘いお店はありません。

まず、週2日でOKというお店はないでしょう。本業でホステスしてる方が多いので、最低でも週3日は出ないと雇ってもらえません。
週3日でも厳しいでしょう。

そして年齢と未経験だということ。
クラブも厳しい時代ですから、今現在自分のお客さんがゼロで30代となると、雇ってくれるクラブははっきり言ってないです。
同じようにお客さんがゼロなら、可愛い大学生や20代前半の女の子を雇うでしょう。

銀座はヘアメイク、ドレス、着ように物は自費です。
お給料に含まれていると考えます。
加えて、帰宅のタクシーも自費です。
電車で帰れる時間にあげて欲しいなんて言って通用するのは若くて安く雇われてるヘルプのバイトくらいでしょう。
ヘルプのバイトだって、全くアフターに付き合わなくていいというわけではありません。
アフターをするとタクシー代はお客様が出してくれますが、お店での残業は12時半を過ぎなければ残業代は出ないと考えてタクシーは自費と計算したほうが良いです。
残業代はあくまでもお姉さんからの心付けなので、お姉さんにも支払う義務はありません。

また、ヘルプでもノルマはあります。同伴ノルマ、集客ノルマが達成できなければ罰金です。お給料から差し引かれます。

銀座にもホステスの派遣会社がありますが、日給はかなり安くなると思います。利用したことはないのでヘアメイク、ドレス代はわかりません。

総じて、30代、週2のゼロヘル(売上ゼロのヘルプ)で雇ってくれるクラブはありません。
働くなら派遣しかありませんが、金額的に条件に合わないでしょう。
それでも家計の足しにはなるので、昼間の仕事と掛け持ちでホステスをするならノルマがない派遣がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、そんな良い条件わたしも聞いたことがありません。
きっとその条件を変えて無理することになるんじゃないかなと思います。

ノルマがない派遣というと、きっとそこまで業務が重くないのでしょうね。

20代学生でお金が必要でバイトをする程度なら私も気をつけてね!という程度で
流したかもしれませんが、30代で始める仕事となるともう少し覚悟をきめて欲しいなとおもいました。

もう少し考えて、見守ることを視野に話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/30 13:45

「銀座のクラブ」には縁が無いけど、飲みに出るのは好きな方なので、「客の立場」から書かせて頂きます。



>本当に友人がいう条件で働ける銀座のクラブなどあるのか

「銀座」なら「ある」のでは?。
ただし「水商売」ですから、あくまでも「人気商売」って事です。
「指名客」や「常連さん」を増やせないようでは、直ぐに「クビ」ってリスクは、付いて回ると思いますよ。
「勤め人」とは違うのですから、
「顔さえ出していれば高給が稼げる」
なんてワケ有りません。

>水商売している女性を結婚相手としてみてもらえるか

結論から書くと「非常に難しい」か「無いに等しい」でしょう。
ましてや、「銀座のホステス」とは言え「30歳目前」・・・。
仮に自分が「億万長者のパトロン」だったとしたら、やっぱり「若い娘」を選ぶと思います。
ま、当然でしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性ならではのご意見ありがとうございます。

彼女は美容に関心が高くとてもキレイにしてますので
実年齢よりも若くみられますが、やはり本当の年齢は重要ですよね。
特に結婚となると・・・


彼女の幸せを願いつつ、皆様のご意見も参考に私の意見を伝え、あたたかく見守れるようにしたいと思います。

ご意見本当に感謝します。

お礼日時:2013/09/30 14:25

やってみたかったから。

楽して稼げるから。という理由では続けられないと思います。

水商売って 綺麗に着飾って喋ってお酒作るだけ と思ってる人も多いと思いますが、かなり大変ですよ。

容姿がいいにこした事はないですが、話術や気遣い気配りが出来るかが重要だし。
お客様によって接客スタイルも変えなきゃいけないので、水商売にマニュアルなんてありません。

人間関係も大変ですしね。
お客様からは時間など気にせず連絡が来ます。
その対応もしなきゃいけないし、水商売は女の世界です。
絶対に嫌な事が起こります。

時給もお客様が付かなければ下げられるはずです。

そういった点を我慢出来るのなら、経験してマイナスにはならないと思いますよ。

結婚相手を見付けるのも可能ですが、そこはお友達の男運次第ですね‥、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

最後の一文、男運次第・・・というのにドキっときました(笑)

そうですね、所詮結婚はご縁なのでわたしがとやかく言うことではないようにも思います。
でも、こうやってご意見頂くと、夜の世界で働いたことがない私でも
少し垣間見た気がします。
まだまだ未熟者なので、偏見の目を拭えず、彼女に意見してましたが
そこには成長できる要素もあるんですね。

とても厳しい業界であることはわかりましたので
とても参考になりました。

ご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/30 14:28

>本当に友人がいう条件で働ける銀座のクラブなどあるのか


5万のチャージが発生とは、その人に5万が付くと言う事なのでしょうか?それともお客に発生するチャージ料が5万と言う事でしょうか?それによって大きく変わりますね。
記載条件のクラブは実在しているとは思いますけど、お土地柄、お店柄を考えると楽してそのお金がつかめる訳ではないと思います。
それなりの地位についている方も多いでしょうし、年齢も高めの方を相手にする事になるでしょう。経済知識なども備えていなければベテラン勢にすぐに締め出されてしまうか、万年ヘルプか(笑)銀座は、容姿や喋りだけではやっていけないと聞きますよ。

