プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は円錐角膜です。レーシングは受けられないし、オサートやオルソケラトジーでも治せないと言われました。円錐角膜を治す方法をどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の21歳の息子は東京歯科大学市川総合病院で円錐角膜の手術(角膜移植ではありません)を受けました。

この手術を受けると円錐角膜の進行が防げる可能性があるとのことで、去年の3月に受けました。最近ではこの9月に通院し、検査しましたが、術前から進行していないとのことでした。最近では半年に1回通院・検査しています。

専用ハードコンタクトを着用すると、かなり視力が向上し、先般無事に運転免許も取得しています。

病院で言われたことは、完全に治すには現在は角膜移植しかないとのことです。ただそれにはドナーが必要ですし、拒絶症状という副作用が出るため、息子には余り勧められないということでした。

私の勝手な希望的観測ですが、近い将来IPS細胞による治療技術も開発されるのではないかと考えております。素人の憶測ですので、余り期待はしないでください。

息子の円錐角膜は近所の総合病院でわかりましたが、この東京歯科大市川総合病院を紹介されました。総合病院が紹介した病院なので、少なくとも千葉県では角膜治療では屈指の病院なのかもしれません。地理的に通院可能なら、紹介状をもらうとか、予約をするとかで受診なさってはいかがでしょうか。

東京歯科大市川総合病院はこちらです。

http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく教えて下さりありがとうございます。少し希望が持てました。

治すということであれば、角膜移植しかありません。

ただ、軽度の円錐角膜であれば、手術の必要はなく、眼鏡やコンタクトレンズで矯正すればよいです。

重度か軽度かは診察しないと分かりませんので、専門医を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく教えて下さりありがとうございした。

専用のハードコンタクトレンズを使う、

または、角膜移植をする
ということになります。

専門医の診察を受けて、相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく教えて下さりありがとうございました。