こんばんわ

PS3のコントローラでPS2のゲームを
やりたいのですが、PS2のコントローラを紛失してしまいました。

もちろん、PS2のコントローラを買えば早いのですが、
もったいないので…
そこで、PS3用コントローラーを
PS2に変換する変換器はないでしょうか?

逆なら(PS2用→PS3に変換)あったのですが、
PS3→PS2に変換が、見つかりませんでした。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無理

PS2のUSB端子に繋げれば
なんて回答がありますが、PS2にUSBで接続したコントローラーを認識する機能がついてないので無理です。
そもそも、PCだってPS3のコントローラーをUSB接続で認識させるのに特殊な設定が必要なのに、PS2に接続認識すること自体が無理です。
あっ、PS3コントローラーの充電はできますよ。

アダプタもPS3発売後3年くらいはありましたが、最近は販売しておりません。
中古で運良く見つかればいいけど、なかなか難しいでしょう。

中古でもいいから素直に購入することをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

そもそもがUSBだとコントローラが
認識しなかったなんて知りませんでした!!

そうですよね。某ゲームのWindous版をPS3の
コントローラでやったときは、
設定が大変なのを覚えています(^^;

やっぱり中古とかで探すことにしますw

ご回答ありがとうございました。

「PS3のコントローラーはケーブルレス(無線のBluetooth)で使用するのが基本」ですが、私は「PS3本体に同梱の付属品である無線使用の為の充電用USBケーブルを繋いだままで使用していて、ケーブルを外したリモコン的な状態では使用して」いません。

「最も後期に発売された薄型PS2にUSB接続端子はあるのかどうかは知りません」が、「私の所持している37000番台のPS2にはUSB接続端子があるので、特別なものなど買わなくてもPS2に充電用USBケーブルを繋いだPS3のコントローラーを接続すれば良いだけ」ではと思います。

最も、私はPS2用のコントローラーは接続したままで紛失していないし試してもいないので何とも言えませんが、「USB接続端子があるPS2本体ならば、使用出来るかはともかく接続は可能」じゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

PS2はかなり前の物で、
角ばった大きいタイプのです。
なので、USB接続はなかったと思います。

ご回答ありがとうございました。