プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親がauにてシャープIS03を使用しております。
パケット放題などの契約はしていないのに、「LINEを消させろ」と言うと怒ります。
また、ちょっとした事を携帯で検索したりもしている気がします。

でもパケット通信代がそこそこあるし、自分のアンドロイド機で見てみたところ、
バックグラウンドでパケット通信を行っているアプリやシステムがかなりある事に気付きました。
そこで、自分は既に契約しているのですが、父親にもOCN モバイルONEを契約させようかと思っています。

以上の状況から質問させていただきたいのですが、
IS03のSIMカードを(auショップで)外してOCN モバイルONEは使用できますでしょうか?

自分が調べてみたところ、
A. Skypeが使用できない
http://s-max.jp/archives/1207010.html
B. auはSIMカードと端末が密接に繋がっている
http://androidandandroid.blog.fc2.com/blog-entry …
C. docomo端末でないとMVNOは使えない
http://smalife.net/2013/08/mvno-sim-au-softbank/
などの情報が出てきました。

もしそうであるならば、かなりキツイのではないかと思います。
それならば、やっぱ元々SIMフリーの海外用端末を買うか、docomoの中古スマートフォン(見ると1万円以下が沢山ある)を買う方がいいのでしょうか?
余分なコストになりますが。

A 回答 (2件)

 OCN モバイル ONEは ドコモの通信システムを使う MVNOです。

 ドコモの SIMです。 ですから auの端末では使えません。 ドコモの端末か SIMフリー端末が必要です。

 auの通信システムは独自ですので 日本には auの通信システムを使う MVNOは存在していません。 将来的に次世代の通信システムの LTEが各社間で統一されれば MVNOの選択肢は広がるでしょう?
    • good
    • 1

>IS03のSIMカードを(auショップで)外してOCN モバイルONEは使用できますでしょうか?


出来ません。
Wifiで使うか、ドコモスマホを用意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!