アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、虫刺されなどに手軽に使っている市販の塗り薬の中に、ステロイドが入っていることを知って、ちょっと驚いたのですが、どの成分がステロイドなのかさっぱりわからないのですが、薬の成分に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

一応下記に例を挙げておきますので、よろしくお願いします。

・ムヒアルファS
    酢酸デキサメタゾン、
    l-メントール、
    dl-カンフル、
    クロタミトン、
    イソプロピルメチルフェノール、
    トウキ軟エキス
 
・新オイラックスG
    酢酸ヒドロコルチゾン
    クロタミトン
    グリチルレチン酸
    酢酸トコフェロール(ビタミンE酢酸エステル)
    アラントイン

また、ステロイドとしての強さを5段階(1を弱として)に区分した場合、どの程度の強さのものが入っているのでしょうか?
例えば、新オイラックスGなどは、赤ちゃんからお年寄りまで使えます、みたいなコピーが使われていますが、その程度の弱いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらのサイトで見てください。


一応、酢酸ヒドロコルチゾン が
ステロイド系薬でもっとも弱いものと書いてあります。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html
    • good
    • 0

ご質問の趣旨とは異なる回答かもしれませんが、


ステロイド含有でない虫刺され薬をご紹介しておきます。

●WELEDA コンブドロンジェル

(全成分)
水、エタノール、グリセリン、イラクサエキス、キサンタンガム、アルニカエキス

ハーブなどの成分で穏やかに治癒するものです。
やけど等にも効き目があります。

参考URL:http://wass.fcow.ne.jp/eEw40JveG3c929R9ky/frame. …
    • good
    • 0

ムヒアルファでは酢酸デキサメタゾン、新オイラックスGでは 酢酸ヒドロコルチゾンがステロイドです。


一般に、市販されているステロイドは強くても3まで、
しかもお医者さんで出されるよりも濃度が薄いものです。

クロタミトンもかゆみ止め成分ですが、
ステロイドではありません。
    • good
    • 0

酢酸ヒドロコルチゾン などで検索をかければ


わらわら出てくるので、色々調べてみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!