プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内産の電気掃除機の中についてはお聞きたいなあと思います。
今、使っているアイリスオーヤマ製の掃サイクロン方式除機は新しく買っていたが、使ってみたら排気がすごく出て騒音もうるさい。こんなアイリスオーヤマ製の掃除機は全くダメみたいだった。今度の新しいサイクロン方式掃除機を買うと考えています。
排気が少なく低騒音、強い吸引力、低い消費電力などそれぞれに満足できるサイクロン方式掃除機のメーカーは?
日立製?東芝製?シャープ製?
教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パナソニック(旧サンヨー)製のエアシス。



機能・性能は国産品でトップです。
最近は少し価格も下がって求めやすいかと思います。

掃除機は値段次第で機能・性能が全く違います。
    • good
    • 0

 サイクロン掃除機は2種類あって、リアルサイクロン機となんちゃってサイクロン機に


別れます。


・リアルサイクロン機

 大ゴミとミクロのゴミの両方を遠心分離で完全に分けているので、ゴミの中を空気が通りにくい構造になっているため、匂いが非常に少なく、排気もきれいです。

 サイクロンのさきがけであるダイソンのほか、三菱のトルネオV・トルネオW、東芝の風神などがあります。私の個人的なリアルサイクロン機のおすすめはトルネオVです。本体重量がわずか3.3キロ、ホースは1.4キロというコンパクト掃除機並みの軽量であり、ブラシヘッドも簡単な操作で分解できるので毛絡みの除去も楽。リアルサイクロンなので匂いも少なく、排気フィルターなどの掃除も指でつまんで引き出すだけのワンタッチ。リアルサイクロン期の中では最も良く出来たものだと思います。一つ前のモデルですが、VC-SG412あたりが性能が高くてお買い得。
 VC-SG412
 http://kakaku.com/item/K0000406872/
 現行品はVC-SG413↓
 http://kakaku.com/item/K0000551469/
 いろんなブラシが付属している上位モデルも有ります。
 http://kakaku.com/item/J0000002984/
 http://kakaku.com/item/J0000009568/

 VC-SG412とVC-SG413の違いは、サイクロン部が分解できてまるごと水洗いできるようになったということらしいです。

 ダイソンもまあいいのですが、価格が高すぎること、壊れやすいこと、故障時の修理代が異様に高いこと、ヘッドが小さくて重く、床とのクリアランスがキツすぎて吸い付きすぎて操作に力がいること、ブラシが硬すぎてジュウタンを削ることなどが難点です。サイクロン部だけで言えば確かに最高なのですけどね。


・なんちゃってサイクロン機

 大きなサイクロンボックスでおおまかなゴミを分離したあと、集塵フィルターを通すことによってきれいな排気を実現しているものです。HEPAフィルター搭載のものなら、いちおう排気の綺麗さはリアルサイクロンと同等です。集塵フィルターの掃除の手間が増えるので、リアルサイクロンとくらべて一つメンテナンスの工程が増えるのが難点。また、フィルターを使っている以上、だんだんと目詰まりをしていって吸い込み効率が下がっていくということもあります。ただ、もともとの吸込仕事率が高いものが多く、吸込み効率が下がってもなおリアルサイクロン機以上だったりしますが。

 こちらでお勧めなのはパナソニックのMC-SS320GX。立ったまま脱着できるヘッドや床を照らすライト、ナノイーによる消臭、自動フィルタ清掃機能などがあります。なかでもハウスダストセンサー機能は秀逸で、見えないレベルのゴミにも反応してヘッドや手元についたLEDランプが点滅してゴミの有無を知らせてくれますので、掃除のモチベーションが上がります。ハウスダストセンサーに連動してモーターの回転数を調整してくれるので、ゴミの多いところでは全力で回転し、少ないところでは回転を落として節電する機能もあります。当然動作も静かになるので夜間でもいけます。
 http://kakaku.com/item/K0000406173/
 現行品はMC-SS330G↓
 http://kakaku.com/item/K0000554051/
 旧モデルの動画
 

この回答への補足

お回答様の皆さん
お回答を丁寧に頂いてどうもありがとうございました。
色々な回答を拝見致しました。
やはり、この意見は個人差であり、これに正しいかそちらが正しいかと選択できません。本当にすみません。
あくまでも参考そていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/03/25 12:52
    • good
    • 0

