プロが教えるわが家の防犯対策術!

一目惚れってどんな感じでしょうか?
本当に一目見て「好き!」とか「かわいい!」とか思うのでしょうか?
惚れるというくらいですから単に「かわいい」ではなくグっとくる何かがあるのでしょうか?
電気が走る、とも言いますよね。

私は一目惚れをしたことがなく、数回会ったり、話したりしてから意識するタイプです。
なので、一目惚れという感覚がありません。

自分自身一目惚れをされて、その日のうちにアタックされたことがあります。もちろん初対面ですから、何がなんだかわからず「この人の目的はなんだろう?」と逆に不振に思ってしまいました。

ちなみに特別美人とかかわいいわけではありません。それでも何か相手にとってビビっとくるものがあったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

告白しなかった理由は 自分に自信がなかったからですね
周りは可愛い子ばっかりで いつも卑劣感を感じていました
そのうち仲の良い子が 彼のことを好きと言い出して 余計に声がかけられず
しかもその友達を応援するまでしていました。

中学校の時の話で その9年後 スーパーで買い物をし 店を出た時に車が通り
その運転手と一瞬目があいました あれ? と思い 車が走り去ったほうへ走っていくと
その車が止まっており 後ろに名前が書いてあり 彼だとわかりました *荷物の配達の車です

車に戻ってきたときに 私を覚えていますか?中学校で一緒だった○○です。
と言ったところ 覚えています と 嬉しくなって ずっと好きだったんですよ
こんなところで逢えて嬉しかったです 配達の仕事の邪魔になるので それだけ伝えて
別れました。 そのあと 自分の勤めている会社に配達をしていることが分かり
何度も見かけるように ただ その2年後くらいに 奥さんを連れて 診察に来ていたので
(しかもマタニティ関係)彼の幸せを願い 自分の想いを全て自分の中で消しました

今はもう見かけないです たぶん自分の想いが少なからず相手に影響し
引き寄せていたのかな?と 考えすぎでしょうけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>そのうち仲の良い子が 彼のことを好きと言い出して 余計に声がかけられず
しかもその友達を応援するまでしていました。
harukaさんはきっとよい人なのでしょうね。

もし告白していたら?って思ってしまいますが。
でもきっと今もよい思い出なのでしょうね。

ありがとうございました。

一目惚れの経験が一回だけあります。

人を好きになると、その人を思ったときに胸がキューンとなりますよね?
一目惚れは、その「キューン」が一目見た瞬間に訪れるんです。

よっぽど外見が自分にドストライクだった場合にしかおこらないでしょうね。

あなたの場合も、アタックしてきた人はものすごくあなたが好みのタイプだったのだと思いますよ。

ただ、一目惚れは相手の中身を知らないうちに好きになっているので、良く知ってみたら幻滅したりすることもあるでしょう。

一目惚れで告白し、相性もピッタリだったらこんなに幸せなことってないですね。

ちなみに、私の場合は片思いのまま終わりました・・・遠い存在の人でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遠い存在だったんですね・・・。それもロマンティックですね。

こんにちは。

何かオーラを感じます そしてかなり強いものです
一目ぼれの感覚は たぶん自分との周波数?波長みたいなものが
ぶつかり合って感じるものなのかなと思ったり
だから電気が走る感じがするのだと思います 

一緒にいると癒されるというのもそうですね
自分の場合は この人は絶対運命の人だ って思いました
告白はせずでしたが 2年連続でクラスが同じになったり(2年目は私と彼だけが同じ)
席も近くなり 目はよく合ってましたね 見ているだけで幸せになりました

彼は今 違う女性と結婚して幸せになっているようですが・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ告白しなかったのでしょう。気になります。

見た瞬間に頭の中で「こ~い~しちゃった~んだ」って歌が流れるんです・笑。

あのキューピットちゃんがハートの矢を射て、それが当たった直後に異性を見ると惚れてしまうそうです。だから、キューピットちゃんに矢を射られてしまったということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかわかりやすかったです。笑

事実上今まで合ったことはないのに、何だか懐かしいと感じた人はいませんでしたか?(デジャブーの一種) そのような異性は何故か好きになってしまうようです。

それを一目惚れと言っても良いかもしれません。

もう一つ考えられることは、男は視覚によって性的興奮を覚えるように出来ています。視覚で異性を選ぶのが一般的です。つまり見ることで相手を選んでいくので、男性の方が一目惚れをする可能性が高いということになります。比較的という意味で女性は余り一目惚れをしないということになります。

男子の場合、母親に似ていると一目惚れを感じやすいと思います。貴女が美人じゃなくても、誰かの母親に似ているという可能性はあります。

以上自分の体験を元に4割推測を混じえました。
    • 0
この回答へのお礼

男性は視覚で性的興奮を覚えるというのは確かに聞いたことがあります。
男性のほうが一目惚れは多そうですね。ありがとうございます。

○人間は、誰でも・(1)好みの顔つきとか。

(2)とっつき難さを感じる人とかを・・・一瞬で、反応する場合があります。***これは、過去にご自身が経験した、楽しい”思い出に登場した人物の誰々?。(2)逆に、嫌な思い出・忘れたい過去の誰々。?*等を、頭の中で、あれっ・似ている?想起するからです。!