また、話しはずれますがもし総理の言う事が本当ならば、今後好景気も期待できますのでそういった意味でもホステス稼業も儲かるとは思いますけどね。まだ少し先かな・・・・。

>水商売している女性を結婚相手としてみてもらえるか
それはホステスの技量次第ですよ。原則結婚相手はおろか恋愛対象にもしません。それをどこまで本気にさせられるかがホステスの技量ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
5万のチャージとはお客様が支払うチャージです。

なるほど・・・
今後景気がよくなることを見越して頑張って今から実績を積むのもアリかもしれませんね。
大変な世界というのは今回皆様がご意見くださった結果理解しました。

また、結婚対象の件ご意見ありがとうございます。
そうですよね、理解のある方もいらしゃいますが、割り切って来店される方が多いようですね
だからこそ、高い料金が発生する。ということでしょうか・・・。

彼女が無事ホステスさんになれたとして、何か辛いことがあればウサ晴らししたくなるような場所を作ってあげたいと思います。

この度はご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 13:29

こんにちは、まず銀座の水準の高いクラブに



入れるかどうかですね?ただ美人とかでは

入れませんよ収入にしてもお客様がどれくい

つくかとか歩合の部分がかなり〆ますしね

甘く考え過ぎではないですかね そんなに

簡単に通用する世界ではないかと人間関係

にしても考えてるより辛く厳しい現実が待って

いるかと 入っても続くかどうかも???かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
皆様とても厳しい業界であるというご指摘は一環しておりました。

簡単に通用する世界ではないという事実を知れただけでも
私の価値観がかわりました。

良いお店に恵まれれば彼女の未来も開けるのでしょうか・・・
とにかく、見守ることを前提に話してみようとおもいます。

ご意見ありがとうございました・・・

お礼日時:2013/09/30 14:32

男です。



>・本当に友人がいう条件で働ける銀座のクラブなどあるのか

ドレスは貸与または無料、ママや他の先輩ホステスさんに見立ててもらい、素直に借りる初心者ホステスは多いですよ。
僕の行く店では、ヘアメイクは毎日スタイリストさんがいるので、店外でセットしないホステスは店でやってもらっています。

着席だけで5万はそれほど高い印象ではありません。ごく一般的な銀座料金ですね。
平均年齢も20代後半~40代後半(自称30代)のホステスがたくさんいるという店もまだまだ健在で多いです。

30代で水商売未経験だと、よほど素直にママや他先輩ホステスの言う事を受け入れられる女性でなければ務まらないでしょう。
私はこうだといった主張は反感を買いますが、高級店の客は物好きが多いのでいかにも初心者の素直なタイプはそれほど仕事ができなくてもウケが良いのです。

結婚相手探しも良いと思いますよ。ただし、高給取りの遊び好き男性も多いですから、お手当付き合いになる可能性も大だと思います。
(ここで言う「お手当(おてあて)」は、スポンサー契約の意味です。男性からの毎月決まった援助を「お手当」と呼びます。)
銀座では、せめて片手数くらいの顧客を持たないと、歩合制ではやっていけません。
顧客を持たないヘルプ専属のホステスさんは、時給3000円~5000円程度と他のホステスに比べかなり安いですが、ヘルプに関してはさすがと感じるプロの話術をされる方も多いです。

一度入店してみても向かないと思えば自らお辞めになるでしょうし、店から追い出される事もあるでしょう。
礼儀やマナーが徹底していないと難しいでしょうし、多少の話術も必要ですね。
試しに入店させてみれば良いでしょう。続くかどうかは、本人次第ですし、ホステスをしているからといって性格が悪くなるわけでもないですしね。
多少の「スレ」というか水商売独特の考え方にはなるかとは思いますが、逆に銀座に入った事で素直で女性らしい女性になる、義理事も覚えマナーも良くなった方もいますので、一概に悪いばかりとは言えませんしね。

キャバクラのような水商売なら僕が友達でも全力で止めますが、銀座であれば止めはしないと思います。
本当にお友達が真剣に考えて入店を決意しているのなら、それもひとつの自分で決めた経験として応援してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。


男性でもそこまで内情に詳しいのは普通のことなのでしょうか??
私が反対するのは、銀座の夜を知らないからだ
と反論をうけました。

私は自分の気持ちをダイレクトにぶつけてしまうクセがあります。
時にそれは無責任であり、相手を傷つけてしまうことにもなる。

おっしゃるとおり、友人の決意が固まっているのであれば
応援してあげるのが良いのかもしれませんね

きっと彼女も不安で一杯だと思うので
どうか、幸せの第一歩になりますように・・・

見守ってあげれたらと思います。
ここでの皆さまのご意見、大変参考になり、本当に感謝でございます!

お礼日時:2013/09/30 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!