アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

今回、会員再登録をする前に、以前訊いたことがありますが、よろしければお付き合い下さい。

この県(愛知県)の県庁所在地(名古屋市)に「鶴舞(つるまい)」との地名があります。
(正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・)

鶴が舞う・・・その優美な姿を想像するに、なんともいえない「美しさ」「響きの良さ」を個人的に感じます。皆様がそれぞれに「きれいだなぁ」「響きがいぃなぁ」と感じる地名がありましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。(笑)

とりあえず、思いつかれたものを一つか二つ御紹介下さい。

なにぶん、持つ語彙が貧弱なため、拙いお返事しか出来ません。
加えて本人の生活都合上、十月三日の木曜日まではこの画面を自宅のパソコンで確認することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。
本日は、勝手ながら酔いもまわっておりますので、これにてご無礼します。(苦笑+汗;)

それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

A 回答 (21件中1~10件)

京都の舞鶴は知ってましたが鶴舞もあるんですね。


濁音が入らないぶん美しいですね。

個人的な感覚ですが私は津和野という響きが美しいと感じます。
つわぶきの野が転じて津和野となったらしいです。
ツワブキのつやつやした緑の葉が大好きなのでで清々しく情緒あるイメージです。

また月夜野という地名があります。
群馬県にありインターチェンジ名で知られていると思います。
平安の歌人の詠んだ歌にちなんだ名前だそうですが風情ある地名だと思います。

この回答への補足

この欄をお借りします。

多くのご回答をお寄せいただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様それぞれの思い、思い入れのある地名を拝見しながら地図をひろげ、ふむふむ、なるほど、と独り悦に入る質問者冥利に尽きる至福のときを過ごさせていただきました。改めて厚く御礼申し上げます。

途中お礼の順番が入れ替わったり、本人の遅筆さゆえにお礼が遅くなったことに、改めて深くお詫び致します。また、本人の持つ語彙・認識不足等によるお礼とも取れない駄文に終始しまして、ご不快感を与えてしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

皆様個々の思い入れに優劣・甲乙をつけることなど不届き千万なことですが、おひとりにしかポイントが進呈できない現行システム上、致し方ありません。なにとぞご了承、ご容赦下さいますようにお願い申し上げます。なお、ご回答のすべてに「この回答を支持する」に投票させていただきました。併せてご了承いただければ幸いです。

今回は、こちらの5番目のご回答にポイントを進呈したく想います。

皆様、本当にありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。lin(_ _)imo

2013/10/06(日) 11:26

補足日時:2013/10/06 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今回もご来訪をありがとうございました。(笑)
早々のご回答にも関わらず、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

京都の舞鶴(まいづる)は全国的にも有名ですね。
やっぱり、こちらの「鶴舞(つるまい)」は、それに比べれば、まだまだマイナーだといわざるをえませんが、どちらにも「鶴が舞う優美なイメージ」が共通して有るように感じます。(笑)

「津和野」
「山陰の小京都」と呼ばれる津和野町、島根県南西部にある町ですが、古い武家屋敷や白壁の土塀が続く、鎌倉時代から続く小さな城下町ですね。
ちょうど島根県と山口県の県境に位置し、約50km西に離れた山口県の萩市とともに、江戸時代の城下町の街並みを非常によく残した町として人気の観光地ですね。歴史の重みがもたらす風情が訪れる人々を優しく受け入れてくれる街。 私も以前訪れたことがありました。(笑)

残念なのは、7/28の大雨の影響により、山口線・山陰本線の一部区間にて列車が運休状態であること。「SLやまぐち号」に乗って、また訪れたい場所です。

「月夜野」
個人的には、月の夜に浮かぶ自然豊かな渓谷を思い浮かべます。
月夜野町(つきよのまち)自体は、2005年の10月1日、水上町、新治村と合併し、みなかみ町となり街の名前としては消滅したそうでそうですね。平成の大合併では、このように風情有る街の名前が次々と消えて行きましたが、ある種の寂しさを感じますし残念なことです。

