プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アケビをもらったんですが、まだ熟してなくてジャガイモみたいな感じです。新聞紙に包んで床下収納庫にでも入れておいたら熟しますか?

「未熟なアケビ」の質問画像

A 回答 (3件)

私も子供の頃、そんな感じのものを取ってきて、


普通に部屋に置いて熟してから食べました。

実が若すぎる場合は駄目だと思いますが、
写真で見た感じだと、熟す直前の様に見えるので、
そのまま保存していれば勝手に身が割れて食べられる様になるはずです。

保存方法は色々あるのかもしれませんが、
私が子供の頃は、何もせずそのまま放置・・・でしたね。

山に行けばいくらでも取れたので、あまり大事にしていなかったせいもありますが・・・

とりあえず、乾燥しないように新聞紙に包んで保存、で大丈夫だと思いますよ。

野生の物は雑草の様に基本はタフなのでw
    • good
    • 0

検索してみると、米びつに入れておく、米糠の上に並べておく、などが有ります。


中には土に埋めておくなども。
「あけび 追熟」で検索してみて下さい。
また、熟すと割れて開いてくると言われていますが、種類がいくつか有り中には熟しても割れない物も有るそうです。
http://www.kudamononavi.com/zukan/akebi.htm
    • good
    • 1

 中身を取り除いて炒め物にしたりして食べられますよ。

山形だったかな。普通は中身を食べますが、山形の方は皮の部分をたべるそうです。ちょっと苦いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前にレシピの検索をしたことがあるので、皮も食べられるのは知ってましたけど、どれも熟した身を使ったものでした。熟すと紫色になって割れますが、これはまだ緑がかって堅い状態です。この状態で取ったものを保存して熟すかどうかを知りたいです。

お礼日時:2013/10/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!