プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼率表示のせいで一行コピペお礼が増えたと思いません?
余計雰囲気が悪くなったような気がしませんか?
お礼率表示って必要ですか?

A 回答 (5件)

> お礼率表示のせいで一行コピペお礼が増えたと思いません?



 私は思っていないですね。お礼率表示のせいではなく、質問者の利用の仕方という姿勢や人間性の在り方では。
 同様に、一行コピペお礼を強いるような、リアル社会では「有難う御座いました」の一言を言うのが礼儀で、それすらないのはネット上でも失礼だという回答者がいて、その回答がプレッシャーになっていることも考えられます。
 咎め立てるよりも赦すという回答姿勢でありたいものです。

> 余計雰囲気が悪くなったような気がしませんか?

 上記が前提なので、雰囲気が悪くなったとも思っていません。悪くなったとすれば、「率」という数字だけに拘ることからその人となりが見えなくなっているからでは。

> お礼率表示って必要ですか?

 私個人は不要です。お礼が欲しくて回答しているのではないし、お礼率を気にして回答内容を疎かにする質問者の方が失礼ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 23:49

お礼率は不要でブロック機能は必要。


お礼欄にお礼を投稿する人ばかりではなく、サイトによってはお礼欄と補足欄の表示のされ方が異なるため、どちらをどのように使うかはユーザー次第です。
補足欄に丁寧な疑問解決のお礼が投稿されていてもなにもおかしくありませんが、それはお礼率に反映されないのは変です。

>お礼率表示のせいで一行コピペお礼が増えたと思いません?
以前からそういうお礼はたくさんありましたので、あまりそうは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 23:49

こんにちは



一行コピペが増えた。。というのは、わかりませんが。
雰囲気。。の違いもわかりません。
まだ日が浅いので。。。

ただ、お礼率は「あった方が良い」です。
回答する一つの目安にしてますから。。。。
最初の頃は、見ないで回答してましたが、いろんな方がいるので、一応どんなプロフィか確認します。
せっかく長文でおせっかいにも回答したのに、「ずっと放置されたり」「お礼なし」だったり。。
少し変わった方だったり、なるべく問題なさそうな普通の人に回答したいから。
その目安の一つと考えてます。
ブロック機能も使わないで済んだらそれにこした事はないですけど、意見(考え方)の食い違い、回答のやりとりで無意味な対立が生まれたりします。そんな時その人を相手にしないで使用していても、しつこくつけまわし嫌味な回答を連投された場合、やはりブロック機能はあった方がいいと思います。関わりたくないと片方が思っていても、もう片方が、執拗に回答を繰り返し、はたから見ていても見苦しいです。そんな人は他の人達にも平気で嫌味回答を連投します。運営に通報しても何日も対応に時間がかかり、よっぽどでない限り退会処分までしないでしょう?ならば臨時的に自分が無意味な攻撃を受けなくても良いためにもブロック機能はある方が良いと思います。そのおかげで、気持ちよく(安心して)使えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?直接関わっていなくても、はたから見ていて「この人と係るの嫌だな」と思う人はあらかじめブロック機能を使い避けてる場合もあると思います。ブロックされたら「関われない人」と認識して、それが「なぜか?」は永遠になぞなので「自分も関わらない人」と認識するしかないんじゃないでしょうか?大勢の人がいるんだから「関わらない人」が何人かいてもいいじゃないですか?関われる人と上手に付き合っていればいいんじゃないですか?あたまに血がのぼって、おかしな回答を連投される行為を防ぐ方法でブロック機能は役立っていると思います。へんな回答がつくから質問が出来なくなるのも、おかしな話ですから。お礼率もブロック機能も役立っていると思います。あった方が絶対良い、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 23:49

質問文を読んで本腰を入れて回答しようと思ったときはお礼率を参考にします。


低すぎる場合は回答しません。
ブロックは必要ですね。
無意識に不快な回答をしている人に対する規約に則った意思表示です。
意識的にしている人の一部は別のアカウントで回答するでしょうが、それも有益な情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 23:49

>お礼率表示のせいで一行コピペお礼が増えたと思いません?


思いません。お礼をしない人は相変わらずしませんし、回答するのにわざわざお礼率なんてみません。
回答したいからしているただの自己満足であって、お礼が欲しくて回答しているのではありませんので。

>余計雰囲気が悪くなったような気がしませんか?
しません。

>お礼率表示って必要ですか?
どちらでもよい。「あったほうが良い」という意見と、「あってはいけない」という意見でいうと前者が多いと思う。大多数は「あっても良い」ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!