アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生(男)です。
ここ4,5か月ほどずっとしゃくりが出ていて困っています。一日50回以上は出ていると思います。

それまでは食後にしゃっくりが出るようなことはなかったのですが、半年前に、食後にしゃっくりが出る友人と食事をして、その様子を見ているうちに、なんと自分も出るようになりました。まるでしゃっくりが「うつった」かのように。。。

それからは主に食後にしゃっくりが出るようになりました。

それがさらにエスカレートし、食前も食後も関係なく、常にしゃっくりが出るようになってしまいました。
今では会話の途中でもしゃっくりが出て、人の会話を切ってしまうこともかなり多いです。

あくびのような感じから始まり、ワンテンポおいてゲップとしゃっくりが混じって出てくるような、違和感のあるしゃっくりです。何かの病気でしょうか。また、診断するとすればどういう病院の何科を受診すればよいでしょうか?

●質問をまとめると・・・
・しゃっくりが「うつる」ことはあるんでしょうか?
・何かの病気が疑われますか?
・診断するならば何科でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして 私は普段胃の調子が悪く食後にしゃっくりが出てなかなか止まらないことがよくあります。



・しゃっくりが「うつる」ことはあるんでしょうか?
しゃっくりはそのことに意識が向いてしまうとうつることはあると思います。

・何かの病気が疑われますか?
ストレス・神経性食思不振症などの精神疾患
食道・胃・肺・すい臓・横隔膜疾患など
大きくわけると頭・胸・内臓が原因と考えられます。

・診断するならば何科でしょうか?
呼吸器科・神経内科だと思います。

一番効果のある対処法は腹式呼吸です。
リラックスした状態でヘソの下あたりを意識して鼻から吸いながら膨らませて
口から吐きながら凹ませる。
これを症状が出そうなとき、症状が出ているときに意識してやると改善されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそくなってごめんなさい!><
諸事情によりしばらくパソコンに書き込めない状況だったので…

回答ありがとうございます!

一緒にいる友達も同じ症状になることがたまにあるので、やっぱりしゃっくりが人に移ることってあると思います(笑)

腹式呼吸、やってみたけどうまくいかなかったです…
でも、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/14 02:14

しゃっくり止める薬ありますよ。


”かきのへた”っていう超まずい飲み薬です。
以前入院していた時に、夜中に止まらなくなり処方されました。
その時は飲みつづけなくても、自然になおりましたが。
(まずくて飲むのが嫌だった。)

脅かす話になってしまいますが、同時期とあるテレビ番組で
(世界まるみえか、仰天ニュースだったような)
何年間かしゃっくりが止まらない外国人の話があって、
日本の医療機関で検査することに、って内容でした。
やはり飲み薬”かきのへた”がでてきて記憶に残っているのですが、
最終的にはCT検査だったか、MRI検査だったかで、脳に腫瘍が
見つかりましたって結果でした。

しゃっくりが数か月も続くのは異常だし、不便でもあるので
一度病院にいったらどうですか?薬で収まるかもしれないし、
何か原因があって検査するのであれば総合病院の方がいいので、
とりあえず公的病院クラスの(初診に別料金払わなくて済むクラスの)
総合病院の内科で相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってごめんなさい!><
諸事情によりしばらくパソコンに書き込めない状況だったので…

回答ありがとうございます!

内科に行って見てもらいましたところ、逆流性食道炎と診断され、もらった薬を飲んだらだいぶよくなりました!

かきのへた、ちょっと飲んでみたいです!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/14 02:11

質問の回答にはなっていませんが、わたしのしゃっくりの止め方です。



氷を入れた冷たい水(お茶でも可)を一気飲みする。

これで横隔膜の痙攣が止まるそうです。
以前テレビでやってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそくなってごめんなさい!><
諸事情によりしばらくパソコンに書き込めない状況だったので…

回答ありがとうございます!

実は僕もその方法で止めています。でも一瞬止まるだけですぐまた始まってしまうんですよね…でも内科でもらった薬のおかげでこういうしゃっくりはほとんどでなくなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/14 02:12

・しゃっくりが「うつる」ことはあるんでしょうか?


 あくびがうつるというのは、聞いたことがあります。でも、しゃっくりがうつるというのは聞いたことがありませんね。でも、あくびがうつるのであれば、しゃっくりがうつってもおかしくないと思います。

・何かの病気が疑われますか?
 毎日しゃっくりがでるのであれば、医者に診てもらった方が良いですよ。(僕素人だからよく分からないけど、もしかしたら、逆流性食道炎かも?)

・診断するならば何科でしょうか?
 まったく分からないので、あまり信じないでください。多分、内科。


僕は別に医者だったりこのことに詳しかったりするわけじゃないから、あまり信じないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってごめんなさい!><
諸事情によりしばらくパソコンに書き込めない状況だったので…

回答ありがとうございます!

結局、逆流性食道炎のようでした。医者からもらった薬が効果絶大でした。

内科に行ってよかったと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/14 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!