プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーシッターの資格を取りたいのですが、試験資格に研修(1)(2)の終了証が必要とありましたが、何のことですか?埼玉県越谷市に住んでいますが、どこでその研修を受けられるのでしょうか?また受講料や時間など、ご存知の方教えてください。
また、タウンページなどに「シッター養成あり」などありますが、資格が取れるということなのでしょうか?
できれば、独学で受験したいのですが、よい参考書や手順を詳しく教えてください!宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

ベビーシッターの資格は、国家資格ではないというか、統一された試験ということでもないようです。

書かれているのは、#1さんが紹介してくださっているサイトの、認定試験の可能性が高い気がします。
この試験に合格しないと、ベビーシッターになれない(仕事ができない)のではなく、ベビーシッターとしての知識や技能があることを認めてもらえ、保証してもらえるって感じのものです。

保育士や幼稚園教諭の免許状を持っていたり育児経験のある人が、退職後・育児が一段落してから、経験を生かして個人的にベビーシッターをすることも可能です。
また、保育士や幼稚園教諭になるための養成学校に通っている学生が、勉強をかねてアルバイトをすることもあります。

ただ、保育士や幼稚園教諭とは違う、独特のこともあります。(一般的に「先生」と呼ばれる立場ではなく家庭の中や送迎など母親がやることの代理でやる、それぞれの家庭で異なることもある方針に合わせてあげる必要もある、など)

ですから、試験対策そのものは、テキストを入手し、独学で受験するのも可能かもしれません。が、それぞれの家庭、同じ家庭でもそれぞれの子供は違うものです。テキスト上での知識だけでは取得しきれない(気づかない)ことも、多くあります。
何よりも、ベビーシッターになってからは、顧客側は、大事な我が子をやむを得ず預けるわけですから、より信頼できる人である必要があります。
研修は、適度に受講した方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今年は7月に試験があるようですが、それに間に合う研修はもう終わっているようでした。シッター養成のあるシッター派遣会社かなにかをあたってみるのが早いかもしれないですね。来年の7月まで待つのは・・・。

http://www.netcircus.com/babysitter/
このサイトが詳しく出ています。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この研修について何かご存知ないですか?