群馬県の北部、利根郡の町、おっしゃるとおり関越自動車道の「月夜野インターチェンジ」としても有名です。あるいは、季節的に大渋滞が発生する場所としてもよく聞きます。ラジオの渋滞情報等で、しょっちゅう名前が挙がるのは回答者様もご存知かと想います。(苦笑+汗;)

どちらも語感の響きがとても心地よい地名ですね。ご紹介をありがとうございました。(笑)

早々のご来訪に感謝します。ご回答をありがとうございました。
参考にします。lin(_ _)imo

2013/10/03(木) 11:15

お礼日時:2013/10/03 11:15

お礼をありがとうございます^_^



そうですね、私も調べてみましたが、言われなどはありませんでした。


もう一つ

【恋路ヶ浜】

悲しい恋物語がありました。

http://www.uchiyama.info/oriori/insho/umi/koiji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たびたびのご来訪をありがとうございました。(笑)
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

「恋路ヶ浜」

この県の景勝地をご紹介いただきありがとうございます。(笑)

愛知県の南部、渥美(あつみ)半島の先端にある砂浜です。
伊良湖(いらご)岬灯台から太平洋に面して弧を描く格好で弓なりに続く、日出(ひい)の石門(せきもん)までの、約1.2キロメートル続く白い砂浜。三河湾国定公園の一部にしてされてる風光明媚な景勝地です。

伊良湖岬は、島崎藤村の「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ……」の叙情詩で有名な観光地です、この美しい砂浜は、日本の渚百選、日本の白砂青松百選、日本の道百選、残したい日本の音風景百選に選ばれています。海の色、打ち寄せる波も、地域のひいき目ではありませんが、とてもきれいに感じます。(笑)

名前の由来は、おっしゃるとおり、いにしえの悲しくはかない恋物語によるものです。ウィキペディアにもありますが、その昔、高貴な身分の男女が許されぬ恋がゆえに都を追放され、この地に暮らした事にちなむということらしいですが、なんともいえない悲しげな背景を持ちながら、しかしロマンチックな響きの語感に感じます。

さて、きょうは、このあと野暮用で田原まで出かけます。時間に余裕があったら、久しぶりにここへ行って見ようかな・・・
きれいな夕日を拝むことができればいいんだけど、ちょっと曇り空だしなぁ~・・・(笑)

たびたびのご来訪をありがとうございました。厚く感謝申し上げます。
(“あの状態”おわかりいただけましたか? 爆!)

2013/10/06(日) 11:15

お礼日時:2013/10/06 11:15

 良いのは響きではなく字面になりますが、回答No.4で挙げさせて頂いた「八雲町」を流れる河川の「遊楽川」(ユーラップがわ)。


 語源はアイヌ語の「ユー・ラプ(温泉が下る川)」です。
 因みに、河口から2.5km程上流に上った辺りには、北岸に「遊楽部公園」、南岸に「さらんべ公園」という、2つの大きな公園がありますから、"楽しく遊ぶ"事も出来そうです。


【参考URL】
 遊楽部川 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%A5%BD% …

 八雲町 > 八雲町マップ > 観光スポット > 遊楽部川
  http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/tmap/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四たび目のご登壇、早朝からのご登壇に心より感謝申し上げます。お礼は4番目のご回答に併せて書かせていただきました。悪しからずご了承願います。

ありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/03(木) 10:21

お礼日時:2013/10/03 10:21

 こんにちは。


 新潟県村上市の「瀬波」
 山梨県北杜市の「清里」
 長野県北安曇郡の「白馬」
 この三つが浮かびました☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。今回もご回答をありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

新潟県村上市の「瀬波」

日本海の夕陽は大きく美しいと言われています。、
ここは、夕日の美しさが有名ですね。日本海の美しい夕日を眺めながらがゆったりとつかることができる情緒豊かな露天風呂を持つ温泉旅館は、特に人気だとか・・・

瀬波の地名は、上陸の際に背に波を受けて「よき背の波かな」と言われた事が由来とされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%B3%A2% …

