アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をもつ母ですが、少し子供の手が離れたので働くことにしました。

夫の知り合いが、ちょうどパートを探していたので、夫の知り合いの下でパートとして働くことになりました。

その業種は私は初めてだったのですが、派遣のように、取引先にポンと入れられて
右も左もわからず手探り状態で始めました。

上司は違う仕事をしていたので、その職場にはいません。

やはりその業界業界で暗黙のルールというものがあり、私は初めてだったので、やはりルールをいくつか犯してしまっていたようです。

でもそれを指摘してもらえればわかることですが、それもすべて夫のほうに愚痴るんです。

注意というよりも、愚痴っていました。
なんで奥さんはあんなことしたんですか?と。

(一般的には普通のことでしたが、この業界ではタブーでした。人並外れたことではないのでふが...)

私は夫から指摘され、それからは気をつけるようにしていましたが、今までただの主婦だった私にはその業界の暗黙のルールなどわからず、言われたことを一つずつ気を付けていくことしかできませんでした。

なので、毎月毎月、問題を起こしてしまい、その愚痴をやはり夫に報告。
私に直接言って欲しい!と思い、もう少し私の仕事についてコミュニケーションをとらなければと電話をして話をしたところ

他のパートの男の子に(私と同じ派遣先にいた)
あの人(私)愚痴ばっかいうけど気にしないでねと注意していたそうです。
その男の子も正直に教えてくれました。

もう言う気が失せてしまい、そこからは相談もどこに言っていいのかわからず
派遣先の元請けに相談すれば
そんなこともわからず、私をいれたのか!!とまた問題になったそうです。

その業界のことについての教育もなく、ミスをすれば上司は注意も私に直接言えず影で言うばかり。
すべて私の全責任として冷たい目で見られておりました。
私にももちろんミスをしたのですから非はありますが、2度目に同じことをしないよう、何度も頭の中でシミュレーションして繰り返さないよう気をつけてきました。

ですが、最後に飲みの席でのこと。
男ばかりの職場で、女でそこそこ若い人は私しかおらず
みなさん酒豪ばかりがそろっていたため、同じペースで飲んでしまい、ベロンベロンに酔いつぶれてしまいました...
もう本当に恥ずかしいことなのですが..

長いこと主婦をやっていたので、久しぶりの飲みでといえば言い訳ですが...

どうやら、その酔いつぶれているときに私は同じ職場の男の子に何かをしてしまったようで...

それに怒ったその上司が
Twitterのようなつぶやく機能があり
そこで私の名前こそ出さないものの
わかるように投稿して怒りを爆発させました。

もちろん私とわかりました。(私が見るとわかってて書いたそうです。)

情けないことに、記憶が断片的でその時の事を責められてもわたしにはどうすることもできず。
挙句の果てに私の夫にも全部言わないといけないね!とそのツールで言ってきました。

ラチがあかないので、直接的話しましょうともちかけて、電話をかけましたが、なかなか出ず
ようやく出たので話したら
噂がまわりにまわって、大きくなっていただけで、私の思いを伝えると、
あ~..そうだったんですか...とさっきまでの怒りはどこへやら..意気消沈しているように聞こえました。
ですがその一件以来、もうこんなとこにはいられない。
私のミスも失敗も直接言うことのできない上司のもとでは働けない。
ましてや不特定多数が見るようなネットで晒される...
もう我慢のした限界でした。

辞めると言うと、旦那さんにも言いますねと脅してきて、
実際本当に夫に電話して
「奥さんは飲み会でそうとうやばいことをした」と告げ口していました。
幸い夫は、この上司のことをものすごく怒っていたのと、飲み会の話しは私から先に話して謝ったので、私の味方をしてくれました。

ちなみに夫の怒っている理由は
私がこの仕事に入ると決まったじてんで、周りの人におもしろおかしく
「この奥さんエロいからなー」とあることないこと吹き込んでいたことです。

周りに回って夫の耳のも入ってきたそうです。

辞めることにまったく未練はありません。逆にもっと早く辞めればよかったと思うくらい我慢しました。

ですが、最後に話し合いをしようと上司から夫経由でもちかけられました。

私はもう話したくないし、今更何もその会社には期待もしていません。

それに話し合いをするとしたら、周りは上司の仲間でガチガチに固めているので私の味方は一人もいません。

どうしていいかわかりません...。

A 回答 (5件)

#2です



あらら、あなたに謝らせてしまうなんて、ごめんなさいね。

>仕事じたい、引き継ぎがなかったわけではなく、仕事内容は教えてもらいました。
素直で優しい方なんですね、あなたは。
仕事なんて、教えてもらうのは当然です。
タブーがあるなら、それを伝えておくのも引き継ぎではないかと。
それを犯したら仕事に支障が出るわけでしょう?
だから仕事そのもの以外のことを伝える申し送りも引き継ぎだと私は思いました。

私も社内で移動があったり、転職したりで何度か引き継ぎをしましたが、
仕事だけでなく、必要だと思われる情報はすべて引き継ぎました。
自分が抜けても、スムーズに回るようでなければ、
引継ぎをしたと言えないと思っているからです。そう思いませんか?

