プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たよりない記憶ですみませんが、自分の本が発禁処分になった文学者が
「ぼくの本は栗と同じだ。焼けば焼くほどよく売れる」
と言ったとか言わないとか。
これ、誰のことばだか、心当たりのある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

「ヴォルテールの本はたえず検閲に狙われた。


彼の著書が焼き払われるという判決が下った時、
ヴォルテールは笑って言った。
ぼくの本は栗とおなじだ。よく焼くほどよく売れる」

http://homepage2.nifty.com/SYU/essay/essay101.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヴォルテールとスタンダールの線で探していたんですが見つからなくて…。
短時間で見つけていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す