山梨県北杜市の「清里」

文字通りの「清らかな里」、全国的にも避暑地として有名な清里高原、時に凛として香る風の澄み切った高原の空気を存分に楽しみたいものですが、なにぶん高地のため、冬場は寒くて積雪も多く、ちょっと私のような軟弱者にとっては住みにくいかも・・・(苦笑+汗;)

いま気が付きました。北杜市(ほくとし)って「平成の大合併」で生まれた、それまでの自治体の集合体でしたね。標高1274メートルのJR小海線清里駅があった旧高根町でした。


長野県北安曇郡の「白馬(村)」

北アルプスの麓に位置し、夏は登山、冬はスキーが盛んです。
避暑地としても人気も絶大ですね。単体のスキー場としては国内最大規模の八方尾根スキー場は、長野オリンピックの会場にもなりました

村の名は富山県と接する白馬連峰の白馬岳(しろうまだけ)に由来するそうですが、これもまた「白き馬」の語感がなんともロマンチックに聞こえます。「平成の大合併」をせずに村の名前が残ってよかったです。(笑)

素敵な語感の地名のご紹介をありがとうございました。参考にします。lin(_ _)imO

2013/10/06(日) 10:40

お礼日時:2013/10/06 10:40

linimoさん、こんにちは。



 九州からたくさんご紹介をと思いましたけど・・・

>思いつかれたものを一つか二つ御紹介下さい

 なのですね。

『銀鏡』と書いて「しろみ」 宮崎県西都市の山中の村です。
 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honb …
 古代から文化が栄えていた米良地区にありなんとなく伝説の香りがします。

『香春』と書いて「かわら」 福岡県の筑豊にある街です。
 http://www.town.kawara.fukuoka.jp/
 実は今日観光に行ってきました。山頭火と炭坑節の街です。♪ひとや~ま ふたや~ま みやま~こえ アヨイヨイ♪ の山が香春岳とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。こちらへはようこそのおこしで。(笑)
お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

なにぶん、情報処理能力に乏しく、一度にたくさん挙げられるとパニックになってしまい、お礼が書けません。悪しからずご容赦願います。(苦笑+汗;)

さて・・・

『銀鏡』と書いて「しろみ」

不勉強で存じませんでした。ご紹介のページを拝見しました。個人的に、これは、例えば「薪能」の世界にも通じるような、大変厳粛で荘厳な雰囲気の元に執り行われる「舞」のように感じました。期間も12月の半ばの寒い時期とあって、さぞかし周囲をピーンと張り詰めた空気が覆うのでしょう・・・
古代の神々に祈りをささげるべく執り行われる儀式の厳粛な舞、その優美な世界は何物にも変えがたい筆舌につくしがたい独特の高揚感を伴ったものかと想います。

宮崎県は、『古事記』に「竺紫(つくし)の日向の高千穂のくじふる嶺に天降りまさしめき」とあるように、天照大神の孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が降り立った国(天孫降臨神話)として、神話の国のイメージが個人的にも強い県です。

地図で場所を見てみたら、高千穂峡とは反対側の宮崎市に近いところにあるんですね。なるほど・・・


『香春』と書いて「かわら」

これも不勉強で存じませんでした。ご紹介のページを拝見しましたが、のどかな田園がひろがる山あいの街、と、個人的には写りました。

この地に最近、観光に行かれたそうですが、あぁ、この街ですか、この炭坑節の出所は・・・(苦笑+汗;)

♪月が出た出た月が出た。アヨイヨイ。
三池炭坑の上に出た。
あんまり煙突が高いので、さぞやお月さん、煙たかろ。
サノヨイヨイ。

つとに有名なこの部分、実はコレ、3番だったそうですね、実は私もココしか知らず、ずっと一番だと思い込んでいました。(爆!)

