プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段高速道路は休日に使っており、休日割引で50%OFFになるのは知っているのですが、
今度平日に高速道路を3~4日かけて滋賀~東京を往復することになりました。

そこでETCの平日割引を調べたのですが、疑問がいっぱいで、この場を借りて質問させて頂きます。

【例】午前6時に米原ICに乗ったとし、午後10時に東京ICを走行します。距離にして約400kmです。

この場合、通勤割引~平日昼間割引~平日夜間割引は自動的に切り替わるのでしょうか?
また、各割引距離が100kmですが、割引毎に100kmでしょうか?100km以内毎に乗り直せば再度割引が適用されるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

複数の割引は併用できません。


そのとき適用できる割引の内、最も安い割引が適用になります。

今回の場合、平日夜間割引が最も安く、
走行全区間に対して3割引で、5,850円となります。

6時前までに入ってしまえば、
東京料金所の通過時間が何時であっても平日夜間割引になります。


> また、各割引距離が100kmですが、割引毎に100kmでしょうか?

平日昼間割引・通勤割引については、
最初の100キロ分について割引となります。
それ以外については割引無しです。

また、平日夜間割引については距離の制限なく、
全ての走行について3割引となります。


> 100km以内毎に乗り直せば再度割引が適用されるのでしょうか?

再度割引が適用されますが、却って割高になる可能性もあります。

高速料金は、
(150円+距離×1kmあたりの料金)×1.05(消費税)

で計算しますが、この「1kmあたりの料金」について、
100kmから200kmの部分については25%割引、
200kmを超える部分については30%割引と言う割引が効いています。
(そこからさらにETC割引となります)

100キロごとに乗り直すと言うことは、
このキロ単価の割引を捨てることを意味します。
さらに、一度ICを出入りするごとに無条件で150円ずつ課金されます。

乗り直すのが本当に安いのかどうかは緻密に計算しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!