プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在学生で一人暮らしを始めました。
アパートに住んでいるのですが、色々送ってくる物が
いらない食べ物(趣味にあわない)だったり、趣味に合わない服だったりして困っています。
もちろん心配して送ってくれる気持ちはありがたいのですが、
これだといたずらに部屋のスペースを使ってしまって困ります。
学生生活が終わったら実家に戻るつもりでいるので、
戻るときの引っ越し代も無駄にかかるんじゃないかと今から憂鬱です。
こういったいらない食べ物とかは正直どうすればいいでしょうか?
困っているので何かアドバイスください。

A 回答 (2件)

親御さんの善意なのですから、素直に「趣味じゃない」と伝えてもいいのでは?

そして、あなたの身の回りにいる人に「おすそ分け」と言って、配ってはいかがですか?

服ならば、後輩に回しても、喜ぶ人はいると思いますよ。

あなたのコミュニケーションの道具として利用させてもらいましょう。
    • 1

実親なんだし、「趣味に合わないものはいらない。

だったら、お金を送ってほしい」と言ってはどうでしょうか。そういうことをする親って、子離れできていないか、ものを送ることで自分の寂しさを紛らわせたい、そして自分の存在をアピールしたいという気持ちがあるのだと思います。
親心とはいえ、うっとしいこともありますよね。
私にも経験がありますが、親が選んで送ってくるものって私という人間をまったくわかっていないな……と感じることが多かったです。「あんた、これが好きだったでしょ」とかいっても、小学生頃に好きだったお菓子だったり。
服とかも、母がリサイクルショップ好きで「安いから」というだけの理由で服を勝手に服を買ってくるのにも困惑したことがありました。一応、私が好きそうなものを見つけたからというのですが、一見同じように見えてもディテールにこだわりがあったりするのを全然わかっていない。
観葉植物とかも、いらないと言ってるのに強引に車で持って来て、捨てるのに苦労したことがありました。。
学生時代ってひとり暮らしでもそんなに自炊とかしないものだし、野菜とかも意外に困るんですよね。
いらないといっても送ってくるようなら、もったいないけど捨てるしかないでしょうね。
    • 0