アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税を増税したところで、安倍氏の所得は増えないのに、
なぜ安倍氏は増税したがるのですか?

A 回答 (6件)

一番の問題は、消費増税したらグロスの税収、ホントに増えんの? てこと。

いま皆が気にしてるのは、消費増税したら景気が冷えるのでは? てこと。景気が冷えると税収が減る。それが消費増税分をうわまわったら本末転倒だし、かりにそうならなくても、増えた分を公共事業で市場に戻してしまうのでは、国の借金対策にも国債暴落リスク対策にもなっていない。
財政破綻を気にするなら、消費増税分は国の借金返済にまわすべき。
それなら賛成できるけど、政府方針はなぜかそうなっていない。社会保障費にまわすという説明もひどかったが、消費増税したから法人減税するというのでは、財政政策的にナンセンス。かつての民主党政権の迷走ぶりを思い出します。
安倍首相にそんな簡単なことが分からないはずがない。他の政治家も同じ。本音は何か。金持ち減税でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本来安倍氏は消費税増税に反対でした。

推進しているのは財務省です。
消費税増税で、景気が悪化して、アベノミックスが上手く行かなかったら、困るのは安倍で、
長期政権を目指している総理の座も危なくなります。
だから、復興増税の中止や低所得者に金を配るなどと言っています。
どうも、財務省族に抗しきれなかったのでしょう。・・・国債の暴落とかで脅されて。
だから、増税分で約8兆円入る予定ですが、その内5兆円位を景気対策に当てようとしている。
財務省は反対しているが、安倍と財務省の戦いです。
    • 0
この回答へのお礼

財政再建のためですね。

黒田総裁も消費税増税は賛成です。
一番考慮すべきは、国債の暴落です。
所得が増えたら、消費税を増税したらよいというような意見がありますが、いつどのくらい所得が増えるかなんて誰にもわからなので、そんな問題先送りのことをしたら、財政破綻が懸念され国債が暴落します。
消費税を増税したら、105円のあんパンは、110円になります。これは確かに苦しいですが、財政再建を放置して、国債が暴落したら、105円のあんパンは、10000円とかになってしまう可能性もあるのです。

何をどうやっても都合のよい解決策はありません。苦しくても消費税増税を受け入れるか、それとも問題を先送りにして財政破綻の可能性を高めるか、どちらを選びますかということです。
    • 0
この回答へのお礼

消費増税が実現すれば、その他の金持ち税(相続税や、株利益への税など)を減税できるので、安倍氏個人にとってプラスになります。

今おもえば、最初に消費増税を法案化した野田も、思惑的には同じだったのでしょう。
所属は民主だが階層的には金持ちという意味では、消費増税は自分自身にとってプラスになる。
導入したくなる気持ちはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ安倍氏は増税したがるのですか?

歴代総理が出来なかったことを、自分は成し遂げたのだ、といって成果を誇りたいのでしょう。
一般的に言って、政治家は銅像などを好む、名を残したい種族です。

>安倍氏の所得は増えないのに、

所得をふやしたい人種は実業家でしょう。それと金の亡者。どけち、など
    • 0
この回答へのお礼

産業界からの政治献金は増えますよ。

ええ、確かに所得は増えませんね。
だって所得が増えたら税金が増えちゃうじゃないですか。
そんなマヌケな事する訳が無い。
    • 0
この回答へのお礼