プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前から いえのまえにタバコのすいがらや飲み終わったドリンクのペットボトル お菓子のつつみがみなどの
ゴミを頻繁に、ぽい捨てされるようになりました。

 さいしょは たまたまかなと思って片付けていましたが。次の日また。。
かたづけてもまたすてられるし、頻繁なので 故意にされている気がします。

だれかにうらまれているのでしょうか?
ずっと続いてるので、最近はすてられたゴミを見るのが嫌になってきました。
ストレスがたまってきました。

どうすればいいのでしょうか?あかるく生活がしたいです。 よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

家の前に張り紙などで


・監視カメラ作動中
・ゴミのほ法投棄は犯罪です。
 不法投棄は1000万円以下の罰金刑です。
 必ず見逃しません。
 小さなゴミでも同罪です。

と書いて下さい。
実際は証拠だけで逮捕可能なので、被害届の必要もありませんので、嘘ではありません。

すぐ効果が出ると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえ小さなタバコの吸い殻でも やっぱり気分がわるいです。

優柔不断にしていると 相手をつけあがらせてしまうのかも。。
(もう1年いじょうされています)

監視カメラは 効果がありそうですね

そういった きっぱりした対処をすることも
必要なのかもしれませんね

ご助言ありがとうございますm(u_u)m

お礼日時:2013/09/29 21:53

相手が分かっていて捨てられる時間も大体分かるなら、警察に相談という手もあります。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼 おそくなりました
回答ありがとうどざいます。m(_ _ )m

粘着的に、ターゲットにされる側は苦痛だけど
その方に会っても、すずしい顔をしています。


たぶん相手は、おどろくほどお気軽なきもちで
ポイ捨てされているのでしょう。

たかが紙屑 たかがタバコのすいがらという感じで
罪悪感もうすいのでしょうね きっと

お礼日時:2013/11/01 19:58

私の家の前も通学路で通勤の為に駅に行く近道的な道で月曜日から金曜日まで朝7時頃から


通勤の人や高校生が通ります。その後は小学校に通う児童や中学に通う生徒さん達が通ります。
その時間帯が終わると犬を連れた高齢者と思われる人が犬の散歩に通ります。
私が転勤族になる前は道も舗装していなく近所の方々で簡易舗装を市に嘆願したりはしましたが定年後帰ってくると舗装と下水管を通してくれてました。定年後毎朝通勤時間になると箒と塵取りをもって表を掃除しています。小学生はおはようと声をかけてくれるし中学生は会釈もしてくれます。それを朝夕行っていますから家の前は煙草の吸い殻やペットボトルの空容器などは無くなりましたが、高齢者宅や空き家などの前には煙草の吸殻やペットボトルなどがたまにほってありますが、町内会の婦人部や有志が毎日掃除をしに通学路の指定のある表の道の掃除をしていますから今現在は以前より数段ましになってきましたが夜とか夜中は自警団が回る以外は道なので街灯はついてますがポイ捨てやペットボトルなどは朝方に片づけています。近所付き合いだと思い私が掃除しないと誰がする。くらいの奉仕精神で掃除をしていればだんだん少なくなってそのうち挨拶や世間話も出来るような近所付き合いも盛り上がってきますよ。減る事はあっても無くなりませんから根気と元気で時間帯を決めて掃除したり夏なら散水もすれば近所の皆さんも出てこられるでしょう。そこにごみがあるからついでにほるのでね。減ることはあってもなくなりません。明らかです。掃除をしましょう。奉仕精神でね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

奉仕精神でおそうじですか
近所つきあいのなごやかな和も大切かもですね。

ただ私のばあい、相手がわかっていて
故意の 嫌がらせ行為なので
掃除をしてもなくならないのです。
 
ゴミをひろっても またすぐに捨てに来るのです

我慢も限界なので 対処がひつようかなと思っております。


ありがとうございますm(u_u)m

お礼日時:2013/09/29 22:05

こんにちは。

それでは市役所に相談して下さい。迷惑条例が制定されていて、(これは立派な迷惑行為)役所の方がパトロールします。対処法も教えてくれます。家の近くで数日前テレビが捨てられていました。役所の方が、調査して持ち主を割り出しますと看板を立てました。そしたら効果覿面、いつの間にか、テレビも看板も消えてしまいました。是非、相談して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビですか
そんなマナーのない ひどい人がいるのですね。

役所とかに相談すると いい対処法をおしえてくれそうですね

さっそく問い合わせてみます

すこし心がはれました。
ありがとうございますm(u_u)m

お礼日時:2013/09/29 21:42

こんにちは。

これは酷いですね。私の家の前にもタイヤ、空き缶等が捨てられていました。警察署、市役所に相談しました。パトロールをして貰うようになってからはなくなりました。あなたもご相談して下さい。このままだと更に悪化するかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
タイヤとかは ひどいですね

私のばあいはタバコのすいがらなので
警察に通報するのも おおげさな気がしますが。。
どうなのでしょうか

捨てられたゴミをみるのが嫌で
出掛けるのがおっくうになってきました。

お礼日時:2013/09/29 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています