アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IIJmioの購入を考えています。
ブログなどで見ると、
『使いたい時だけ使って使わない時は止められる』
とありました。

が、2年縛りでないだけで、使わない時には止めることなど出来ないと思うのですが、どうなのでしょうか?
休止など出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

イオンSIM(B-mobile契約)の話でいえば

(それを他の用途として頻繁に切り替えるるのがいいか悪いかは別の話として)
紛失対策としての一時停止メニューは存在しています

ただし停止している機関使用期限が延長される とか言ったことはありませんので
質問者さんが求められてる休止 とはおそらく意味が異なるものではないかと思います

正確なところは そのブログを書いた人に意味を確認するしかないと思いますが
私個人としては
>使わない時には止めることなど出来ない
の認識であっていると考えています
    • 0

速度の話なのか、期間の話なのか。

どっちですか?

速度の話なら、iijmioは「みおぽん」と言うアプリで高速通信を止める事が可能です。
調べ物やメールならOFF、地図や動画を見る時にONと言う使い分けが出来ます。
期間の話なら、縛りがないので「いつでも解約出来るよ」と言う意味でしょう。
契約に関するコストを無視すれば、「いつでも」と言う表現は間違ってないかと。
    • 0

IIJmio 高速モバイル/D の話ですと、契約の初期費用が3,150円、最低利用期間や違約金はありません。

ですから、「使わないときは、解約すれば良い」となります。

これだけでも、他社一般の2年縛り解約金 9,975円よりはずっと安く、良心的です。(というか他社だって、契約手数料3,150円はかかります)

----

まあでも例えば、月額945円のSIMを1か月おきに契約・解約するのは、あまりに非効率ですね。

IIJmio 高速モバイル/D では回線の休止というのは無いのですが、「プラン変更」は出来ます。

・ミニマムスタートプラン 月額945円
・ライトスタートプラン 月額1,596円
・ファミリーシェアプラン 月額2,688円

この3つのプラン間を月単位で、変更できます。

ふだんファミリーシェアプランを使っていて、2ヶ月ほど海外出張することになった、その間使えないのに無駄に料金がかかる…
ここで解約もできますが、再契約で3,150円かかるので、2ヶ月はミニマムスタートプランにしておく、なんて方法が使えるかも知れません。

まあ、出張から戻ってきたら別会社のもっと有利なコースが出来ていた、なんてことも考えられますが^^;
    • 0

解約すればいいんでは?

再契約のコストだって3150円しない(ポイントバックとかあるし)わけですから、休止で何割引かを数ヶ月払うことを考えればお釣りがきますよ。

この回答への補足

再契約で3150円なら
月980円のコースで考えて3ヶ月分ですよね?
ということは4ヶ月以上休止するなら再契約ということになると思いますが。
3ヶ月未満で再契約となると意味ないですよね?

• 0