プロが教えるわが家の防犯対策術!

10KW超で太陽光発電を検討中なんですが、

モニタは、必須では無いと思うのですが、

あったほうが良いですか?メリット・デメリットを教えてください。

モニタが無ければ、売電状況は、電力会社の電気メーターで
確認するしかないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

No.2 です。

補足ですが、目的として災害時の予備電源をお考えとのこと。

パワコンのスペックですが、停電時に自立運転が出来るものとそうでないもの、また非常用電源(コンセント)がついているものそうでないものがありますので、非常用電源としても使用したい旨をシステム屋に念押しておくと良いと思います。

また非常用電源の使用と、系統連系への復旧の手順もマチマチなので、後々きちんとご確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

パワコンにも色々あるんですね。
今のところ、電気屋さんに災害時は・・・って言ってあるので、
大丈夫だと思いますが、最後に念押ししておかないと、ガッカリかもしれませんね。

ありがとうございました。

必須ではありませんが、付けた方が良いと思います。

まずデメリットとしてはもちろん費用が掛かる。
あと、性格によりますがモニタ(発電量)気になっちゃってしょうがないとか(笑)

売電量の確認は電力会社の「購入用メーター」しかないでしょう。

メリットですが、
・不具合があった場合早期発見できる可能性が高まります。
これが一番だと思います。
本当は気象観測装置も一緒につけて、モニタは目の届くところに設置し、
大体同じ気象条件(日射強度と気温)の時の発電量を記録しておけば、異常を発見しやすいですね。

・あと、パワコンの自立運転(防止)機能の有無によりますが、落雷やそれに伴う停電と復旧(に伴う発電設備の自動停止と運転開始)はモニタで確認したいところです。

地域の系統(商用電力)が停電すればまあ自明ですので、パワコンを見に行けば済みますが、系統の停電を伴わない落雷や付随する放電現象で発電設備が停止する場合がありますので、モニタが無い場合は雷鳴が去った後にパワコンやメーターを確認しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

費用は大きな問題ですね。
先ほど、モニタの見積もりが来まして、¥67,000.-だそうです。
高い!

しかし、太陽光の目的は、
1、利益
2、災害時の予備電源
3、エコ・子どもへのエコ効果など・・・

なので、やはりモニタ欲しいですね。
ありがとうございました。

必要でしょう、、、時々、止まるし、、、いくら売れたかも、わからない。

もし、、価格が、300万くらいなら、、、何もしなければ、、その金で、、24年間、、、毎月、1万円づつ、、電気代の補助がでる、、そう考えると、、、どうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

回答ありがとうございます。