1.香春岳から見下ろせば
伊田のたてこうが真正面
12時下がりのサマちゃんが ゲージにもたれて思案顔
サノヨイヨイ

2.ひとやま ふたやま みやま越え
奥に咲いたる八重つつじ
なんぼ色よく咲いたとて
サマちゃん通わにゃ仇の花
サノヨイヨイ

3.月が出た出た月が出た
三井炭坑の上に出た
あんまり煙突が高いので
さぞやお月さん 煙たかろ
サノヨイヨイ

4.格子窓から月がさす
サマちゃんの寝顔の愛らしさ
はずした枕をすけさしょか
思案なかばに明けの鐘
サノヨイヨイ

すみません、調子にのって全曲コピペしてしまいました。

美しい日本語の語感、大切にしたいですね。(笑)

よくわかりました。ご来訪に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。参考にします。lin(_ _)imO

2013/10/06(日) 09:44 

お礼日時:2013/10/06 09:44

私も名古屋市に住んだことがあります。

たしかに鶴舞駅ってありましたね。
私は同じ名古屋市の「星が丘」を挙げます。

ロマンチックな名前だったので星が丘の駅で一度電車を降りてみたのですが、すこし小ぎれいな普通の駅で、星はまったく見えませんでした。
そのとき、ちょうどターミナルに停車していたバスからアナウンスで「このバスは極楽行きです。」と聞こえてきました。やばいです、星ヶ丘からは極楽へ行けるんです。

「極楽」は名古屋市にある正式な地名のだったのですが、そのときは恐ろしくてバスには乗れませんでした。でも「極楽」ってのもきれいな名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答をありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

回答者様も以前この街にお住みだったそうですね。こちらでの暮らしは如何だったのでしょうか・・・(笑)

「星が丘」

ここは一応千種区なんですね。よく名東区と勘違いされてらっしゃるかたがいらっしゃいます。まぁ、駅から歩けばすぐに名東区に変わりますから間違えるのも仕方ないことですが・・・

星が丘テラスにはじまり、近隣には少ししゃれた感じの店舗が点在します。この街では人気の住宅地です。とにかく「星が丘」の名前は欲しいようですね。新築分譲マンションが隣の一社駅の近くにあろうが、平気で「星が丘」をつけていますし・・・(苦笑+汗;)

やっぱり語感の響きがよろしいんでしょうね。「星が丘に住んでいる」といえば、それなりのステータスも感じられるようですしね。回答者様もおっしゃっていますが、当方にもパッと見はどうってことない街にしか見えませんが、とにかく人気の場所です。(笑)

で、ここからバスで行く「極楽」(名東区)

とにかくスゴイ名前ですね。回答者様のおっしゃることも、さもありなん、知らなければちょっとヤバイ、と感じるのもごもっともです。(笑)

名東本通から少し入った閑静な住宅地です。結構この地の有名人がお住まいだそうです。国道302号や名二環など周りの表側の大通り道路はよく渋滞しています。

余談ですが、名東区は名古屋市内でも一番「転勤族」が多く住む区だそうです。聞いたハナシでは、人口の3割以上がそうだとか、人口の入れ替わりが、他の区に比べて格段に多いそうです。星が丘は先ほど申し上げたとおり千種区ですが、丘陵地のためか「○○が丘」と着く地名が多いことから、他の地区にお住まいで、転居をお考えのかたが語感の響きに誘われる場合は多いと想います。

良くわかりました。ご回答をありがとうございました。
参考にします。lin(_ _)imo

2013/10/06(日) 08:49

お礼日時:2013/10/06 08:49

宮城県仙台市愛子…



「愛子」

「いとしいこ」、「あいするこ」、と書いて「あや・し」と言う地名です。
響きも、意味する響きも素敵ですが…

皇太子様のご長女「愛子さま」が、御誕生されて命名された際「愛子駅」の切符売り場には、祝福と喜びの記念として「愛子駅」の切符を購入する人で溢れました。

とても、素敵なエピソードですよね^^

この回答への補足

この欄をお借りします。

ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

大変遅筆ゆえ、幾つかのご回答に対して、お礼がつけられない事態となってしまったことに改めて心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。
また、お礼と称して、なにぶん持つ語彙の貧弱さゆえ、お礼とはかけ離れてしまった文章しかかけなかったことに改めてお詫び致します。誠に申し訳ありませんでした。

