プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は15歳で高校中退しました。辞めた理由は人間関係がうまくいかず学校が嫌になり辞めました。そこで学校を辞めてから一ヶ月ずっとだらだらしてしまってこのままニートしててはダメだと思いコンビニでバイトをしたいのですがバイトをするのは初めてで電話のかけ方などがよく分かりません。年齢を聞かれたら「15歳です」と答えて高校生ですか?と聞かれたら何と答えればいいのでしょうか?高校中退の理由なども面接の時聞かれますよね。初めての事が多すぎて頭がこんがらがってます。これから頑張っていきたいので良かったら教えてください。

文章力なくて本当にすいません。

A 回答 (8件)

コンビニでバイトしても意味ありませんよ、貴方が働きたいのでしたら


手に職をつけることです、例えば大工とか左官とか何でも屋とか

<辞めた理由は人間関係がうまくいかず学校が嫌になり辞めました。
人間嫌いな人は人間が大勢来るコンビニは務まらないと思います

理髪店はどうですか、東京とかいくて募集の張り紙ありますので
見習いさせてくださいとお願いすれば仕事出来なくても居場所は
確保できると思いますよ、当面はどこかにいって修行するんですね

それと資格とかとらないと駄目なんですよね
誰でも出来る仕事というのは、ゴミと同じで使い捨てされてしまいますよ。 笑い
    • good
    • 2

なんだか他の回答が質問の趣旨とずれているので、そのまま回答を。



まず電話の掛け方ですが、
「お忙しい所申し訳ございません。私○○と申します。求人の件でご連絡させて
頂きました。店長さんはいらっしゃいますでしょうか?」
で、店長に変わってもらったら、繰り返しで、
「お忙しい所申し訳ございません。私○○と申します。求人の件でご連絡させて
頂きました。」
で、よろしいかと思います。

あとは、ご自身が一番丁寧だと感じる言葉遣いで、対応して下さい。

ご自身でもお分かりの通り、コンビニは朝、お昼、夕方はとても忙しいです。
なるべくその時間を避けた方がいいですね。

年齢を聞かれたら、正直にそのままでいいかと。
高校生ですか?の質問に関しては、高校は中退しました。
と伝えましょう。

そして面接で、高校中退の理由を聞かれたら、そのまま本当の事を答えれば
いいのではないでしょうか?
嘘をついても何も変わらないので。
確かに、高校中退の理由云々で、不採用になるかもしれません。
しかし、それは貴方の結果です。
高校中退とは、それだけ不利になります。

繰り返しバイトが不採用になるようでしたら、下記回答にもある通り、
通信制の高校に通いながらとかの方法もあります。
その際は、もう一度質問してみてはどうでしょうか?

あと、ここで質問するスキルがあるのでしたら、
面接の方法だったり、今はいろいろと情報が収集出来ます。
検索してみて下さい。
    • good
    • 11

anを買ったらどうだい。


いろいろ載ってるよ。
基本的に「募集中」でなければ今間に合ってますと言われる。
    • good
    • 7

高校を中退して、どうしてバイトなの?


学校に行かないなら、あなたは社会人です。バイトではなく、きちんとした就職先を探すべきです。
あなたの場合、満足な待遇の会社に入れる可能性はかなり低いですが、若さとやる気を武器にできる世代です。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

年齢、中退理由は嘘をついても仕方ないので正直に言った方がいいと思います。



電話のかけかた
「もしもし」
「アルバイトの募集広告を見てお電話させていただいたんですが、私○○と申します」
「応募したいのですが、どうしたら良いでしょうか?」

事前に、履歴書、メモ帳を用意してからがいいです。
    • good
    • 4

こんばんは。


バイトをする ということはとても良いことだと思います
が この先ずっとバイト人生を送るのでしょうか? それとも
何か夢がありますか? 

私は中卒の高校中退です いろんな夢がありました
しかし その職種の求人にしろ 学校にしろ ほとんどが高卒でした
もう20後半なので 今更そんな気力がわかず すべてあきらめました
あなたはまだ若い そしてやりたいこと したいこと 沢山見つかるはず
そのためにも 高校へ行ったほうがいいと思います

通信制は バイトしながらだと 費用が免除されます 
メイクやネイルなどが勉強できる学校もあるので ぜひ利用してください。
ちなみに通信は 他人とのかかわりが少ないです 誰かに妨害されることもないでしょう

バイトですが 嘘は絶対につかないように そして 面接では社会人になるにあたって
沢山経験をしたいと思ったなどと言っておくこと 採用する側として考えれば
人間関係が続かなくて学校をやめた人間に まともな仕事ができると思わないはずです
だからそこは考える必要があります。中退の理由ですが 自分のしたいこと やりたいことに 
向かって お金を貯めたい とでも言っておきましょうか

文面からですが あなたはかなりいい子みたいなので 明るさ そして優しさを生かすと
いいでしょう。 自分を信じて 自信を持って きっと いえ絶対上手くいきますよ
心から応援しています



    

 
    • good
    • 7

高校を辞めた理由については、さほど聞かれないかと思います。


(もちろん、絶対ではありませんが)
ただ、やはり15歳というと、本当にまっさらな新人さんですので、一から教えなきゃいけない事が山ほどあります。
接客はもちろん、レジの操作(今の時代は何でもアリですし)や、各種手続き。。。
とりあえず、面接では玉砕覚悟で自己アピールしましょう。何事もポジティブに。笑顔があれば乗り切れる場合も結構ありますから。いやマジで。

色々最初は大変だろうけど、継続すれば何でも自分自身の糧になります。
途中で投げ出せば、無駄になります。高校中退は、ハッキリ言ってハンデですが、それはもう頑張り次第です。
    • good
    • 2

 嘘をついても仕方がありません。

正直に言いましょう。下手な嘘をつくと支離滅裂になって、返って怪しまれます。

 ただ、コンビニのバイトは非常に安いので、とりあえずはやるとしても今後のことも考えてください。現実問題として、高校中退では就ける仕事が非常に限られます。あえてその方面に進むのか、高認や通信制高校を経て進学を考えるのか、それを考えればこんなところで時間を浪費している場合ではないとも思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!