アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生です。
全日制高校が運営している通信制に通っています。

もっと勉強して進学の意が強くなってきたため、来年度から同じ学校の全日制にうつろうと思っています。

ですが、全日制は通信制と比べて学費が約3倍になり、1年に100万近くになります。

そこでアルバイトをして少しでも来年度の学費を貯め、親にあまり負担をかけないようにしたいのですが、今学校では週5日出席自由の授業があり、2週間に1回のスクーリングがあります。

(スクーリングのときだけなら我慢できるのですが、平日にもギャルがたくさんいて 私が転校してきた身だからか 何もしていないのに文句を言われたりするので正直平日まで授業に出るのは今も苦痛です。)

レポートは教科書を写す感じです。

書店で参考書などを見ていたところ、中学にはきちんと通っていたので、易しい参考書から始めれば授業に出なくても理解はできると思いました。

参考書や教科書などを使って家で勉強してアルバイトを増やして学費を貯めたいと思っています。

それでもやはり理解できないところはあると思うし、アルバイトをしたり家で勉強してる間にも授業が進んでいると思うと転籍試験や大学受験の際に不安です。

通信制の生徒が独学で学力を身につけることは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうでもないと思いますよ。

ただ相当のモチベーションが必要です。
バイトをすればむしろバイトがメインになってしまったりするので私はお勧めしないですね。
教科書を熟読し問題集などをきちんとやっていけば適当にやってる全日生徒よりずっと身に付くと思います。
    • 0

元塾講師&非常勤講師です。

バイトをしているならば、何のために大学進学するのか、それぐらいは明確に
できているでしょう。それを原点にすればいい。はっきり言えば、独学で勉強
できないようならば、進学する意味もないし、コストと時間の無駄遣いでしかない。

正直、そんな性分だったら大学へ通ってもどうせ似たような苦痛があるでしょう。
逆に聞きます。どうしてそれが無いと考えられますか? 前提からおかしい。

通信教育がどうではなく、質問者は自分自身をしっかり見つめ直すべきです。
この投稿は、通信教育を受けている者に対する侮辱にすらなりますから。
それに、教科書丸写しのレポートなんて勉強でも何でもない。

どうしても大学生になりたければ、日本橋学館大学なんてお奨めですよ。
    • 0

どんなタイプの学校かわかりませんが、学費がやけに高くありませんか?

娘が全日制私立高校普通科に通っています。初年度こそ入学金や施設費、制服などで100万少々掛かりましたが、2・3年次は補助金を差し引けば年間50~60万円程です。

どうしてもその学校にこだわりがある、というのではないなら、2年生からの公立の単位制定時制などの転入試験を検討してみるのはどうですか?
今からなら充分に準備期間もありますし、定時制も今は昼間に通うタイプの学校もあります。なにより、公立なら学費の心配もしなくて済みますよ。

バイトをするのも良いですが、学費の為にバイトを増やす→勉強する時間が減る→勉強に意欲が持てなくなる→更にバイトにのめり込む…という悪循環に陥り易いです。
    • 0