アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

A 回答 (7件)

現役歯科医師です。

口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。
    • good
    • 33

医学部出身のものです。


口腔内のことに関してはすべて歯科医師がやることになっているみたいです。口腔内の癌の手術の時は顔面領域まで術野が及ぶことがありますが、口腔の外、顔面の処置やその領域の術後管理は医学部出身の者が行います。(たとえば、形成外科医などが)
    • good
    • 13

rei00 です。



私の回答間違っているみたいですね。無視して下さい。

しかし,数年前に私が歯の治療を行なった時に,先生が隣の患者さんにそう言って,医科大学病院の口腔外科への推薦状を書いていたんですが。あれは何だったんだろう・・・。
    • good
    • 8

歯科口腔外科の医師は歯学部出身です。

私は医学部出身で、大学のカリキュラムで歯科口腔外科も学んだのですが歯科口腔外科医の進路はありませんせした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご多忙中の処、早速のご回答有り難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/30 09:41

東京医科歯科大学のような大学病院の場合、口腔外科は、歯学部に属します。

大きな病院では口腔外科で舌癌や下顎前頭突症などの大手術も行います。一般に口腔外科医は歯学部出身者が大半ですが、医学部出身者もいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/05/30 09:44

個々の病院等でどこまで融通が利くのか分かりませんが,一般原則を言うと,



歯  科:歯に関する疾患
口腔外科:顎顔面領域の疾患

です。

つまり,同じ口の中でも歯に直接関する事は歯科の領域であり,口腔外科の先生は手を出せません。逆に,たとえ歯のすぐ横であっても,歯に直接関係しなければ,口腔外科の領域であり,歯科の先生は手が出せません。


ただし,医学部の中には,歯科口腔外科との名前で職員の一部に歯学部出の先生を置いているところがあります。この場合は,それぞれ分担する事で,口の中全ての治療が可能となります。


たぶんあっているとは思いますが,専門家の方フォロ-お願いします。
    • good
    • 8

一般には「口腔外科」は歯学部に所属していると思いますが、中には医学部の耳鼻咽喉科出身の医師もいるのかもしれませんが・・・・?



ご参考まで。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!