プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近店舗を持たない損保(通販?)が増えています。GEエジソンやSONY損保がそれにあたるのでしょうか・・・
内容をみると既存の損保よりも安くていいのですが、何かデメリットはないのですか?
大手保険会社勤務の友人は「通販系は安いけどある程度リスクがある」と言っていたのが気になりました。
店舗が少ないので対応が遅くなる等、なにかあるのでしょうか?
もしデメリットがなければ既存の損保は入り込む余地がないのではないでしょうか?

ちなみに私は東京海上で自動車保険に入ってます。やっぱり業界トップは安心だからです。(会社の団体割引を使ったらSONYなんか相手にならないくらい安かった^^;)

A 回答 (4件)

医療なども自分で治療方法を決める時代になっているようです

自動車保険も従来にないサービスを持ったものが参入してきていますので自分のニーズに合ったものを選択しなければなりません
そのためには情報が必要です
インターネットは重要な情報源になります
損保のカテゴリで検索するといろんな書き込みがあります(過去には過激な書き込みもありましたがどうやら消去されているようです)
OK Webのようなポータルなサイト以外でも情報を集められることをお勧めします

共済系の保険は、決まったことを決まったように分け隔てなく処理されるのであれば不信を抱くことはないのですが、対応にばらつきがあります
(過去に私が直接、間接的に遭遇した事故、対応から)

そこで選択枝ですが、かんたんには
家が農家で昔から農協とつきあいがある場合は農協の自動車共済

労働組合がある中堅以上の会社にお勤めであれば労働組合を通じて全労災の自動車共済

大都市にお住まいで法律や事故処理にくわしい、またはこのようなことを相談できる人がいる場合は通販系の保険

地方にお住まいで、これらの事情にくわしくない、または人の手をわずらわせたくない場合は従来の代理店を通じた保険会社

おおまかにはこのような選択枝がありますが、これに車の使用状況(通勤や買い物主体、長距離ドライブやヘビーに使いたい、ドレスアップやチューンナップするので車両保険を重視するとか)
さらに付加サービスと保険料を加味した結論で決定することになると思います
    • 0

実際私も昨年、三井海上から三井ダイレクトに乗換えました。

確かほぼ同条件で、人身障害を加えても1万円以上安かったと思います。
また、オプションは豊富で、損保系と同サービス(又はそれ以上)を望めば
可能です。
私の場合は、今はやりの数社の見積りを一括で申込み、比較しました。
事故を起こした経験がありませんので正確な比較は出来ませんが、私が
思うには、現在の主流派の損保系が通販系に対してそのデメリットを強調
するのは当然かと思いますが、将来的には現在の通販系のやり方が主流に
なるのは時間の問題かと思います。
そもそも保険は安心に対してお金の支払うものですからご自分の納得した
ものに入るのが一番でしょう。
    • 0

通販系の損保に限らず、農協や全労災は基本的に自分で行なわなければなりません

自分で解決する自信があれば保険料の最も安い保険会社を選べばよいでしょう

しかし、現実には電話さえ取り次いでもらえないのが実情でしょう
そこで保険会社の示談サービスを利用することになるわけです

農協や全労災でも示談サービスをはじめているようですが、一般の保険会社のように代理店が担当する。とか1事故1名の担当者というわけにはいかないようです
(担当者がつかまらない、連絡がつかないという状態のようです)

現在、農協や全労災に比べて3倍以上の保険料を支払っていますが、賠償金に比べればタダみたいに安いものだと考えています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

農協と全労災は示談交渉しないとのことですが、それは自賠責だけで済むような事故の場合のみでしょうか?
実は3年ほど前にJAで原付の共済に入っていて事故をおこしました。
その時はJA共済の担当者(アジャスター?)がすべて示談交渉してくれました。
普通の保険会社でいう「示談交渉サービス付きの保険=SAP」ではなく、いわゆるTAP(安い保険)だったのにもかかわらず示談交渉してくれました。
昔は「JA共済=対応が悪い」というイメージがあったようですが、最近はそうでもないようですよ。

あと普通の保険会社でも保険専門代理店以外の店(モータース等)で加入した場合は、保険会社のアジャスターに示談交渉を任せてしまっています。(モータースの人では保険の知識が少ないため)

-----
通販系が安いのは店舗(=社員)を持たないからだと思います。
それによって起こる弊害は実際にはどんなものでしょうか?
通販系損保に入ってる方で事故を起こしたことのある方がいれば是非聞きたいです。

• 0

自分が人身事故を起こしてしまった場合で任意保険を使用せずに

自賠責だけで賠償するようなときに
既存の損保では全て手続きを行ってくれますが
通販系の損保では手続きをしてくれずに
自分でその全ての手続きを行わないこともあるようです。

また、等級にも違いがあるようですので
等級による割引率の確認や
保険を使用したときの等級の変化を確認する必要があると思います。
    • 0