アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に見て「彼氏」だと思うのですが少々説明が面倒なので「友達」として書きます。
彼とは2年以上とても仲良く付き合ってきましたが、元々病んでいるのに加えて最近更にひどくなってしまって頭を抱えています。
私も実は数年前までそんな状態だったのですが、彼からの支えもあって(今の彼よりか救いもあったので)今はほぼ立ち直っています。
しかし彼の様子を見たり話を聞いたりしている内にこちらもまた参ってきているようなのです。
彼は現在19歳で、専門学校に通っていたのですが不登校になり、バイトは昔から怖いといってできず、親御さんからは携帯、その他唯一の趣味のギターのレッスンなどの費用も出してもらえなくなりました(親御さんも辛いようです)
今は親の声に怯え夜は眠れず、薬をたくさん飲んだり突発的な行動もし始めました。
たしなめたり慰めたり励ましたりはしているのですが一向によくなりません…
私の親もそんな彼とずっとつるんでいるのを見ては苦い目で見たり不幸になるからやめろと呟いたりしています。
私はやはり彼が大切だったので(というか私がいなくなると自殺でもしかねない勢いなので)ずっと彼の側にいました。
が、そろそろ私にも学校があるし資格の勉強もしなければならないのでそろそろ一緒に悩むのも限界がやってきました。
最近では最早新しい人を見つけて逃げてしまいたいとすら思い始めました。
そう思うなら早く別れろとでも言われそうですがなんとかしてあげたい一心でここに質問させていただきました。
友達に相談しても養ってあげるしか…などと返されます。
どうにか彼を自立させる術はないでしょうか?
相談する場所や病院、そういった施設でもするべき活動でも構わないのでご教授願います。
感情的な文になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (4件)

NO.2です。

丁寧なお礼ありがとうございました。
そういうことだったのですね。^^
安易に統合失調症だなどと疾患名を出してしまい、申し訳ありませんでした。

でも、そのような状況だと本当にお友達さんは
本当に気が休まる間が無いといったように思えます。
その「怖い」が、現状の不安定さから考え過ぎてしまう思考の癖からきているのか
それとも漠然と不安や恐怖があって、それが不安定な現状を作っているのか…
私は医師ではありませんので、そこまではよく分かりませんが
とにかく適切な治療を早く受けて、質問者共々平穏になられることを祈っています。

また、大学病院は大げさか、とのことですが
実際通ってみると、いたって普通ですよ^^
お友達さんのように、自傷の場合があるときには
決して大げさではないと思います。
また、私は身内に医者が多く、父も精神科ではありませんが
大学病院に勤めています。そこで教職にもついています。
その父に言わせてみると
「最近は開業して軽い患者に薬を処方するだけで儲けようとしている」という人が
少なからず多いそうです。もちろんすべてが、とは言いませんが…。

また、人によって医師との相性もあると思います。
良い医師に出会えるかは確立として五分五分です。
私自身も、殆どが医学部に進学する高校に通っていましたが
「これが医者になるのか」という人もいれば、「この人ならなってほしい」と言う人もいました。

話はそれましたが

症状が改善しない
安心して通える感じがしない
自分の病気について納得いく説明がない

等、そんな思いを抱いているようでしたら、迷わず医師を変えることをお勧めします。
精神科の医師は薬を出すだけが仕事ではないと思います。

自立支援についていですが、私は受けていません。
ただ、新薬だったりと、薬の種類や量によっては、一カ月に薬代だけで二万円ぐらい飛ぶので
経済的に苦しい場合は是非申請してもいいと思います。

また、障害者手帳ですが、こちらは申請してしまうと
社会的に「障害者」の認定がついていしまいます。
私も、一度主治医に手帳取得の話をしたことがあるのですが
「貴方にはデメリットしかない」と言われたことがあります。事実だと思います。
なのでこちらの方はそれも踏まえ良く考えた上で、決定されるのがいいと思います。

それでは、纏まりがありませんが、すこしでも参考になればうれしいです。
    • 0

No1です。

実家暮らしだったのですね。
家庭の内情も色々あり、複雑なのですね。

私は詳しくなく、無責任な発言になったらすみません。

先月から私は自立支援を受けています。あと、精神障害者手帳3級を貰いました。

1.自立支援は病院代金+薬代金が実質無料になります(広島市の場合。県?市によって違うようでで一割負担の場合もあるようです)

2.精神障害者手帳3級を貰えるようだったら、県や自治体によって違いますが、交通費が半額になったりします。
(仕事をしている場合年末調整でばれる可能性があるようですが、通常は自分から障害者手帳を持っている事を伝えないと分からないようです。)

ご両親がいないという事で、ご実家の方の金銭的な面と理解がうまくいってないのかもしれないですね。

既に病院に通われているようでしたら、自立支援の適用になるか相談をしてみた良いと思います。(一定の条件と審査があります)

障害者手帳に抵抗があっても、自立支援が受けれるようでしたら、受けられる事をお勧めします。
    • 0

こんにちは。

まず、質問者様、大変な思いをされているのですね。
自分も同じような経験をしていると、なまじしんどくても見捨てられない気持ち
少しですがわかる気がします。それでも苦しいですよね。
客観的に見ていても、大分辛い状況のように思えます。よく頑張ってらっしゃると思います。