本人の生活都合上、これ以降のご回答については、10月6日(日曜日)以降でしか、自宅のパソコンから発することができません。誠に申し訳ありませんが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。まだお礼が済んでいない回答者様、いましばらくのご猶予をいただきたく思います。
宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

2013/10/04(金) 00:21

補足日時:2013/10/04 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

「宮城県仙台市愛子」

東北の杜の都、仙台の中心部を担う青葉区に位置するこの駅が脚光を浴びたのは、皇太子様のご長女「愛子さま」の、御誕生されて命名された際のもの、あの当時の盛り上がりかたは凄まじいものでした。
「愛子駅」のフィーバー振りは回答者様のおっしゃるとおりです。(笑)

実は、この地名は「愛子」「いとしいこ」「あいするこ」、と書いて「あや・し」・・・
日本語の持つ奥ゆかしさ、にじみ出る品格そのものが詰め込まれた愛すべき地名ですね。このような地名が残されていることに、ある種の安堵感を憶えます。先ほど来から申し上げていますが、平成の大合併によって、それまで馴染みのあった由緒ある地名等がいとも簡単に無くなって行くことに寂しさと空虚な感を憶えて行きましたからね・・・

回答者様がおっしゃている素敵なエピソード、皇太子様のご長女「愛子さま」が、御誕生されて命名された際「愛子駅」の切符売り場には、当時祝福と喜びの記念として「愛子駅」の切符を購入する人で溢れた・・・そういえば、最近あんまり、こう言った心温まるハナシは聞きませんね。(苦笑;汗;)

これも納得のご回答でした。ご来訪に感謝します。
ありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/03(金) 00:05

お礼日時:2013/10/04 00:05

熊本市の「水前寺公園」



水前寺という地名もありますが
地元の人にもあまり知られていない「水前寺公園」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

「熊本市の水前寺公園」

先のご回答のお礼にも書きましたが、20年ぐらい前に、JR九州の駅“夜明け駅”を訪れましたが、その、ついで、といってはおこがましい限りですが、水前寺公園にも足を伸ばしました。(笑)

阿蘇の湧水で作られた池を中心にして東海道五十三次を模した非常に大きくみごとな庭園ですね。

この名前の価値には、もうひとつ、大きな存在が・・・
言わずと知れた演歌界の大御所、水前寺清子さん・・・
この地のご出身の彼女ののご活躍ぶりは、いまさらながら申すまでもないでしょう。(笑)

一時期は、日本中が彼女のご活躍によって明るくなってきた節もありました。最近でこそ、あまり表舞台には出てこないようですが、まだまだご健在、持ち前の歌唱力で周りを明るくされていらっしゃいます。

語感豊かな「水前寺」は、これからも人々の心に染みて行くものでしょう・・・

これも納得のご回答でした。ご来訪に感謝します。
ありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/03(木) 23:29

お礼日時:2013/10/03 23:29

こんにちは。



福岡は地形が鶴が翼を広げているように見えるので、福岡城(城自体は残っていません)は「舞鶴城」とも呼ばれたそうで、今城跡は「舞鶴公園」になり、周辺の地名に「舞鶴」もあります。
「舞鶴」は結構多いですけど「鶴舞」は珍しいですね。

私が響きがいいなあと思ったのは大分県日田市の「夜明(よあけ)」、福岡県朝倉市の「秋月(あきづき)」、宮崎県の「椎葉村(『しいばむら』ではなく『しいばそん』と必ず『村』を音読みするそうです)」、西鉄天神大牟田線の駅「銀水(ぎんすい)」

パッと思い浮かんだのはこの辺りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

日本地図を再度拡げてみました。おっしゃるとおり、福岡県は鶴が翼を広げているように見えるような地形ですね。いにしえの福岡城が舞鶴城と呼ばれたゆえんでも有るようです。しかし他のご回答にもありましたが「舞鶴」は一般的に認知されているようですが、やはり「鶴舞」はマイナーなんですね。(笑)

