アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお水で働いていてよくお客様から『寝る時間がないくらい忙しい』
というセリフをよく聞きます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8288112.html

中でも、よく言われるのは建築業界です。
震災の影響で建物の復旧や今の時期雪国なら10月くらいから
道路工事が増える ようなので(詳しいことは聞きませんでしたが
雪が降る前の10月くらいから、よく道路工事をしている所を見たため)
もしかして、”忙しい”のはそのせいですか?



『通しで働いた』『数か月ほぼ休みなし』と建築業界の方がよく仰っていますが
先ほど書いた震災や季節的な影響で寝る時間を削るくらい忙しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

元々、建設業にはそういう傾向があります。



・仕事が地域、時期が偏るため、忙しいときは本当に忙しい。
 昔は公共事業が多く、予算を使い切るために決算前の3月に
 なるとどっと仕事がまわってくる。
・暇なときは本当に暇になるため、取れそうな仕事はついつい
 とってしまい、実際にとれると、期日内に納めないといけないので、
 現場の人間はかけもちになる
・出張仕事だと2週間通しというのは当たり前で、
 工期が遅れたりしたら、それがなくなることもしばしば、
 監督業なら、職人さんは休んでも、自分は事務仕事だ、
 段取りだと、出勤して仕事をするので、そこそこ大きな現場だと
 数か月休みなしというのも当たり前にある。
・建設業は期日厳守の契約があるので、天候で遅れたなどの
 言い訳が利きません。その結果、最初から2交代3交代で
 24時間とか、(監督が一人で全部監視監督するとか)
 最後の最後は徹夜続きなんてこともないわけではありません。


自分も、関東で朝から晩まで仕事をして、夜中に車で移動し、
次の早朝から大阪で仕事。なんてこともあります。
肉体労働なんで一日仕事をするだけでもしんどいです。
そんな時は仮眠が3時間もできたらいいほう。 

36時間、休みなし、食事をとる暇もなく
仕事をしておさめたこともあります。

スナックやキャバクラで俺は忙しいんだというのは、
確かに忙しい時でも息抜きにそういうことはありますが、
本当に忙しくなってきたら、その余裕があれば仕事をしているか、
寝てますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 

お礼日時:2013/10/09 03:39

こんにちは



納期が移動しやすい
先が読めない
其れに対して下請けがうまく動かない
自分は板挟み

みているだけでも忙しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 03:39

あくまでも推測ですが



『通しで働いた』『数か月ほぼ休みなし』と言うと周囲は
「すごいですね」「大変ですね」と返すしかない

そう返されると本人は 「自分はすごくて大変な仕事を成し遂げている」と大きな満足感が得られる

よってそんな すごい業務を見なおして 効率的に行おうこという発想が浮かばないのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 03:39

思いつく理由が2つ



1)業界が体育会体質で、元気よく(寝ないで完成しました)とか単純で分かりやすい忠誠を評価する。
以前、公共事業関連の仕事をしたとき、ゼネコンの人はお上(役所)とか世話になった人(政治家とか)に感謝のご挨拶に行く時、とにかく人数を掛けて皆で押し掛けるので、員数あわせに巻き込まれて大変でした。新年御挨拶とか全員でマイクロバスで順番に5分づつ巡業します。 おまえら旅まわり一座か? それで(凄く忙しい)とか自己満足で酒飲んで嬉しそうに愚痴ります。

2)公共関連が多いので 納期のしわ寄せで仕事が偏ります。
 特に補正予算とか(年度末までにとにかく完成)でギリギリ用意ドンで下請けは死にそうに成りますが(食物連鎖)で抵抗出来ません。
現場は死んで、下請けの社長は(酒飲んで)忙しい 死にそうだ。と現場の人間の手柄を部外者に自慢します。

まあ大人げない人が多いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/10/09 03:40

 ベテランと超若手に2分されていて、ベテランに仕事が偏ってきますから、忙しい人は「寝る間もなく忙しい」というのは本当ではないかと。



 復興で忙しいのはもちろんですが、オリンピックが決まって、公共工事が大量に発注されるので、各社とも職人の確保に大変だという記事を読みました。

 自営でやってる小さな工務店だと、仕事が取れなくてヒマというのはあるかと(そういう人はキャバクラ行ってる余裕はないと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか……

お礼日時:2013/10/09 03:40

あなたが働いているお店に行く時間はあるのだから


それ以外の余暇の時間もあるのではないでしょうか?
家族がいれば、そちら。
独身ならお店で遊ぶ時間。

あと、各営業個人の力量と働いている部署にも寄ります。
同じ建築業界でも様々だと思います。
おっしゃってるように、雪国など地域差もあると思います。
たくさん契約を取ってくる営業さん、
よく仕事が回ってくる腕の良い大工さんなど
ゼネコンの管理技術者の方など
消費増税の兼ね合いから、9月までに契約頂かないと条件により8%になるので
契約済みのお客様向けにこれから打ち合わせや着工など立て込んでくると思います。
建売業者、マンションなどはまた時期がずれますが。

本当に忙しく、仕事の出来る人は「忙しい」アピールはしないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左様でございますか
あまり相手の話を鵜呑みにしないようにします

お礼日時:2013/10/02 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A