アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8276045.html
前回こちらでご質問させていただき、たくさんの親切なご回答を頂きまして本当にありがとうございました。
前回質問に引き続き、未熟な私にお力を貸していただければ幸いです。

前回質問の時点では、会長が出張でいらっしゃらなかったということもあり、戻られた時に社長のこと、そして会社の現状を話した上で、もっとより生産的な行動ができるようにしようと思っておりました。
社員全員で、今現在ネックになっているおおまかな部分をピックアップし、それを伝えたうえで会長がどう判断されるのかというところまで話が進んでいました。

・自分の送迎や商談が入っていると、ほかの社員の商談をキャンセルしろと強要する

・ひとつの小さなイレギュラーでもすぐにキレてしまい、その後の話が一切進まなくなる

・会社の物の位置が1mmでもずれるとキレる。そしてそれを直すためなら商談もキャンセルしろと強要する

・お客様に対して、自分が気に入らないお客様だと「貧乏人が!あんなのにいつものコーヒーカップは出さなくて良い!」「もう断ってくれて良い!」などあまりに生産的でない。

・基本的に掃除や物の位置、自分の用事(どうでも良いことであろうとも)の最中はこちら側の商談はどうでも良くなる

・私用に社員を平気で借り出す(自宅の芝刈り等)

すべて説明するときりがないので、これらの事柄を説明した上で、社長には自分の顧客の対応に専念してもらい、それ以外のことに関してはこちらサイドの判断で動く。万が一値引き等の決済が必要な場合は社長に電話で確認という方向で話をしようと決まったのです。

しかしその矢先、会長が戻ってこられた際(昨日のことです)なんと事務員一人は会社都合でリストラ。
そして私は儲かってないので減給かそれが飲めないなら自己都合でやめてくれという話を一方的にされてしまい、軽率なのでしょうが、唖然とするしかなく先の見通しが立ちません。

その場に社長が在籍していたこともあり、前述の内容など説明できるわけもありませんでした。

現在、私がしている仕事は、車の買取なのですが、これはお客様が査定依頼をカービューやナビクルといった情報サイトに送った後、我々業者がその情報サイトよりお客様情報に料金を支払い個人情報を提供してもらい、アポイントをとって車を買い付けにいくという流れなのです。
しかし、利益が出ないのでその査定情報をとることをやめ、コスト削減をして看板のみでの店舗運営に切り替えるというのですが、他社競合が多々ある中それだけの運営で買取事業を展開するのは不可能なのは見えております。(最大手のガリバーですらそんな運営では食べていけないから査定情報をとってます)
そんな中、「基本給は下がるが歩合をつけるようにする」といわれても、私の主たる営業ツールを没収された上で歩合など、いったいどうやって生み出せば良いのだという話です。
その事業を今の会社で開始後、私の商談成約の中で利益の出なかった案件は一件もなく、契約数が増えれば利益は見込める話ですし、それを邪魔しているのはほかでもない社長なのですが、それを結局営業の努力不足と評価するのは、正直理にかなっていないのではと思います。

入社前、買取事業を開始したいので是非あなたのお力をお借りしたいですとお誘いを受け、前職での給与が手取りでだいたい25~27万ですから、そこから休日が減り、仕事量も増えることを考えると私としては最低28万くらいを保障して頂きたいのですとお伝えし、きっちりと了承して頂きましたし、その時には2ヶ月で純利益で1億程度売り上げがあると話され、(信じた私がばか者なのですが・・・)社員は宝だから、みんなのおかげで私があるんです、などの言葉は全てうそだったのかと思うととても悲しい気持ちになります。

相手方の言い分は、「当初手取りで28万と約束していたが、それが無理なので18万の手取りで仕事をしてほしい。今後は査定情報は何もとらないようにするが、買取は継続するので君の力が必要だ。家族がいるのは分かるが、明日までにその給与でやるか、やめるかを結論出してほしい。やめるなら今月いっぱいで自己都合で退職してくれ」ということです。

いかにも手前勝手な考えではないのかと憤りを感じましたが、自分なりに調べてみたところ会社が倒産寸前の状態での減給はやむを得ないというのが結論なのかと感じました。
さすがにこうまで来てしまうと、会社を変えるのは諦めざるを得ない状況です。
かといってこのまま、刑務所のような会社で一生を過ごしたいわけではありませんし、それが逆に家族に心配をかけることになるのも目に見えております。

失業保険は、勤続年数が少なすぎて会社都合であっても給付されません。
この状況下、本当に自己都合での退職しかなく、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何か良い方法がありましたらご教授ください。
先日から頭痛や胃痛や眩暈吐き気等さまざまな症状に悩まされますし、今後の見通しを立てなくてはいけないのに、頭を整理しきれない自分のことを考えると苛立ちを覚えます・・・

長文乱文で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大変な状況と精神負担お気持ちお察しいたします。

社長の強いこだわりや相手への配慮不足を見る限り、おそらく発達障害(自閉症スペクトラム)をお持ちです。

これは薬では治りませんので

周りがその障害を理解し、我慢して上手く付き合う方法しかありません。

ご質問内容を見る限り、経営状況は最悪に思えますので社長の仕切りでは遅かれ速かれ破綻するのは目に見えてますね。

かと言って他の社員で社長の気持ちを入れ替えるような事は相当難しく、質問者様達が疲れ果てて心の病にかかってしまう事の方が心配です。

雇用保険は前職での掛けていた期間も通算されますのでハローワークで相談されてみてください。

質問者様はとても優秀な方とお見受けしますので、ご家族の為にも安心して働ける職場にめぐり合える事をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
親身なご回答を頂戴しまして本当に有難うございます。
私一人が辛いわけでなく、社員全員なのは分かっているのですがどうしても追い込まれると我が我がとなってしまう自分の器の小ささにもうんざりするところです。
前回の質問時にも頂いたご回答の中で、脳のホルモン云々ではなく発達の問題と仰る方がいらっしゃいまして、私もそうではないかと思います。
ただ、中々仕事というスピーディーな世界でそういう方と共同生活、共同プレイはなかなか厳しいと感じる今日この頃で、やっと解決策を見いだせた矢先のことで、残念だとか失望だとかいろいろな感情が入り混じっているのが現状です。

今のままの経営陣で、たとえ小さくとも企業を回すということは難しいと思います。
職安にも相談してみようと思います。
ご回答有難うございました。

>この状況下、本当に自己都合での退職しかなく、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

その旨を職安に告げれば会社都合の退職になります。

ただ、言った言わない。という話になると困りますので、
証拠をとれればとっておいたほうがいいです。

それと、前職を退職したときに失業給付は受けたのですか。
それであれば、今回は新規となり、
短い就業期間で失業給付はおりませんが、
前回受けていないのであれば、それまでの期間は通算
されますので。

正確なところは職業安定所に相談に行けば詳しく教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
仰る通りだと思います。
言った言わないの話、私も理解して痛い思いをしてきながら、現在の会社に対しても履歴と言えるものがほとんどないのが現状です・・・
前職退職時は失業給付は受けておりませんでした。
落ち着いて考えればそういった方法もあるのですね・・・
職安にも相談してみようと思います。
ご回答有難うございました。