プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活が厳しくタイトルのような状況になってしまいました。
本日通帳記入をして気づいたのですが、差し押さえとあり、わずかばかりの残高が全て引き落とされていました。
帰宅すると差し押さえが実行された旨の封書も届いていました。
過去2年分なのですが延滞料が高くて、10万ほど残りがあります。

そこでお聞きしたいのですが、
この口座からの引き落としは現状できないのでしょうか?試していないのでわからないのですが・・・。
一括はとても無理ですが分納など聞いてくれるでしょうか?
また次の給料を差し押さえのようなことがあれば生活がなり行かないのですが・・・
どうしたらいいのか途方にくれてしまいました。私の場合次に給料が振り込まれるのが来月の八日なのですが・・・
滞納していたのはずっと気になってはいたのですが、日々の生活に追われていたとはいえそれは反省しています。
もういやになったのですが、何とか前向きにならないといけないと思っていますがさすがにもういやになりました。

A 回答 (5件)

1、


預金の差押は、正確には差押日時時点での「預金の払い戻し請求権の差押」です。
差押当日の残高が引きおろされた時点から、預金への入金、出金は自由にできます。
つまり預金の差押は「今後この預金通帳を使ってはいけない」という意味ではないのです。

自動車税が生活に響くほど多額であるなら、お説教になってしまいますが「その車を所有するだけの資格がない」と思うべきではないでしょう。

自動車はぜいたく品から、生活必需品になってきてますが、必ず税負担がついてきますので、予測できる税負担額が無理だと思うなら、税額の小さい車を選択するなど自己責任で行うしかありません。
反省をなさっておられるようですから、ついでに上記の点も考えられるとよいと思いました。

2、
分割納付の件。

今までほかっていた方が差押を受けたからと、心を入替えての納税をすると口にしても「それが、信用できるよう玉ではない」と徴収職員には思われてるに違いないですから、「払います」を何べんも繰り返すのではなく、現在の収入と生活状況と出費の明細を書き出すぐらいにして「このような計算で、いくらなら納付できるので、給与の差押や預金の差押は猶予して欲しい」と申しでることが必要でしょう。

今後毎月この額を納付しますと口で言うだけでなく「資料」があったほうが良いということです。

3、
「もう、嫌になった」とおっしゃられてますが、税金に苦しめられる国が嫌になったのでしょうか。
又は、自動車の税金も払えない安い給与でこき使われてるのが嫌になったのでしょうか。
そのあたりがわかりませんので、勝手なことを述べるので、すみませんが、上記の「収支表」を作成するさいに、無駄使いがないかを見直すとよいです。
パチンコ、競輪競馬などのギャンブルをするとか、外で飲み食いするのが多いとか、居酒屋ではなく、高級な飲み屋を利用するとか、なんらかに当てはまるようでしたら、身の丈以上の生活をしてることが原因なので、そこを直さないと、税金の支払いに追われる程度ではなく、生活そのものがいつか破綻してしまいます。

まったく無駄使いがないのに、自動車税を払う金が捻出できないのでしたら、既述ですが「あなたはその車に乗る資格がない」と間接的に言われてると思うしかないと思います。

勝手な推測で、大きなお世話だと言われることを承知で述べました。
どうか、ご容赦ください。
    • good
    • 1

 税金ではないですけど、以前は回収する立場で裁判も差押も何度もやった者なので、分割でもなんでも「払う気になった」滞納者は大歓迎です。



 真面目に話してみましょう。犬と借金は逃げる者は追うので逃げずに立ち向かいましょう。
    • good
    • 2

差し押さえは、真面目に納税している人との公平のためにするものです。




今まで払わなかった人の分納が認められる例は少ないでしょう。

残高がゼロになっても、その口座に新たに入金があれば、これを引き出すことは出来ます。

来月の給料日に当然差し押さえをするでしょうから、ご自分の責任で何とかしてください。
他の人はそうしています。

いやになるのは真面目に納税していた人の方です。
    • good
    • 0

車はステータスです。

お金がないなら乗らない事です。自分の首を絞めてはいけません。

私は安い中古車ばかりです。あとは拾ったバイクとか・・・・
    • good
    • 2

答えは簡単



車を処分しましょ

何某かの現金にはなるので、それを滞納分の清算に使う
廃車にすれば、これ以上税負担は生じない


気になっていたけど、日々忙しいから放っておいた
でも差し押さえを食らうと、慌てて分納の方法を考える
忙しいけど手続きできるのでしょ?今度は

反省だけなら猿でも出来るってコマーシャルが昔あったなぁ・・・・

資金繰りに難渋するのも、日々忙しいのも貴方だけの特殊事情ではない
皆が皆、時間とお金のやり繰りに四苦八苦しているのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!