プロが教えるわが家の防犯対策術!

煮和え(煮酢和え)は、温めて食べる料理ですか?それとも、冷ましてから食べる料理ですか?
郷土料理(愛知県?)として昔からある方がたに回答していただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

gonbaです。

追記です、和え物の中に、酢が入っておりました。
書き損じました、ご免なさい。
    • 2

私は、昨年静岡県の浜松市で食べました。

<煮和え(煮酢和え)は、温めて食べる料理ですか?それとも、冷ましてから食べる料理ですか?>

冷たくは有りませんでしたが、冷めていました、美味しかったです。
大根、人参、コンニャク、椎茸、が入っていました。
なぜか、クルミの味と香りがしました、たぶん摩り下ろしたクルミが入っていたと思います。
私は、調理師なので、すぐにどうやって作るのか興味があります。
大根と人参、コンニャクと椎茸、は、別々に煮て、しょう油、みりん、砂糖、にクルミを加えて、最後に和えたもの、と解釈しました。

<郷土料理(愛知県?)として昔からある方がたに回答していただけると有り難いです。>

ご免なさい、生まれも育ちも関東です。
ただ、浜松市の料亭で食べたのですが、昔からの浜松の郷土料理だ、と言っておられました。
    • 0