プロが教えるわが家の防犯対策術!

電球が5つついている照明があり(リビングでメインとして使ってます。)
少しでも節約をしたいので、電球をいくつか外そうかと思ったのですが
外すと多少は節電になりますか?
スイッチを入れてしまうと変わらないのかな?とも思ったので
わかる方いましたら教えて下さい。
(壁にスイッチが有り、そこでON、OFFします。)

A 回答 (3件)

 1日6時間使用した場合の、1ヶ月の電気代。



 白熱球60ワットx5個 1360円
 白熱球60ワットx3個 816円

 白熱球40ワットx5個 906円
 白熱球40ワットx3個 544円

 電球型蛍光灯60ワット相当(11ワット)x5個 249円
 電球型蛍光灯40ワット相当(7ワット)x5個 158円

 とまあこんなかんじなので、今が白熱球ならごく短時間しか使わない場所(トイレや洗面所)以外は電球形蛍光灯に買い換えることをおすすめします。5時間程度使う場所なら半年ていどで元は取れます。国内メーカー品ならパルックボールプレミアがおすすめ。

 ちなみにLED電球が光の拡散具合がスポットライト的で天井灯には向いていないのでやめたほうがいい。全周囲に光が広がるタイプのものも出ていることは出ているけど、まだまだ価格対性能比が悪いです。ただし風呂場やデスクスタンドなどのスイッチを入れてからすぐに明るくなってほしい場所の場合はLEDの方がいいかも。電球型蛍光灯はスイッチを入れてから5分くらいしないと明るさが安定しないので。LED電球と電球型蛍光灯の消費電力は明るさが同じならほぼ同程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思っていたよりも電気代に差があってビックリしました!

参考になりました。

お礼日時:2013/09/28 14:51

おお、節電になります。


むずかしい話はなしにして、5個同じ物がついているとして1個外すごとに20パーセントずつ節約になります。
5個はずすと100パーセント節電になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常にわかりやすいです!

お礼日時:2013/09/28 14:52

電球をいくつか外して使用した場合、消費電力が減るので節電になります。


ただ、電球がどのような種類か、によって効果はだいぶ変わります。
一般に使用時の電力が大きい(効果の高い)順に

白熱電球
電球型蛍光灯
電球型LED

となりますが、白熱電球以外はほんのちょっとしか効果がないです。


ただし、待機電力(使用していないときに消費する電力)の削減については例外があります。

電球型蛍光灯は、待機電力の削減をするために間引きをすると、場合によっては待機電力が増加する場合があります。
このあたりは専門家に調べてもらわないとはっきりとしたことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白熱電球なので間引いてみようと思います。

お礼日時:2013/09/28 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!