大分県日田市の「夜明(よあけ)」

ご回答の文面から、回答者様は、たぶん九州のかたなんだろうと勝手に推察します。もし、そのとおりだとしたら、誠に持っておこがましい限りですが、ご容赦願います。

夜明駅(よあけえき)について書かせていただきます。(笑)
私も、この独特の響きを持つ駅の名前に惹かれて、20年ぐらい前に、訪れたことがあります。ご存知のとおり大分県の日田市大字夜明にあるJR九州の駅です。

久大本線と、日田彦山線を加えた2路線が乗り入れる“ターミナル駅”ですが、喧騒を感じさせない、田舎の駅ですね。日田彦山線は、この駅が線路名称上の終点ですが、列車はすべて久大本線経由で日田駅まで乗り入れていましたね。

“夜明”の駅で“自らの夜明け”を感じたくて“夜明け”に駅ホームの看板を背に記念撮影をしたものです。(爆!)
残念ながら、自身の夜明けは、いまのところ感じてはいませんが・・・(ぉぃ!)

福岡県朝倉市の「秋月(あきづき)」、それに宮崎県の「椎葉村(しいばそん)」、西鉄天神大牟田線の駅「銀水(ぎんすい)」・・・
いずれ劣らぬ語感の響きに酔いしれます。(苦笑+汗;)

このなかで特徴的に感じるのは、やはり宮崎県の「椎葉村(しいばそん)でしょうかね。必ず“村”を“そん”と音読みするところにあるようですが、言葉の持つ響きを大切にした地名だと感じます。

この後のご回答にも有るようですが、当方のくだらない体験談はともかく、九州地方にもきれいな響きを持つ地名は多いようですね。(笑)

なるほど、良くわかりました。参考にします。
ご回答をありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/03(木) 23:02

お礼日時:2013/10/03 23:02

長野県の美ヶ原と茨城県の神栖ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

「長野県の美ヶ原」

これもまた有名な高原の呼び名、信州長野県中央部に広がる松本市周辺の一帯のの呼び名として定着しています。このような広域の呼び名が全国的に定着しているのは珍しいようにも感じます。

もともと美ヶ原とは、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあって、松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる高原のことを刺しますが、こういった地の利を生かして、松本市と上田市との境界に長野県内全域を放送範囲とした放送局の送信所が設置されていることが多いようですね。

聞けば標高が2千メートルを超え、非常に高いところにあるために他県まで電波が届きやすい特徴があるそうで、我が愛知県や隣の三重県、そして関東地方の一部地域はもとより、富士山の五合目でも受信できるという報告もあるそうです。澄み切った高原の空気の威力をまざまざと見せ付けられた想いです。(笑)

まぁ、澄んだ空気の高原は、なにより生活のしやすさがポイントだとか・・・(笑)

「茨城県の神栖」

とても語感の響きに長けた街に感じますが、誠に申し訳ありませんが、この街についての認識はありませんでした。

神栖市(かみすし)・・・手持ちの日本地図で所在を確かめてみました。
どうやら茨城県の最東南端に位置する市で、九十九里海岸沿いにあり、どちらかといえば千葉県のイメージが拭えなくも無い・・・

もともとは鹿島郡神栖町、例によって例のごとく平成の大合併により合併により神栖市となったようで・・・
だけど、「かみす」が残ったのは幸いに想います。今までも他のご回答へのお礼等で、「平成の大合併」で無くなった、それまでの味わい有る地名が無くなって寂しいとの意見をずっと言い続けてきましたから・・・(苦笑+汗;)

しかし、ネットを散見するに、隣接する鹿嶋市とともに鹿島臨海工業地帯を形成する茨城県の重要都市であり、鹿嶋市や潮来市、また、鉾田市及び行方市とともにJリーグ鹿島アントラーズのホームタウンでもあるとの記述から、認識を変えました。(苦笑+汗;)

なるほど・・・これは当方の認識不足、穴があったら入りたい心境です。(爆!)

あの3・11東日本大震災では、この街の新興住宅地でも、かつて見たことがないほどの液状化の被害も報告されたそうですね・・・

なるほど、良くわかりました。参考にします。
ご回答をありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/10/03(木) 21:59

お礼日時:2013/10/03 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!