プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
現在、フレッツVPNワイドを利用しておりますが(下記A拠点)、今回拠点を追加することになりました。しかし、今回追加する拠点側(下記B拠点)でも既存のグループがあります。

フレッツVPNワイドのHP上では1つの提供回線で異なるグループの使用は可能との記載がありましたが、どなたか実際このような環境でご利用されている方はおられますでしょうか。
その際、留意する点などございましたご教授願います。

A拠点(管理者側)では3つの出先とのVPN環境構築済
B拠点(今回追加拠点)でも3つの出先でVPN環境構築済

A 回答 (1件)

拠点を追加するのに1つの回線でというがしっくりこないので


勝手にまとめさせて頂きますと

A拠点は現在Group1のVPN管理者としてVPN構築済み
A拠点に既に構築済みのGroup2のVPN参加者を追加したい
これをフレッツ光回線を1本可能か

ということで良いでしょうか。
これが前提となりますが

フレッツVPNワイドではそれぞれのグループでPPPoEセッションを一つ使うことになります。
従って、1つの回線で2セッションのPPPoEを張る必要があります。

フレッツ光回線は標準で2セッション使用出来るため、
現在の回線がフレッツVPNワイドのみを使用しているのであればGroup2のVPN参加者を追加するのは問題ありません。
しかし、インターネットプロバイダ等でセッションを消費している場合は、セッション数を追加するオプションを契約するか、回線自体を追加する必要があります

参考までに実際の接続は
複数のルータを使用する場合は、ONU側がHUB機能を持っていればWAN側をそのまま接続、
WAN側が1つのインターフェースしかない場合はスイッチングHUB等で集約して接続。

ルータ1台ならばマルチセッション対応のルータでLAN側が分離できるのであれば問題ないと思います。
LAN側は物理的に分けるかVLAN等で論理的に分けるかはお望みのまま。
ということ感じになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!