プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

夫婦関係が山峡の静かな湖面とは言い難く、特に家内の言動が
悩みの種です。

家内の言動を録音する必要に迫られました。
当方のケイタイの録音機能では感度が悪く、録音出来ませんでした。
ポケットに入れられる録音機で、家内の言動が録音出来るでしょうか。

家内は、録音したい言動を発する時は、それなりに大きい声を発しますが
録音機がポケットの中というのが難点です。

ズボンのポケットの中に入れた状態でも、録音可能な機種がありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

#1の方も書いてらっしゃいますが、ICレコーダーはアマゾンなどで手軽に買えて便利です。

自分はこの商品を使ってます↓↓
OLYMPUS ボイスレコーダー VoiceTrek 2GB スタンダードモデル 単4電池2本使用 VN-702PC

ジャケットのポケットに入れたまま、ミーティング内容などを録音してます。

1mくらいの距離だと、ボソボソしゃべる人の声も結構拾えます。
(もっと広い会議室を想定して作られてる商品ぽいので、もっと遠くても大丈夫だと思いますが)

あまり動くと、服と擦れる音が入ります。
が、音質はどうでもよくて会話の内容さえ分かればいいのであれば、多少雑音が入ってもそれなりに聞き取れます。

イヤフォン付きだし、簡単にパソコンに取り込めるので、奥様に内緒で聞き直したりデータを保存したりしやすいです。
乾電池式なので、充電中に見つかるとか、肝心な時に充電切れとかもないです。

ただ、ガラケーくらいのサイズがあるので、ポケットがモッコリします。
これからの時期のおススメは、ゆったりめのフリースジャケットのポケットとか。
目立ちにくいし、布が柔らかいので、擦れ音も入り辛いと思います。

もう録音するしかねぇ!という時、とても辛いですよね。
ご健闘ををお祈りします。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ICレコーダーならポケットでも録音できると思います。

ただズボン(布)と擦れ合うと雑音が入るでしょう。

ペン型なら胸ポケットに刺すことが出来て録音し易いです。
    • 4