昔から家電は「○○ならXXメーカーがいい」っていうのありますよね。


エアコンだとダイキンはいいけどパナソニックはダメ・・とか。

最終的には家電量販店で試してみるのが一番だと思いますが、
掃除機って昔から評判のメーカーはサンヨーですね。
でもサンヨーはなくなっちゃたし。

パナソニックはダメです。
もちろんアイリスだとかヤマゼンとか論外です。

他の方の回答にもあるように、三菱かシャープあたりかなぁ。
うちは三菱使ってますけど、吸引力も大きいし結構満足してますよ。
    • good
    • 2

個人的には、紙パック派です、理由1.掃除機の掃除に気を配らなくても吸引力が衰えない。


価格も手頃という点です。
サイクロンは掃除機の掃除を怠ると吸引力が衰えます、各パーツの分解掃除、組み立てもパズルです、
本体に紙パックでも、吸引ホルダーでも差し替えて使える兼用タイプもあったと記憶してます。
見たとき、これいいなと思いました。
ウル覚えですが、東芝だったような記憶があります。
2007年に下記でここでこんな回答しました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2670806.html
    • good
    • 0

こんにちは。



どの基準を最優先に持ってくるかと思います。

その1…吸引力重視

日立アプライアンス ごみダッシュサイクロン CV-SY20
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsy2 …
※運転音:64~約59db

本機種は吸込仕事率の最大値が約650Wと紙パック式掃除機並みの強烈パワーが自慢です。また、愛称の通り、ワンプッシュでごみが捨てられる「ごみダッシュ」を採用しており、市販のティッシュペーパーを装着することでごみが舞い上がらず、フィルターへの付着を防ぐので手入れが楽になります(ティッシュペーパーを使用した場合、吸込仕事率が約15W下がります)。

そのほか、[ecoこれっきり]運転を備えており、床に応じてパワーやブラシ回転数をコントロールすることでごみ取れ性能を保ったまま消費電力を削減できます。併せて、掃除途中でヘッドを止めると自動でパワーダウンし、停止までする「アイドリング&ストップ機能」も備えます。

また、ヘッド幅約30cmのパワフル自走式「ワイドごみハンターヘッド」のヘッド上部とブラシのコア部分、パイプには独自のカーボン繊維強化プラスチック「カーボンライト」も採用しています。

その2…低運転音重視

日立アプライアンス 2段ブーストサイクロン CV-SY7000
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsy/ …
※最大吸込仕事率:約470W、運転音:52~約48db

その1と同じメーカーのものですが、こちらは、ごみを分離する部分とごみを圧縮する部分の2段階で加速させることによってごみを分離・圧縮させることで吸込力を持続すると同時に、吸口の継手部分や本体のサイクロン室内で発生する風切音やファンモーターの羽根音・振動音などを抑制させたことで低騒音を両立します。

その1で挙げた機種と同じく、「ごみダッシュ」・「[ecoこれっきり]運転」・「カーボンライト」を備えるほか、細くて軽く、取り回しの良いホース「スマートホース」、ローラーとダブル吸引機構により、押す時だけでなく、引く時にもごみを巻き込みながら吸い込む「スマートヘッド」も備えています。

その3…排気クリーン重視

パナソニック エアシス MC-SXD420
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
※最大吸込仕事率:約530W、運転音:61~約55db

本機種では、4種類の多重フィルターに、半導体工場のクリーンルームにも用いられている「ULPAリングフィルター」を組み合わせた「エアークリーン」に加え、排気風と電源コードから出る冷却風を空気のカーテンでブロックする「エアブロック」の採用により、空気よりもきれいな排気を実現しています。また、空気清浄モードも搭載しており、掃除後、ホースを外してボタンを押すことで、空間もきれいにしてくれます。

ヘッドに工夫が施されており、回転ブラシを右端まで延長し、前面は壁に当たると開く構造にしたことで、隅・角・壁際まで吸込むことができ、手元のグリップをひねるだけでヘッドが逆立ちし、すき間にも楽に入る「隅・すき間一発! 逆立ちパワーノズル」を採用。併せて、市販のウエットシート(※)を用いたウエット拭きも可能で、シートの巻きつけ・取り外しもスイッチ1つでできます。

※花王が発売している「クイックルワイパー ウエットシート」の使用を推奨(立体吸着ウエットシートは使用不可)
http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_wetsheet_01.html
    • good
    • 1

メーカーは、やはり安くしないと売れなと判断しているか?。


納得していると思われる。
ダイソンが売れている?。
7万円?10万円でも売れるかと販売しているメーカーもある?
1年たつと全く売れない?。
販売店で、極端に値段が下がっている。
ひとつの考えであるが、
量販店価格とネット販売価格で比較して、
大きな差のある商品は、だめと判断する。
また、掃除機に、かける一般的な価格を考えるとどうでしょう。
私の判断は、2から3万円と思っています。
その程度の価格帯のものなら、貴殿の騒音は、解決できるかも?
吸引力は、メンテの仕方ですね、サイクロンは特に、メンテを怠ると吸わない。
貴殿の望みを解決するのが、紙パック式かも?
結構サイクロンに嫌気を感じて、紙パックへ移行しているみたい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!