☆”一目惚れ”その事を、好き・嫌いの判断基準と考えているのではなくても、笑顔・笑い声・自然な話し方の中で、人知れずに!あぁ、やっぱり・こう言う人は、私と”合う・合わないが”、自然と気付く場合があります。 後になって、個人的に長くお付き合いしていけそうだなぁ~と・そうなのだろう。!と感じると・不思議なもので・気になるその方も”そういう・思いが伝わるようです。!

☆・・・ただ、インスピレーションというだけでなく、磁石で”極性が、”N極”と”S局”のようなある意味で引力(ムード・オーラといっても同じでしょうが)のような”言葉の交流・交際だけで、それが裏打ちされて、愛情が湧く切っ掛けになる場合があります。 ***今風の言葉で、KY(空気が読める。)かしら。⇒そして、周りの人が、そういう二人の感じを、微妙に察するものです。

○”一目惚れ”といっても、投稿者・貴方様のコメントにあります、本当に”始めて逢ったその瞬間・最初の時に感じる事は、(1)気になる感じ(2)次に、お互いに言葉を交わす内に(3)更に、お互いに・個人的な事が話題になり・お付き合いの時間と歴史が増す毎に⇒後々になって、!一目惚れだったのかなぁ~と感じますが、”まさか・道を歩いていて通りすがりの人とか・電車の座席で隣あったとかに感じる”刹那的・一瞬”に感じる”あら・素敵?”とか、”恰好いいとか”は只の好奇心でしょうから、そういう事は、有りません。勿論”電気が走る。?ビビットとくる。低俗な表現で言う事を感じませんが、それは、只の表現上で、言ってるしかありません。”どんな感じですかぁ・・・と言われても人それぞれで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます!
面白かったです。

○人間は、誰でも・(1)好みの顔つきとか。

(2)とっつき難さを感じる人とかを・・・一瞬で、反応する場合があります。***これは、過去にご自身が経験した、楽しい”思い出に登場した人物の誰々?。(2)逆に、嫌な思い出・忘れたい過去の誰々。?*等を、頭の中で、あれっ・似ている?想起するからです。!

☆”一目惚れ”その事を、好き・嫌いの判断基準と考えているのではなくても、笑顔・笑い声・自然な話し方の中で、人知れずに!あぁ、やっぱり・こう言う人は、私と”合う・合わないが”、自然と気付く場合があります。 後になって、個人的に長くお付き合いしていけそうだなぁ~と・そうなのだろう。!と感じると・不思議なもので・気になるその方も”そういう・思いが伝わるようです。!

☆・・・ただ、インスピレーションというだけでなく、磁石で”極性が、”N極”と”S局”のようなある意味で引力(ムード・オーラといっても同じでしょうが)のような”言葉の交流・交際だけで、それが裏打ちされて、愛情が湧く切っ掛けになる場合があります。 ***今風の言葉で、KY(空気が読める。)かしら。⇒そして、周りの人が、そういう二人の感じを、微妙に察するものです。

○”一目惚れ”といっても、投稿者・貴方様のコメントにあります、本当に”始めて逢ったその瞬間・最初の時に感じる事は、(1)気になる感じ(2)次に、お互いに言葉を交わす内に(3)更に、お互いに・個人的な事が話題になり・お付き合いの時間と歴史が増す毎に⇒後々になって、!一目惚れだったのかなぁ~と感じますが、”まさか・道を歩いていて通りすがりの人とか・電車の座席で隣あったとかに感じる”刹那的・一瞬”に感じる”あら・素敵?”とか、”恰好いいとか”は只の好奇心でしょうから、そういう事は、有りません。勿論”電気が走る。?ビビットとくる。低俗な表現で言う事を感じませんが、それは、只の表現上で、言ってるしかありません。”どんな感じですかぁ・・・と言われても人それぞれで。
    • 0

実は半分以上錯覚 思い込み ですね、

自分の空想の中の理想型をいきなり当てはまってしまった存在が出て来て、いわばバーチャルな世界が現実世界に進出してしまった感覚です。 従って思い込みが分かれば解消します。
    • 0
この回答へのお礼

思い込みと考えるとちょっと寂しいですね。ありがとうございました。

パッと見た服に一目惚れした事は無いですか?

洋服売り場に行って最初に見た服なのに。

あまりにも突然お気に入りを見つけるなんて、他を見ていないからだわ、と思って一通り見ても、やっぱり最初に見た服が一番良かったという経験。

それに似ていますね。

美人とかは全く関係無いですね。
知人も一目惚れされて結婚しましたが、その知人、本当に並かそれ以下かも…。
質問者様がどうかは分かりません。
もちろんとても美人も一目惚れされます。

質問者様は堅実に恋愛をされるタイプなのでしょうね。
それで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにパっとみた服に一目惚れしたことあります。

私は熱しにくく冷めにくいタイプなので、が~っと盛り上がることがないため、一目惚れって面白いなって思います。

だいぶ昔の話ですが学生の頃、入学式が終わり教室に入りました。

その時、男子生徒がガラッと扉を開けて教室に入ってきました。
その時、私は一目惚れしました。
電気は走らなかったですが、『あっ!この人好きになってしまった!』と思いました。
それから、学生の3年間ずっと思い続けましたよ。

今は同じ地区なので時々会ったり、子供の行事とかで会ったりしてますが好きって気持ちではなく、この人は私の学生の時に凄く好きだった人って感じですかね。
だからと言って恋愛感情は全然わきません。
不思議ですよね~。
学生の頃は一目惚れするほど好きだったのに、今は何とも思わないなんて。
一目惚れっ中々無いものなのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。その男子生徒、見てみたいです。ありがとうございました。