プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、車のレース関係のサイトを個人で作っています。
PC版と携帯版があり、yahooにも登録されていて、
いい日は、1000PV/日オーバーです。

最近、お客から「PC版と携帯版の両方で、メールマガジンをやったらどうか」というメールがありました。
このごろ、アクセスが減っており、固定客を作るのにはいいと思いましたが、いまさらメールマガジンか?という思いもありました。

せっかくメールマガジンを始めても、お客が少しだったらやっていても意味がないのでやめようと思います。
また、自分はお金儲けのためにやっているわけではないので、広告は一切貼っていません。

なので、以下のことを教えてください。
・メールマガジンはポピュラーなアクセス向上手段か?
・PC&携帯のメールマガジンの配信元はどこがいいかor自分で配信するのがいいか?
・PC版といえば、HTMLがいいか、テキストがいいか?
・携帯版で、お手本になるようなメールマガジンは?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

>テキスト版
単に好みの問題といってしまえばそれまでですが。
HTML版だと必ずしも先方がHTMLメールに対応していないメールソフトである可能性があること。(Postpetなど)

メール1通辺りのデータ容量がテキスト版とHTML版では2倍以上の差があること。

HTMLメールにはウイルスなどの自動実行型のスクリプトを埋め込むことが可能であること。

などの理由から 私は通常からHTMLメールを見ない設定にしてあります。まぁ私のメールソフトはBecky!なので最後の理由の自動実行型のスクリプトは受信の段階で自動削除される設定にしてあるのですが。

これはどちらかというとネット会では古いタイプの人間に属するものの意見ですので、HTMLメールが悪いというつもりはありません。私が多数派か少数派かはわかりませんので、よかったら「比べてOK」などでアンケートをとってみればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、HTMLメールには賛否両論ですよね。
5年程前IEの4.0が出たとき、デフォルトでHTMLの設定になっていて、アスキーやネットナビが、「絶対にHTMLをテキストに設定しなおすこと!」なんて雑誌に書いていましたよね。

しかし、ブロードバンドの普及で高速常時接続やOutlookExpressが事実上の標準メールソフトとなり、最近、経済学的な面からでは、HTMLの広告メールは従来のテキストメールの5倍以上の効果があるといわれているそうです。

実際に、ユニクロや日産など、WEBコンテンツに積極的な企業は、両方のマガジンを発行しているそうですが、HTMLのほうが人気だそうです。

メルマガなどで更新情報が得られれば、それが「また行ってみよう」とアクセス向上につながる可能性はあります。

ただ、私はそもそもメルマガという媒体をあまり読んでいないので、あまり参考にしないで下さい。

好みの問題はあるでしょうが、私はHTML 版とテキスト版では間違いなくテキスト版のメルマガのみの購読を選択します。

また携帯メルマガの発行に関しては
http://www.asj.ne.jp/amiami/k-tai/index.html
なども参考になるでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

> 私はHTML 版とテキスト版では間違いなくテキスト版のメルマガのみの購読を選択します。

それはなぜですか?