プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年式のフォレスター(SH5)に乗っていますが、
エンジンの不調を感じ来週ディーラーへ行こうと思っています。

しかしスバルのディーラーでは過去に色々あり全く信用できません。
お客様センターにも相談しましたが1年以上回答をもらえず放置されています。
今後二度とスバル車は購入しません。

今回は同じスバルでも別の店舗に行こうと思っていますが、
適当な説明で騙されたくないので予備知識として
原因や修理に必要な金額等を教えてください。

症状は、アイドリング不安定です。
信号などで停止すると一瞬アイドリングが下がりエンジンが止まりそうになります。
すぐに元に戻るのですが、数秒置きにこれを繰り返します。
Pにしているとやや振れは小さくなるものの、やはり不安定です。

いつからかははっきり分からないのですが、
1ヶ月ほど前に気がつきました。

原因と対策について教えてください。

A 回答 (6件)

症状が発生している事を体感できるのは、アイドリング時であって走行中には問題がない(感じない)って事でよろしいでしょうか?



回答No.5さんの回答に付け加えて

・EGRバルブの不良
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97% …
・O2センサーの不良
http://www.carlifesupport.net/denki%20kiso_O2-se …

などが考えられます。

例えば其の一、
通常アイドリング時には作動しない(閉じている)EGRバルブですが、作動不良や汚れ等による固着などでアイドリング時でも開いていた場合、排気ガスがインマニから吸入されて燃焼が不安定になります。

例えば其の二、
O2センサーは、排気ガス中の酸素濃度を検出して燃焼状態をECUで判断してインジェクターの燃料噴射量を制御しますのでO2センサーが壊れていたり故障によりO2センサーの反応が鈍くなったりした場合には、正常な空燃比とならずアイドリングの不安定が発生する原因となりえます。
ただ、O2センサーは完全に壊れているようであれば、チェックランプが点灯しますが、反応が鈍くなっているようなだけでは点灯しないでしょう。

これらの事から、O2センサーが正常な場合でもアイドリング時にEGRバルブが開いていたら当然排ガス中の酸素濃度が正常値ではなくなりますので、O2センサーの検出値やECUの判定値及びインジェクターの燃料噴射量全てが不適切なものとなりアイドル回転が不安定になる可能性があります。

>Pにしているとやや振れは小さくなるものの、やはり不安定です。

Nでも同じと思いますが、PやNレンジ以外ではミッションからの負荷が加わります。アイドル回転を少し上げるようにはなっていますが、PやNレンジよりは若干下がるはずですので、PやNレンジより振動が大きく感じるはずです。
これは共振が絡んできますので別の話になります。
    • good
    • 2

>症状は、アイドリング不安定です。



エンジン関係では
点火プラグの経年劣化
エンジンオイルの汚れ
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり
PCVバルブのブローバイの付着
などを診てもらってみてはどうでしょうか

また、
エンジンが完全に温まり、
アイドリングの時に、足ブレーキを踏んで
シフトレバーを「R」「D」に入れた時に
ハンドルにブルブル振動が多い場合
エンジンマウントが悪い場合がありますよ
「フォレスターのアイドリング不安定」の回答画像5
    • good
    • 0

STIに乗っています。


水平対向4発だとそういう症状が正常でもありますが
程度が異常な様子だと言うことですね?

エアフロまたは水温などのセンサー系が怪しいですが
町の修理工場でも診断は団は可能な場合が多いですから
どこかしらご縁やつながりのある工場を訪ねてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

水平4発エンジンは他社エンジンよりもアイドリングが低く安定性に欠けるかもしれませんが、


極めて静かにアイドリングするエンジンです。

失火かハンチングのような感じですね。
十分な暖気後、PレンジでエアコンONにした時アイドリングは上がりますか?
エアコンが回っている間は一定でアイドルアップしたまま維持できますか?

スバルに関係なくガソリンエンジンではどのメーカーでもこの手の不具合は付き物です。
私も車屋勤めですが、いろんなお客さんがみえます。

>今後二度とスバル車は購入しません。

メカニックに症状を伝え、同乗してもらい、話はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/09/30 09:52

アイドリング不調の可能性として



1・スロットルボデイーのカーボン付着による不調(ブローバイガスが原因ですから時々スロットルボデイーをキャブクリーナー等のケミカルで清掃することですね)

2・アイドルバルブの清掃

普通上記2点清掃すればある程度改善できると思いますが??参考になれば幸いですが・・・・・!
    • good
    • 5

いつからアイドリングが不調か気付かない程度なら、問題ありませんよ。

今の車は燃料噴射コントロールも含めてすべてコンピュータ制御ですから、それの調整の問題でしょう。対策はしっかりしたサービス工場で見てもらうしかありません。フォレスターはスバル特有のエンジンの積み方をしているので、スバルのサービスが一番だと思いますが、何がお気に召さないのですか? お客様センターは主としてクレーム対応ですから、個々のトラブル相談には向きません。昔と違って今の車のエンジンは素人がいじくることは不可能です。アイドリング不調と言ってもエンストまではしないのでしょう。それなら問題ないのでは。アイドリングの回転数は、これ以上落とすとエンストするレベルに下げています。チョークのようにアイドリングを少し高めにすればあなたのご不満は解決ですが、燃費は確実に悪くなります。サービス工場はそう言う修理はしないでしょう。それがご不満なのですか?

この回答への補足

路上でエンストしてから見せればいいという考えですか?
信号で止まるたび、数秒おきにエンジンが止まりそうになり車が揺れます。
今までこんな車に乗った経験がありません。
今気づいているのですが、問題ないのですか?
乗っていてかなり不快ですが、その程度の車ということでしょうか?
アイドリングを少し高めにしただけでは全く解決されないと思いますが・・・。
スバルとは過去に色々ありましたがそれをあなたに説明しないといけませんか?

補足日時:2013/09/30 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!