私が気になったのは、「夜は親の声に怯え」という部分なのですが…
友達さんは幻聴みたいなものがあるのでしょうか?
もしそうでしたら、うつ病ではなく、統合失調症なども疑わしいなと思いました。
というのも、私自身、似たような状態になり、抑うつが続き、薬を大量に飲んで入院したり徘徊したり…
そんな状態でしたが、始めは抑うつと診断されたもののあまり良くならず、数年たって
統合失調症と分かったからです。

薬は飲まれているとの事ですが、もし誤診でしたら、効かない可能性もあります。
私もアモキサンやジェイゾロフト(抗うつ剤です)を出されたこともありましたが
一向に効かず、結局はエビリファイとジプレキサで落ち着いている状態です。

ちなみに、その場合励ましやらはあまり効き目がありません…勿論ないよりはマシなんですが…。

自立できるかどうかはまず最終目的として
まずはその突発的な行動や、不眠をなんとかすることを
第一目標にするのがいいと思います。

病院には通っていらっしゃるようですが、おそらく精神科ではなく心療内科なのでは…?という
印象を受けました。(違っていたらごめんなさい)
私が思うに、心療内科は五分診療+薬が主です。
彼にはむしろ、重い疾患に対しても経験があり
もっと話を詳しく聞いて、その上で薬を処方してくれる精神神経科の方が
合っているのでは…?という気がします。

あくまで個人的体験なのですが、私は大学病院の精神神経科の先生が
一番きちんと話を聞いて、その上で薬を処方してくれたように思います。
私の場合確か初診は一時間ほど取ってくださりました。
今の客観的な状態についても、出す薬についてもきちんと説明がありますし
頓服のうまい使い方も教えてもらえます。
夜中急にどうしても体調が悪くなったときの手段も教えていただきました。
なんでも話せる、という安心感がある方が多いです。
(私がたまたまそういう先生にあたったのかもしれませんが…。)
なので、思い切って今の心療内科の先生(ではなかったらすみません)に紹介状を書いて貰い
大学病院の精神神経科を受診してみてはどうでしょうか?
また、区の精神保健センターのようなところで相談するのもいいと思います。

自立についてですが、なかなか時間はかかると思いますが
完全に無理ではないと思います。
現に私は統合失調症ですが、薬を服用していれば
普通のひとと何ら変わらず、今は大学に通っています。
ただ、それには親の協力も不可欠になるので…
質問者様ひとりではなかなか荷が重いようにも思えました。

なんだか、あまり参考にならずすみません!
なんとか、お友達さんが落ち着くことを心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またも書き方が悪くて申し訳ないです…「親の声に怯え」というのは、彼は実家暮らしなのでお母さまやおばあさまから声をかけられることがあり(バイト、病院、これからのこと、お金のことなど)それを一々怖がっている状態のことです。
あとは夜間でもご家族で(彼には黙って)彼についての会議が開かれることがあるそうなのですが、彼の部屋がある二階まで聞こえてきて怖いのだそうです。
すみません、心療内科と精神科を混同していたようです。心療内科、がふさわしかったのですね。
大学病院というのはさすがに大袈裟かなと思っていましたが、やはり大きい方が緊急も受け付けられる分丁寧な対応が望めますね。
参考にならないだなんてとんでもないです。
とてもためになりました、色々彼やご家族さまにも相談しようと思います。

鬱病約5年歴持ち男性です。

薬を飲まれてるとかかれていますが、どういった薬を飲まれているのでしょうか?

一つ一番始めに思った事として、質問者様が彼が自殺をしてしまうのではないかと怯える状況は間違えてると思います。質問者様は質問者様の自分の人生を送るべきで、目標に向かうべきかと思います。

通常、未成年となると、一人暮らしを辞め、彼は実家に帰るのが良いと思います。

親子関係上問題が無ければ、親も子の状態を見ると思います。
加えて、精神科に通う事をお勧めします。

ただ、お金がかかるんですよね。これは、彼、又は彼の両親が出すべきものなので、質問者様は出す必要はないと思います。

あと、質問者様は、何らかの精神疾患を持つ方を支えようとされている状態ですよ。

各県や市に精神保健福祉相談という所がたいていが設置されています。

参照URLに東京を例にはっときますね。
Googleなどで調べたら比較早くでてきますし、もし、どうしても分からなければ区役所や市役所に電話をしてみましょう。

適切だと思われる相談窓口を案内してくれるはずです。
家族以外の相談ものってくれると思います。

最後に、彼が治るか、それは誰もわかりません。

私自身5年間苦しんでますが、発病して2年ぐらいで治ったと思ってました。
その後再発をしています。

質問者様はとても優しい方なんだなと思いました。
ただ、金銭面など本来支えるのは彼の両親であり、自分の目標などを犠牲にする必要はないと思います。

質問者様がくたびれない程度に、支えて上げてください。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/se …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬は胃薬と抗うつ剤だと思います。(エチゾラムとパキシルだとか)
それと誤解のある書き方をしてしまって申し訳ないのですが、彼は実家暮らしです。
お母さま、お祖父様、おばあ様と暮らしているのですが(お父さまとは彼が生まれる前に縁がなくなってしまったようです)そろそろ金銭面で辛いようで病院代も渋られることがあるそうです。
精神保健福祉施相談、初めてききました。
URLまでありがとうございます。相談してみようと思います。
回答者様もご病気ということでご苦労されていることと思いますが、貴重なご意見をいただけて本当に嬉しいです。