だから、教えるべきことを教えないで・・と読んでてちょっとアタマにきちゃったんです。
感情移入しすぎてしまってごめんなさい。

私があなたの立場だったら、こんなに優しい対応は無理でしょうね。
これでも「人が良いんだからー」って言われるんですが(笑

あなたにとって、後悔の無い、納得できる結果となりますよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事だったんですね!
確かにタブーがあるなら教えて欲しかったですね!
今日が決戦の日(笑)です。
おそらく、3:1くらいで責められる予定なので頑張ってきます。
逃げたくても帰り際にこられたらどーしようもできません(T_T)
味方はいませんが、できるだけ自分の思いを伝えようと思います。

お礼日時:2013/09/30 07:35

吐き気がするほどの長文ですが、一応一通り拝読しました。


あくまでも個人的な感想になりますが、社長だけが100万%悪いとは言い切れず、質問者にも若干問題があったかもしれません。

質問文で書かれていることが事実であるとしたら、社長はとんでもない人材だと思いますが、やはりご主人に愚痴をたれる暇があったら、社長とは、早い段階で直接話をすべきでしたね。
ご主人は仕事を紹介しただけであって、仕事中の質問者に対する責任を負っている訳ではありません。
なのに、何故こんなにご主人を巻き込まなければならないのか理解に苦しみますし、ご主人を問題に引きずり込んだという意味では、質問者も社長も同罪だと思います。

色々な意味で、社長も質問者も呆れるほど「ガキ」です。
よく大人のツラでやってられますね。
飲みの席での失態もあったことですし、今回は話し合いというより、大人の礼儀として質問者がきちんと謝罪をした上で、終わりになさったほうがいいのでは。

ともあれ、この件で一番可哀想なのは、社長と質問者の間に挟まったご主人のような気がしますけど。
ご主人にもちゃんとお詫びを言いなさいね。

この回答への補足

吐き気がするのに全て読んで頂きありがとうございました!
私は一言も社長とは書いてはいませんが、本当に全部読んだのか不思議でたまりませんが
飲み会の席での話しはあなたの言う「社長 」は出席しておりません。
それと飲みの件に関しては帰り道の事であり、「社長」にはまったく関係のないことで、同僚の男の子に迷惑をかけただけです。
次の日男の子にはもちろん謝罪済みです!

またまた吐き気のするほど長文失礼いたしました!

補足日時:2013/10/01 05:10
    • good
    • 0

質問者さんが、どうしたいか?などにもよりますが、徹底的に仕返しがしたいなら、一度、弁護士と相談してみられたら?



ご質問に書かれている内容を、証拠化出来れば、セクハラ,パワハラなど刑事訴訟や、労働審判とか民事訴訟で、損害賠償請求などが可能かと思いますが。

但し、判断するのはあくまで当局や司法であって、また質問者さんにも全く瑕疵が無いワケではありませんので、結果は判りません。

また一方では、辞めると決めたら、それで終わりで良いのでは?と思いますよ。
ご質問文のみからは、お勤め先や派遣先に、かなり問題がある様ですが、そんな中でも、質問者さんは比較的、我慢して頑張っておられたワケでしょ?

そう言う従業員が辞めたら、困ったり苦労するのは会社側であって、質問者さんが辞めるだけで、それなりに仕返しが成立している様に思います。

それと労働契約の内容などにもよりますが、従業員側からの労働契約解除は、概ねは一方的に認められていますので、本来は、話し合いなどする必要もありませんよ。
質問者さんが「辞める」と意思表示すれば、労使関係は終了です。
また、話し合いする場合、就業中は会社側に指揮命令権がありますが、労使間の立場は対等ですから、反社会的などにならない範囲なら、会社や上司に対し、何一つ遠慮する必要はありません。

もし私なら、話し合いに応じ、自分はアホなフリでもして、相手の不適切な発言などを誘引し、その会話を録音しておき、その後、法的な手続きなどを考慮しますけど・・・。
    • good
    • 0

その職場を辞めるんですよね?ホントは辞めたくないんですか?


ご主人を侮辱するような知り合いに義理立てする必要なんか無いでしょ。

最後の話し合いをしようって・・
ご主人もそんな知り合いの言う事、よくあなたに伝えたと思いますが、
あなたはもう話したくないんですよね?期待してないんですよね?

「話し合いをしよう」でしょう?
これまでやったことを、なんら悪いと思ってないから出る言葉です。
話し合いをして、辞めることをやめる可能性があると踏んでるんでしょう。
それともまた飲ませて更なる失態を犯させたいとか?

辞めないなら別ですが、迷うことじゃないと思いますけど。


引継ぎも無しでポンと入ったのに、引継ぎだなんて、
よくよくバカにされてるじゃないですか。
引継ぎはノートに書いて、これだけしかわからないと突っぱねるくらいにしないと、
代わりの人が来ないからってズルズル延ばされたら、
いつのまにかウヤムヤになって辞めれないかもしれませんよ。

本当に辞めたいなら、そうなった時に、未払いのお給料も勉強代だと思って、
思い切って諦めることも考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉では説明がうまくできず、誤解させた部分がありますね。申し訳ありません。
仕事じたい、引き継ぎがなかったわけではなく、仕事内容は教えてもらいました。
ですが、取引先に入っている為、会社が違うもの同士で、相手は元請けさん。
色々タブーがあるのです。それをわからずタブーを犯してしまったという感じです。

仕事も辞めさせまいとしているわけではなく、おそらく自分がスッキリしたいだけのように思います。
最終日にきっとこの上司がくるので、強制的に話し合いになりそうで、逃げ道がないのです。

お礼日時:2013/09/29 23:51

>どうしていいかわかりません...。



とっとと縁を切ってそれで終わりです。

なんの業界かはわかりませんが、
どうか考えても異常です。
自分たちの常識が世間からみて
非常識になっているのも気づかないんでしょうね。

とっとと縁が切れて幸いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も洗脳されていたのか、自分がいけないと責めていました。
悩みに悩んで、その仕事とはまったく関係のない主婦友達に相談したところ、それはおかしい!!と、激怒してくれて、
気づいたような感じです。
早く辞めたいのですが引き継ぎの、関係でもう少しいないといけないのでツライです

お礼日時:2013/09/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!